お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ときめきお片付け中

ただ今、ときめきお片付け真っ最中ですが、
前回の記事で書いた内容、
どうも片付けの順番間違ってたみたい~★

アクセサリーは、服関係には入らず、
小物関係の様です。
小物は、服関係→本→書類の次です★

でも、私の感覚では、アクセサリーは服飾雑貨なので、
別に良いか、と。
もう終わっちゃった事だし、仕方ないよね~。

で、今どの辺かというと、まだ本の片付け中です★
本の中でも、実用書→観賞用→雑誌の順番で、
雑誌やってる所です。

わりと服関係の雑誌は、ポイポイ捨てられるのですが、
カフェとかケーキとかの街歩き雑誌(SAVVYの事ですが)が、
なかなか捨てる事が出来ません・・・
また行くかもしれないし~とか考えちゃって★

googleマップにさっさと入力して、
スマホでささっと情報見れるようにしてから捨てようかな。



頑張って、次の恐怖の書類関係に早く進めたいと思います。










[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-28 20:11 | ニッキ
Luceちゃんのアクセサリー

とってもタイムリーな質問をいただいたので、
記事でお答えしようかと。

Luce CostanteのLuceちゃんより、
「Luceのアクセサリーの、どういったところを気に入ってくれているのか」
というご質問でした。

ちょうど同じような事を考える場面に出会っていたので、
なんてタイムリーなのかしら、と思ったのです♪

実は、今、↓の本を読んで、ときめきお片付け中なのです。




b0133837_16222094.jpg


こんまりこと、近藤麻理恵さんのお片付け本です。

金スマで、春香クリスティーンさんの汚部屋をぴっかぴかに仕上げたのを見て、
すっごーい!と思って本買っちゃったんですけどね。
(うちはあんなにひどくないですよ!!)

お片付けには順番があって、まず衣類→次に本類→書類→小物→思い出の品
と決まっているのですが、今まだ衣類の真っ最中。
衣類の中でも、トップス→ボトムス→ラックもの→靴下類→下着類→バッグ→小物類→イベントもの→靴
の順番でやるとスムーズだそうです。

で、おとといから小物類に手を付けているのですが、
中でもアクセサリーが全く進まなくて、
昨日のお休み丸々一日費やしてしまいました・・・
私の場合、アクセサリーに対する思い入れが強いみたい★

持っているものを全部集めてきて、
一つずつ手に取って、「ときめきますか?ときめきませんか?」という作業をするのですが、
服はわりとすぐ捨てられるのですが、アクセサリーに関しては、
ずっと昔に買ったものまで結構残った状態なので、
もう一個一個に時間がかかってしょうがない★

そんな中、友達だからとかそんなの抜きにして、
Luceちゃんのアクセサリーは、全部残ったんです。
それは、全部のアクセサリーを集めた時から全然違っていて、
光輝いているんです。

名前もそうですよね。「永遠に続く光」でしたっけ?
Luce Costanteの意味。
ほんとに光ってるやん、と思いながら一個一個手に取りましたよ。

それで、なんでこんなに光って見えるんだろう?って考えました。
天然石がふんだんに使われているから?
チェーンがゴールドだから?
透明感のある色味だから?
でも、マットなものもあるし、金古美チェーンもあるし、
さまざまなんですよね。

色々考えましたが、私になりに出した答えというのが、こうです。
最近のアクセサリーは、素敵なものも多いのですが、
やっぱり大量生産だったりして、その時の流行に合えば良いだろう、的な雰囲気があると思うんです。
それに比べて、Luceちゃんのアクセサリーは、一つ一つ手作りで、
それもLuceちゃん自身が納得出来るまで作り込みがされているから、
単独で見ただけでも、もう芸術作品みたいなもので完成してるんです。
どこから見ても美しい。
それを持っているだけでときめくし、癒される。
人から見てどうこう、よりも、自分が良いと思うから、
流行に流されることなく、毎年つけられる。

あ、ここかなり重要なところなんですけど、
アクセサリーの作品って、技術にこだわりすぎて、
ドレスにしか合わないんじゃないの?みたいな大げさなものもありますが、
(たとえば、首に巻きついたヘビみたいなゴージャスなのを、
ボーダーとデニムに合わせちゃってる、とかね。
実際に見たことあるんですが。)
Luceちゃんのアクセは、すごい技術を入れながらも、とってもさりげなくて、
お洋服とケンカしない、つける事でよりオシャレに見えるバランスが取れてるんです。
さすが元カリスマFA。
そして、手作りアクセサリーにありがちな安っぽさはみじんもなくて、
高級感たっぷりなところが、オシャレを格上げしてくれるんですね~。

だから、鏡の前で合わせた全体の雰囲気を見た後には、
細部をじっくり見て欲しいな~って思います。
見れば見るほど、キレイだし可愛いし、ほれぼれするから。





えーと、これって答えになってるかしら、Luceちゃん★
ちょっと的外れだったかしら★
毎回産みの苦しみを味わいながら作品を作り出して大変だと思うけど、
Luceちゃんの汗と涙の結晶はめっちゃキレイやで!
唯一無二やと思います。







[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-21 17:09 | ニッキ
naoんちでランチ♪

naoの赤ちゃんを見に、お家にお邪魔してきました~♪

久々の集まりで、めっちゃ楽しかった~♪
naoの赤ちゃんがまたすっごく可愛くて、
人懐っこくてキュンキュンでした。
そして、naoのお母さんっぷりもめっちゃ可愛かった♪
お家もくつろげて、というかくつろぎ過ぎて、
かなり長居してしまいました★





b0133837_201256.jpg


ランチですが、なんと、pon-chicchiちゃんのお手製のロールキャベツ&サラダがメインメニュー!
果物も、キレ~イに切って盛り付けてありましたよ♪
お味も絶品で、感激しました!
ほんとにお料理上手。
また食べたいよー!

私は、frank'sのサンドイッチを持っていきました♪
何かというとfrank's。
かなりお世話になってます♪




b0133837_2013666.jpg


写真撮影会の間、私は不意打ちを狙ってパシャリ★
かろうじて全員入っているという構図。







b0133837_2014129.jpg


そして、一眼レフでキレイな写真を撮っているLuceちゃんの
レンズの先を撮る私。
キレイな写真は、是非Luceちゃんのブログでご確認ください!

映っているお菓子、すっごく美味しかったんです!
右上が、関西ローカルの番組で紹介された、
「白川包み」というふんわりケーキ。
オムレットみたいな感じ?めっちゃ美味しかった~!
そして、鹿鳴館(だったかな?)のゼリー。
これまた上品な出来栄えで、美味しかった~!




はー、めっちゃ楽しかった♪
また集まろうね♪





[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-17 20:15 | ニッキ
いかなごくぎ煮

b0133837_2121681.jpg


今年もこの季節がやってまいりました!
恒例の、いかなごのくぎ煮です♪
まだちょっと小さいみたいで、作りにくい&高いらしいのですが、
いつも母に丸投げして、送ってくれるのをまってるだけの私。
そろそろ作り方覚えないといけませんね~。

今回は生姜タイプ。
次はもうちょっと大きくなってから、山椒タイプを作るそうです。
楽しみ~♪♪♪






[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-14 21:23 | ウチごはん
パルナス

b0133837_22435953.jpg


パルナス、パルナス、パルナ~~ス♪
と言ってわかるのも、私たち世代から上だけかな・・・

関西ではおなじみの、パルナス。
かなり前に廃業されているのですが、
ピロシキだけは、モンパルナスという西宮北口のお店で、
ずっと受け継がれているのです。
のれん分けらしいですよ。

あれ、前も記事にしたっけ?どうだっけ?





b0133837_2244269.jpg


大阪では、百貨店で催事をされています。
今回は、阪神百貨店で出店されていたのを狙い撃ち!
ピロシキは、私は大好きなのですが、
ダンナさんがイマイチ好きでないらしいので、
前回受けが良かった、もちもちドーナツと、ロシアドーナツを買いました♪

もちもちドーナツは、触感は文字通りもっちもち♪
きなこがかかっていて、うまみたっぷり~♪
ロシアドーナツは、中にレーズンがはいっているのですよ。

どっちもめっちゃ美味しい~♪

やっぱりここのドーナツ好きやわ~。
でも、2個食べると、かなりお腹一杯になります★
食べ過ぎた~★

最近二人して食べ過ぎなのですが、ダンナさんの胃が限界に。
今日の夜は、中華粥になりました・・・
何事も、限度を超えるのはいけませんね。







[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-12 22:51
ルタンティールのシュークリーム

美容院で美味しい、と聞いてから早半年以上・・・
ようやく行けました、ルタンティール♪

こちらは、社会福祉法人ひびきが経営している、
「障害のある人たちが障害のないスタッフと共に常時働いている」お店です。
ケーキもクッキーもとっても美味しそう~♪



b0133837_216719.jpg


↑の大きい方が塩キャラメルシュークリーム(80円!)
小さい方がプチシュー(40円!)
どっちも美味しかったけど、特に塩キャラメルがうま~♪

大好きなさくさくクッキー(280円)も、レモン味を買ってみましたが、
一気食いしてしまいましたよ・・・うまーい!!

場所は、近鉄俊徳道の駅構内、になるのかな?
駅の真下です。
あんまり行かない地域なので、
こんなにわかりやすいのに迷ってしまいました(笑)

また行こうっと♪

ルタンティール
http://www.hibiki-f.jp/bliss-s.html






[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-09 21:07
ちびぞー

b0133837_17434680.jpg


どアップ★



どうもごはんを食べてくれない。
2匹とも★
もう飽きたのか??
ネコはすぐに飽きるから、
ごはん選びにいつも困るんですよ★




[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-03 17:45 | ネコ
孫は優しい

b0133837_17495768.jpg



ひじきと豚肉の炒め煮
むかごの素揚げ
おかわかめとみょうがのおひたし
わかごぼうのきんぴら
カリカリおじゃこのせサラダ

先日の、なかなかバランスのとれた晩御飯です♪
何が良いって、「孫は優しい」の「し」がないだけだから。

ま・・・豆・・・納豆
ご・・・ごま・・・ひじきにかけた黒ゴマ
わ・・・わかめ(海藻)・・・ひじき
や・・・野菜・・・サラダ、わかごぼう、おかわかめ等
さ・・・魚・・・サラダにかけた、カリカリおじゃこ
し・・・しいたけ(きのこ類)・・・ひじきに入れたら良かった★
い・・・いも・・・むかご


というわけです♪
ずっと忘れていましたが、
また孫は優しいを頭に置いて、
メニュー考えていかないとな~と思いました。


ちなみに、このメニューでは、
今まで触ったことも聞いたこともなかったような食材を使ってます。
むかご(里芋の子供)とか、わかごぼう(葉っぱのある青いごぼう)とか、
おかわかめ(つるむらさきの一種だとか。つるむらさきがわからない)とかね。
初めての触感、味だったりして、
なにが正解かわからないまま作っちゃいました★







[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-01 17:51 | ウチごはん


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧