人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
伊勢鳥羽の旅④
お次はいよいよ内宮です。

伊勢鳥羽の旅④_b0133837_213215.jpg
伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2132456.jpg


この鳥居をくぐって、橋を渡って本宮へ。

伊勢鳥羽の旅④_b0133837_213399.jpg
伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2135865.jpg


五十鈴川は、前日の雨で増水してました。
水が濁っていて残念でしたが、
やっぱりなんとなく聖なる川という感じがして、
近くまで行ってお清めしました。
毎回なんとなくしてしまいますが、
正しいかどうかはわかりません★





伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2173871.jpg
伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2175359.jpg


とても暑い日だったのですが、
たくさんの緑があるおかげで、参道は涼しいです。
何千年と生きてきたのだろう、と思われる
巨木がたくさんあって、
それを見ているだけで、人間ってちっぽけだな、と思えます。
小さな悩みなんてふっとぶくらい。
そのために、この長い参道があるのかな・・・

伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2211478.jpg

伊勢鳥羽の旅④_b0133837_223461.jpg


本宮は、写真撮影禁止です。
なので、参道の写真しかありませんが、
どこを撮っても絵になる美しさでした。

伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2232657.jpg
伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2233639.jpg


さすがに歩きつかれたので、休憩所、と書かれたところへ。
すると池があって、中には巨大な鯉が!!
グレーの子が一等賞。
人馴れしていて、手を差し伸べただけで
えさだと思って寄ってきます。
それが面白くて、飽きるまでたわむれちゃいました。

伊勢鳥羽の旅④_b0133837_227498.jpg
伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2271498.jpg
伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2272343.jpg
伊勢鳥羽の旅④_b0133837_2273393.jpg


外宮にもいたにわとりさん、
内宮にはものすごい数がいました!!
きっと、お供えする食事に使う卵を
産んでくれるのでしょうね。
にわとりって、ちょっとだったら飛べるんですね。
木の上に座って休んでいる子がたくさんいました。
色とりどりで、とってもキレイ。
なぜか白い子、色の子は別れて群れていました。
同じにわとりなのに、慣習が違うのかな?

続く。
by xxxpixxx | 2008-06-29 02:32 | イベント
<< 伊勢鳥羽の旅⑤ 伊勢鳥羽の旅③ >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧