お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
11月の料理教室

b0133837_15443428.jpg


今月は、私が急いで出ないといけないのに合わせて、
超簡単!でも美味しい♪っていうレシピにしていただきました。

きのこドリアとエビアボガドサラダ。

よくあるメニューですが、これがやっぱり普通じゃない。
ゴハンとソースのバランスが絶妙なドリアと、
タルタルの独特なツンとしたマヨネーズ感のないサラダ、です!
先生のレシピは、材料は普通なのに、食べるとびっくりする事が多いです。
なんなんだろうか。長年通っているのに、まだ習得できていない私・・・★



b0133837_15444149.jpg


ドリアをお皿にとりわけたところ。
もちろん小分けに焼いても良いわけで。
今回は、パーティー仕様だそうです♪





b0133837_15444672.jpg


時間がないので、メインディッシュとデザートが同時に・・・★

豚肉のマスタードソース、ですが、
時間がなくて、じっくり火を入れられなくって、
最後はチンで仕上げてしまったものです★
なので、お肉が固くなってしまった・・・
ゆっくりじっくり火を通したら、すごく美味しいみたいです。
すべて私のせいです・・・ごめんなさい★


そして、デザートはバターケーキ。
いわゆるパウンドケーキ、カトルカールというもので、
卵、砂糖、小麦粉、バターが全部同量で出来ます。

最近、お菓子作りで失敗続きなので、
先生の指導を仰ぐべく、私が担当させて頂きました。

家で失敗していた原因が、なんとなくわかったような気がします。
何事も、泡立てが足りてないという部分。
バターもメレンゲも、全部。
私が思っていたよりも、もっともっと泡立てないといけなかったようです。
これ以上は分離しそうで怖い!と思ってしまいますが、
そこを乗り越えて、見極めながら混ぜるべし。

はぁ、覚えている間に、一回家で復習しよっと!







[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-29 15:55 | 料理教室
大阪都か~

b0133837_15274781.jpg


先週、MBS前で橋下さんの選挙カーと遭遇しました。
すごくないですか?やってやるぞ感マンマンでした。
(平松さんはMBS出身★)

昨日、PM7時50分に選挙に行き、
帰ってきたらちょうど8時で、
すぐに速報で当確出てました★
早!!圧勝だったんですね。

たかじんさんが以前テレビで言ってたのを思い出しました。
大阪人のパワー(特におばちゃん)のパワーってすごいんです。
でも、気分屋だし、損得で考えるので、
それをうまく利用して、こうすれば未来にはこんな良い事がある、
そのためにはちょっと我慢もせなあかんけど、そこは勘弁してくれ、
一緒に頑張って行こう!と示しさえすれば、
「ほないっちょやったろかいな」と、みんな動きよるんです。
だから、独裁でもなんでも、引っ張って行ってくれるトップとして、
橋下さんはやってくれそうだし、頑張ってほしい。


なんかこんな感じの話だったと思います。

大阪って、ケンミンショーで特集が組まれるくらい特殊な地域ですが、
それをうまく利用して、大阪から日本を盛り上げられるように、
突破口を開いてほしいと思います。

私もいち府民として、もっと考えないといけないですね。
どうすれば政治が身近に感じられるのかしら。
どうしても遠い世界に思えてなりません★
これからもっと関心を持って、動きを見ていきたいと思います!




[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-28 15:50 | ニッキ
ピタパン再び

b0133837_8275655.jpg


ピタパン、2枚買って冷凍しておいたので、
もう一度サンド作ってみました。
前回は具が多すぎてはみだし過ぎてたので★
今回も多いんですけどね。

蒸し鶏のストックがなかったので、黄身を割った半熟目玉焼きを作って、
ぎゅうぎゅうに押し込みました(笑)
うまー♪でした♪





[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-26 08:31 | パン
バリボー

女子に続き、男子もワールドカップバレーやってますね♪
中学時代、中垣内にはまった時期がございまして・・・
今のメンバーは全然わかりませんが、
監督、コーチ陣は、まさにあの時見ていた人たちばかり♪
・・・と思っていたら、コーチにガイチがいるじゃないですかー!!
今もカッコイイ~♪たまらんー♪
植田監督も、昔と変わらず背筋がまっすぐでカッコイイ♪
久しぶりに興奮しました!
最近、テレビを見ていてもときめく人ってあまりいなかったのですが、
ひさびさに食い入るように見ちゃいました♪



[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-25 19:32 | ニッキ
一万人の第九 練習終了


先日、一万人の第九、6回目のレッスンが終了しました。
今年も皆勤賞♪
感想は・・・うーん、物足りない。
今年の先生は、とっても詳しく教えてくれて、今までにないアプローチで
なかなか新鮮ではあったのですが、
話が長くて、歌う時間があまりなかったのですね。
素人の集まりなので、もうちょっと楽しく歌いたかったな~。
母も同意見でした★←居眠りしてたしね。

とはいうものの、最後の通し練習では、
さすがにみんな感極まったのか、
今までで一番大きな声で、一つにまとまってました。
これよね!これ!これが合唱なのよ!!
やっぱり、第九って良いなぁ♪
これが一万人で歌うんだもんなぁ♪
佐渡練、リハ、本番と、あと3回ですが、
全力で頑張れるよう、体調を整えたいと思います♪
実は咳が長引いております・・・
マイコプラズマかしら?







[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-24 19:41 | うた
ピタパンで蒸し鶏サンド

b0133837_20145069.jpg


京都の手作り市で買ったピタパン、
焼くとプ~っと膨らむので、
半分に切って、中に具材を入れてサンドイッチにします。

冷凍していた蒸し鶏とレタス、トマトを押し込んで、
マスタードマヨネーズソースをかけました。

いただきもののチーズポテトを添えて、ランチにしました♪


あー、手作り市また行きたい!
今度は1月らしいのですが、京都めっちゃ寒そう・・・★




[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-21 20:17 | ウチごはん
免許更新♪

今日は京阪電車に乗って、門真運転免許試験場へ更新に行ってきました。

5年前は、最寄りの警察署で更新したのですが、
一日では出来なくて、後日指定された日に講習を受けないといけなかったので、
今回休みが取れるかどうか不安だったんです。

10年前は、兵庫県民だったので、明石の試験場に行っていましたが、
バスは長蛇の列、着いてからも各手続ごとに待って待って待たされる・・・
というイメージだったんです。
なので、門真に行くのも長丁場覚悟で挑まなければ!と、
色々準備して向かいました。

・・・が、着いてびっくり、バスもスカスカ、受け付けもスカスカ、
どの手続きもさらさら~っと終わりました!
所要時間、30分の講習入れて、1時間~1時間半くらいだったのでは。
これは兵庫と大阪の違いなのでしょうか。
10年前はシステムが古かったからなのでしょうか。
めっちゃ驚きでした!

行きはバスに乗ったのですが、
帰りは時間が合わなかったので、歩いて駅まで戻りました。
20分弱かな。全然歩けます!
古川橋は何もないので、まっすぐ京橋まで戻って、
京橋でちょっと遊んで帰りました♪

うーん、今後は仕事帰りに免許更新出来るかも。
って、5年後も今の職場じゃなかったら無理ですが★








[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-16 17:43 | ニッキ
なう
京阪なう。

普段乗らない京阪に乗ると、
なぜかテンションが上がります♪
[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-16 13:15 | ニッキ
インフルエンザ予防接種・・・


会社から、インフルエンザの予防接種を受けなさい、というお達しがあったので、
早速病院に行ってきました。

問診票に記入している間、熱を測ったのですが、
なぜか37度・・・
ちょっとだけ咳が出るのですが、空気が乾燥してるからだと思ってました。
もしかして風邪??
37.5度だったら強制的に注射ダメってなるのですが、
37度だったら受けられるとの事でしたが、
大事を取って、来週に延期しました。

熱があるってわかった直後から、体調が悪くなるという(笑)
病は気からですね。





[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-09 17:30 | ニッキ
西本願寺音舞台

今日朝からMBSで放送があった、「西本願寺音舞台」、
以前わが合唱団の先生が、ブログで「久石譲さんと良い舞台が出来た」
という内容を書かれていたので、参加されたんだな~と思っていたのですが、
(先生はオペラ歌手兼浄土真宗の僧侶ですしね)
先生が指導されている龍谷大学の合唱団(部?)ラポールが歌っていました。
このラポール、ちょっと前には槙原敬之さんのコンサートにも参加してたし、
若いうちにこんなに素晴らしい経験が出来るなんて、うらやましい!と思いました。

昔に戻れるとしたら、何歳くらいに戻りたい?という話が時々出ますが、
今まではそんなに昔に戻りたいって思わなかったのです。
でも、今日の放送を見たら、高校時代に戻って受験をやり直して、
龍谷大学に入学して先生の指導を仰いで、
いろんな舞台に立ちたい!って思いました♪

なんて下心丸出し・・・★



ちなみに、音舞台に立たれていた、シークレットガーデンというグループ、
あのユーレイズミーアップを作曲された方だとか!!







荒川静香つながりでついでに・・・

http://youtu.be/nhRb71AEwh4






[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-03 17:13 | うた


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧