人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
広島風お好み焼き
実家の父が広島出身なので、
家で広島風お好み焼きを焼きます。
鉄板も特注で。


広島風お好み焼き_b0133837_14455830.jpg








広島風お好み焼き_b0133837_1447234.jpg


まず、co-opの焼きそば(コレがいいらしいです)を鉄板に置き、
水を加えてほぐします。

広島風お好み焼き_b0133837_14471651.jpg


そばを2つに分けてラードを加えて、鉄板の端っこで放置します。
火から遠いので、じっくりこんがり焼く事が出来ます。
生地をクレープ状に薄くのばします。

広島風お好み焼き_b0133837_14495774.jpg


鰹節粉、キャベツ、もやし、イカの姿焼き(お菓子)、てんかす、
とろろこんぶ、ネギ、豚バラ肉を乗せて、塩コショウをします。
つなぎとして、上からちょっとだけ生地をかけます。

広島風お好み焼き_b0133837_1451424.jpg


うりゃー!とひっくり返して、
上からへらでつぶして、中まで火を通します。
そうすると、野菜のカサが減って、ぺたんこになります。

広島風お好み焼き_b0133837_14523674.jpg


こんがりと焼きあがったそばに乗せたあと、
たまごを割って軽くつぶしたところに重ねます。

広島風お好み焼き_b0133837_14545784.jpg


たまごが半熟の間にひっくり返して、
ソースを塗ります。

広島風お好み焼き_b0133837_14552636.jpg


ネギと青海苔とマヨネーズトッピングで、出来上がりです。

鉄板からこだわったお好み焼きなので、
食べた人みんなに好評です。
今回も、ダンナさんの実家からのリクエストがあったので、
8枚ほどお土産に持って帰りました。
冷めても美味しいのです。

今回は私も作るのに挑戦してみましたが、
やっぱり父が作った方が美味しいのです。
なんででしょうね~?
力加減でしょうか?
by xxxpixxx | 2008-05-18 15:08 | ウチごはん
<< 姫路菓子博と姫路めぐり① フォルマの限定チーズケーキ >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧