お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
鶏の照り焼き定食
b0133837_21343882.jpg


鶏照りとチンゲンサイとトマトで彩り良し。
大根千切りにシーチキンマヨ乗せて、さらに味のりをふりかけたサラダ。
具沢山味噌汁。

最近味噌汁は具沢山を心がけています。





[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-31 21:37 | ウチごはん
加古川北が

地震のことやらいろいろで、甲子園を見ていませんでしたが、
なんと我がふるさとの兵庫県、加古川北高校が、
ベスト8に残っているではありませんか・・・
初出場で。

実は校区内ですが、加古川北にはなぜかご縁がなく、
友達も行ってないのでどんな学校か知りませんが、
スチールを使って翻弄する作戦が上手く行っているそうですね。
うーん、高校野球っぽくないけど、勝ってるから良いのか?
うむむ・・・

いやはや・・・行けるところまで頑張って欲しいものです。







[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-30 17:26 | ニッキ
ほうれん草カレー

b0133837_16381045.jpg


カレーソース、というのをもらったので、
玉ねぎと牛肉をいためてソースでからめて、
ほうれん草のっけてカレーライスにしました。
デミグラス入りみたいで、ちょっと甘くてハヤシライスみたいでした。
ほうれん草と合う♪

ほうれん草、関西でも値下がりしてるような??
これも風評被害なのかしら??
私たちはどんどん食べましょう!!



[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-30 16:41 | ウチごはん
モンちゃん

b0133837_16335328.jpg


実家のモンちゃんです。
すごーく野蛮な子だと思っていましたが、
チビちゃんよりもおとなしく感じてしまった・・・
もうそろそろ3歳くらいだと思うので、
大人になったのかな。

すっかりおデブになっちゃって、
ドスコイドスコイ歩いてました。
外に行くのがキライみたい。
出たら自力で入れないので。
運動神経がちょっと悪いみたい★







[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-23 16:36 | ネコ
大丸饅頭

b0133837_2042061.jpg


こちら、実家に帰ったときに手土産に買ったものです。
写真撮ろうと思ったら、すでに1個父が食べていました・・・
早い。

広島出身の父は、「これは福屋饅頭と一緒やな」と言っていました。
福屋とは、広島の百貨店なのですが、
父が学生時代バイトしていたらしく、
当時こんな百貨店のマークが入った饅頭が売っていたそうです。
その後何十年も経ってから、また福屋に立ち寄った時、
久しぶりに食べたいと思って、お店の人に聞いたら、
「ああ~、そんなの昔あったねぇ~」と言われたそうで。
もうなくなってたんですね。
それがすごく寂しかったそうで、この大丸饅頭を、
「懐かしいなぁ~」と、喜んで食べておりました。

こちら、卵の味がしっかりしていて、とっても美味しかったです。
小1の姪っ子もかなり気に入って食べてました。
幅広い年代に受ける味なんですね。
1個42円。白餡と黒餡があります。
大丸の刻印があることでハクが付きますし、
手土産にぴったりですよね。







[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-21 20:13 | スウィーツ
ウエシマ作戦

「俺が」っていうと
「俺が」っていう。

「俺も」っていうと
「俺も」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「じゃ、俺が」っていうと
「どうぞ、どうぞ」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、上島です。



*************


今、ACのコマーシャルがひっきりなしに流れていますが、
その中のひとつの詩のパロディですね。

ウエシマ作戦なるものが、広がっているそうです。
どうぞどうぞ、のあのネタ、
譲り合いの心を芽生えさせる、すごくわかりやすい表現ですね!

関西でも電池や水などがなくなっていますが、
こういう事こそ、ウエシマ作戦をみんなで実行!
必要なところに必要な物資が、きちんと届きますように。








[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-20 20:56 | ニッキ
悩みましたが

http://takedanet.com/

放射線物質が放出され続けている事態。
テレビでは、安全な量です、としか言わない事に、
どうしても疑問がありました。
皆さん何となく「ん?」と思ったのでは。
放射線って、蓄積量が問題ですよね??
そして、放射線物質って、一体なんなの?
体にどういう影響を与えるから怖いのか、
その辺があまり語られていない様で、そこが怖い。

幸運な事に、うちには原子力とか放射能に詳しい人がいるので、
(ダンナさん。独学ですが)
その仕組みについて色々聞く事が出来ました。
同じ様なことがまとめられているリンクを貼っておきます。
ほんまでっかTVにも出ておられる方で、
わりと極論を言うので、賛否両論だそうですが・・・
読んでみると、ちょっと怖いことが書かれています。
かなり危機的な状況だという事がわかります。
これをテレビで言ってしまうと、パニックになるのでしょうか。
国民は、みんなコレを知りたいと思うのですが・・・

ヘタにリンク貼らない方がいいのかな、と悩んだのですが、
自分がいつでも見られるように、
こそっと記事を下げて貼っておきます。


追記・・・

私は、これを知る事で、納得して落ち着きました。
これで、ニュースで「おや?」と思ったとき、
自分で計算して納得出来ますので。
いろんな説があってこれがすべて正しいのかどうかわかりませんが、
1つの選択肢として知っていても良いかと。

情報が多すぎて、どれが正しいかを選ぶのは難しいですね。




[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-20 10:13 | ニッキ
ちょっと寒かったので

b0133837_10413257.jpg


ここのところ、ちょっと寒い日が続きましたので、
初めてコタツネコになりました。
いままでコタツが暗くて怖かったみたいで、
中で寝る事はなかったのに。

今日は暖かいみたいですね。
はやく暖かい日が続く季節になったら良いですね。






[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-19 10:46 | ネコ
ついに

ついに、一番妹のダンナさんも、
福島に派遣される事になったそうです。

以前、「日本に有事があれば、逃げるか?」という
父のいじわるな質問に対して、
「逃げない。そんな自衛隊員は一人もいない。」
と、きっぱりと言い切ったそうです。
まさにその日がやってきたのです・・・

津波の確立は低くなったとはいえ、
非常に危険な状況であるのは間違いなく、
妹に、「自分に何かあれば、子供を頼む」と言っていたそうです。
そのくらいの覚悟を持って、彼らは現地の最前線で作業を行います。
自衛隊の復興作業は、とても早くて力強いです。
道の回復の早さを見てもお分かりかと思います。
命をかけて、現地で作業する彼らに、感謝と尊敬の念でいっぱいです。
どうか、無事で!!


[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-17 17:15 | ニッキ
やっと
やっと募金出来ました!

郵便局に何個かの宛先の振り込み用紙があるので、
選んで振り込めます。

私は日本赤十字にしました。

イトイさんの意見に共感したので、
そのとおりに実行、とは行きませんが、
私の、というか家の生活に大きく支障の出ない、
でも目一杯頑張った額にしました。
個人の目一杯なんて知れてますが、
それがたくさん集まったら
大きな力になると信じています。

次は献血かな。
低血圧の貧血気味なので、
実は一回もしたことありません。
風邪か花粉症かわからない症状も出ているので、
調子の良いときに行ってみます。
ちょっと怖いけど、
まさに今必要とされているものですもんね。
やれる人がやらなければ。



追記・・・

あきんとんさんのコメントのリンクを読んで

今は報道も一日中していて、みんなが何か役に立ちたいと思っているけれど、
復興の兆しが見え出してきた時、まだまだ支援が必要な人が多いことが報道されなくなってくるそうです。
テレビは、所詮エンタメ。
今の報道にも何か「?」という気持ちが芽生えるのは、
そういう部分が見え隠れしているからかもしれません。

献血は、今は長蛇の列が出来ているそうですが、
血液はそんなに長くもたないそうなので、
足りなくなってきた頃に行くのが良いかもしれません。
一回献血をすると、何ヶ月かあけないといけませんからね。

もちろん、今必要な人もたくさんいるので、
今する事も大切だと思います。
注意深く様子を見る事も大切です。
[PR]
by xxxpixxx | 2011-03-16 15:19 | ニッキ


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧