人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
ある日のメニュー


ある日のメニュー_b0133837_1161257.jpg


イタリアン野菜炒め。
オリーブオイル、塩、こしょう、レモンで味付けして、
粉チーズとパセリをふったもの。
どんな味になるか心配でしたが、
ダンナさんは好みだったみたいです。
私は・・・レモンがきつすぎたかな?と思いました★

右にあるのは、味噌汁ではなくて、冷や汁です。
カルディで売っているのですが、冬場は置いていなくて、
一年待ってようやく出回り始めてルンルンです♪




ある日のメニュー_b0133837_1164381.jpg


料理教室で習った、焼き野菜のパスタがすごく美味しかったので、
焼き野菜の部分だけ抜き取って、メインにしてみました。
素焼きしただけなのに、甘みが出ておいしー!
豚バラ肉も焼いただけ。
味付けは、塩コショウとオリーブオイルです。
相変わらず、盛り付けがヘタクソでびっくりします・・・




最近、自分の食事のマナーが気になります。
シルク姉さんのように、食事の際は鏡を置いて、
自分がどんな食べ方をしているのかチェックしようかと思ってます・・・
調べてみると、家庭料理には正式なマナーは実践できないとありましたが、
やっぱり基本中の基本のマナーだけ押さえておくのは大切な事だと思います。

やってみようと思ったのは、お箸の取り方。
まず器を両手で持って、右手を離して上から箸を取り、
左手の人差し指と中指の間で端を支えて右手を下に持ち替えて離す、というもの。
これが自然に出来たら、かなり上品に見えると思うのです~。
そして、おかずを取るときは、必ずお茶碗を置いて、
おかずの器を持って食べる。
これって、意外と出来てない事に気づいて、自分にびっくりしました。
お茶碗持ったままおかず食べてるやん・・・と。
あと、おかず→おかずという食べ方はマナー違反らしく、
汁物、おかず、ご飯、という三角食べが正しいです。
知ってたけど、出来てなかったわ~★
おいしい、と思ったら、おかず二口食べてたわ・・・

姿勢を正して、一口ごとに器を置いて、しっかりと咀嚼して食事を楽しむ。
めんどくさそうですが、身に付くと優雅に見えそうだし、
自然と食べすぎも防止できそうだし、いい事いっぱいありそう♪





by xxxpixxx | 2010-08-13 11:07 | ウチごはん
<< andnand タケウチのオリーブパン >>


カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧