人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
元町ケーキ ざくろ
神戸で働いていた頃、
毎日のように食べていた時期もあります。
もう10年くらい前になりますが、
今でも「美味しい!」って感じるのかなぁ?と思いながら
おそるおそる買ってみました。



元町ケーキ ざくろ_b0133837_21404997.jpg






神戸にある、元町ケーキの「ざくろ」というケーキです。
本店がどこにあるのかわからないのですが、
私はいつも神戸大丸の地下で購入していました。
今回もそう。

神戸大丸は、3段あるショーケースの中が、
ほとんど「ざくろ」だけで占められています。
あとは2,3本のロールケーキがあっただけ。




元町ケーキ ざくろ_b0133837_21425245.jpg


お父さん、お母さん、子供二人の4人家族で、
ちょうど1000円くらいになるように、という想いから
一つ250円という値段設定になっています。
でも、原材料の高騰から、
5月から値上げされるそうです・・・残念。

スポンジは甘くてふわふわです。
その分クリームは少し甘さ控えめ。
イチゴが甘酸っぱくて、良いアクセントになっています。
上にかかっている粉砂糖が、シャリッとした食感になって、
感覚的に「美味しい」と思えるのです。

昔は一つをペロッと食べていましたが、
この歳になると、一個が重かった・・・
でも、美味しかった!
いつまでも懐かしいと思える、飽きないケーキです。
多分、これからも神戸に行ったら買い続けると思います。
by xxxpixxx | 2008-04-21 21:50 | スウィーツ
<< 春野菜のパスタ、再現? 箸置きブーム >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧