お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2月の料理教室

b0133837_16342648.jpg


ひっっっさびさの料理教室に行ってきました!
皆さんの予定が合わなくて、のばしのばしになって、早や半年・・・
先生のお家も、IHにリフォームされていて、ぴっかぴかでした!

そして、初IHで作ったメニューは、
前菜の牡蠣のソテー。
私、牡蠣苦手なのですが、これはめちゃめちゃ美味しかった!!!
これなら食べられるし、当たらない下処理の仕方も教えていただいたので、 
安心して家でも作れそうです。




b0133837_16343219.jpg


メインの豚フィレ。
あっさりしたフィレを、濃厚ソースでいただきます。
火がようやく通ったかな?位が、
一番柔らかくて美味しいそう。
火加減難しいです。





b0133837_16343844.jpg


デザートは、ガトーショコラ。
スフレみたいにふわっふわです!
もうちょっとがっちりした方が好みですが、
これはこれで美味しかった♪
素材が良いので、私が作るのよりも断然お上品な味でした~♪




付け合せのお野菜たちは、どちらも下処理してからバターソテーしたもの。
やっぱり、一手間かけると、味が変わるのですね~。
頑張ろう!と、料理教室に来たら、いつも気合が入ります!
すぐやる気なくなりますが★






[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-28 16:41 | 料理教室
ひょうたんの餃子と、一貫楼のぶたまん

b0133837_10583690.jpg


やっぱり神戸元町に行ったら、ひょうたんと一貫楼は外せません。
かなり久しぶりのひょうたんの餃子。
持って帰るとき、電車でかなり匂っていたと思われますが、
551蓬莱をお土産にしている人も結構いるはずなので、
同じくらいの迷惑度だと思われます・・・

みそだれなのが特徴です。
たれに合わせて、皮と具はあっさりした味わい。
皮ももちっとしてて、たれと合うのです~♪
美味しかったー!
焼き立てだったら、もっと美味しかっただろうな。




b0133837_10584336.jpg


そして、仕事帰りによくほおばった、一貫楼のぶたまん。
昔は、漢字で習字っぽい字体で「一貫楼」だったのですが、
最近はローマ字で「IKKANNROU」なんですね。
時代の流れを感じます。

551のぶたまんは有名ですが、一貫楼も美味しいのですよ~。
551よりも甘い具です。たまねぎたっぷり♪
皮も厚くて、食べ応えがあります!
老祥記のぶたまんは、小龍包という感じで、お上品。
私は一貫楼の方が好きかな~。




b0133837_10584942.jpg


箱に、美味しい温め方が乗っています。
すでに温まったものを買うことも出来ますし、
常温のものもあるので、遠方の人はうれしいですね♪



はー、神戸満喫した♪







[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-27 11:08 | ソトごはん
アフタヌーンティールームにて

b0133837_22294034.jpg


ベリーのショートケーキと、カフェオレをいただきました。
向かいのLuceちゃんのは、アップルパイとアイスカフェオレです。
美味しかった~♪
久しぶりにアフタヌーンティー行ったなぁ。

おとといもLuceちゃんと会って、また会って。
近所に住んでるみたいやね♪



[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-26 22:31 | カフェ
ピロコーム

b0133837_2212469.jpg


こちらもネコの日に届いたアイテム♪
ネコのコーミング用に買いました。
チビちゃん毛が密集しているので、
ブラッシングはちゃんとした方が良いかな、と思って。



b0133837_22121345.jpg


くし部分は柔らかめになっているので、
肌や毛を傷つける事がないそうです。
ブラッシングキライな子も、これなら大丈夫でした!という
体験談も書いてありましたし、いけるかな・・・と思ったのですが・・・


b0133837_22121973.jpg


やっぱりめちゃめちゃ嫌がられました・・・★
ぞわぞわするみたいで、くし部分を攻撃しまくってました。
うーん、ブラッシング好きになってくれる日は来るのかしら・・・
懲りずに、1日10秒ずつでもやって、嫌がる前に止めて、を繰り返して、
慣らしていきたいと思います★★★







[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-25 22:16 | ネコ
サヴィツアー
b0133837_17522134.jpg

今回はこちらを参考に。

美味しいパンケーキを食べてきましたよ!
[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-24 17:52 | ニッキ
白菜と豚の重ね煮

b0133837_1152248.jpg


白菜と豚の重ね煮、やっぱりキレイに盛れませんでした★
そして、ポン酢を切らしていたので、塩コショウだけだと味が薄かったようで。
ジャーマンポテトサラダは、バレンタインメニューの残りです。
つまり、このメニューは2/15のものです★

いろいろ取り溜めているのですが、アップロードするのが面倒で。








[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-24 11:54 | ウチごはん
キャットウォーク

b0133837_22194073.jpg


ネコの日には何もしないと言っていましたが、
思いがけず良いものが届きました♪
もうちょっと時間かかると思ってたのですが、早く届いたキャットウォーク。
背の高いキャットタワーを探していたのですが、
かさばるのは困るので、この薄型タイプにしました。




b0133837_22194550.jpg


下から見ても、キレイな仕上げになっています♪




b0133837_22195225.jpg


ずんぐりむっくりさんもお気に入り♪

今も一番上のハンモックでぐっすりおやすみです。
うちに来てからこんなに高いところは初めてなので、
とっても満足しているようです♪

ネコは上下運動さえしっかりやっていれば、
ストレスも少なくて済むみたいなので、
やっぱり買って良かったです♪♪♪







[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-23 22:25 | ネコ
丸源商店 肉そば

b0133837_22133149.jpg


肉そばって言っても、豚肉のラーメンです。
てっきり牛肉のミンチで作った肉味噌とかが入ってるのかと思った。
でも、背脂たっぷりの、濃厚ラーメンで美味しかったです。

ダンナさんは餃子セット、私は温玉ゴハンセットにしました♪

こちら、チビが去勢で入院してしまって、
家にいたら寂しくなるから出かけよう、ということで、
自転車でえっちらおっちら食べに行きました。
40分くらいこいだかしら・・・

にんにくフライ入れ放題で、こってりですよ。
最後に酢をスープに入れて飲むと、
またあっさりとして美味しかったです。

ラーメン、あんまり好きじゃないのですが、
ここのは大丈夫でした♪






[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-23 22:17 | ソトごはん
ネコの日にチビ消毒2日目

b0133837_19313321.jpg


にゃんにゃんにゃんということで、
2月22日はネコの日です。

そんな日に、チビはまた消毒するために病院へ行きました。
今日は、昨日と違う場所で、ケージを掃除しているふりをして、
放置していると、やっぱりぴょんっと入ったので、
そのままふたをして出かけました。
いつか学習するのかしら・・・

今日は待ち時間もなく、処置もささっと終わったので、
心のキズもなく帰って来れたみたいです。
良かった良かった・・・

これで、一週間ほどしたら抜糸して、去勢は終了です。
来月、2回目のワクチンを打って、これでしばらく病院に行かずにすみます。

次は、チビちゃんのお母さん、ミーコちゃんの捕獲&避妊手術です★
無事に捕獲できるかしら・・・








[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-22 19:31 | ネコ
チビ消毒へ

ケージのふたを開けると、なんか楽しいの?とばかりに、
ぴょんっと入ったので、そのままふたをして病院へ(泣)
かわいそうにね。

すぐに終わるはずだったのですが、前の患者(患犬?)が
とっても長い診療だったので、
ずいぶんと待たされる事になってしまいました・・・
その間、ずーっとにゃーにゃー鳴いていて、狭いところでかわいそうでした。

しょんぼりタマタマちゃんにヨーチン(イソジン?)を塗ってもらい、
注射をぶすっとされておしまい。
げりPは、明日まで様子を見て、治らなかったら考えましょう、という事に。
病院のショックで、きっと今日もげりPなはず・・・

帰ってきてから、ちょっと心の傷がなかなか治らないようで、
そわそわしっぱなしです。
姿勢が低いまま、家中パトロールしまくってます。
うーん、落ち着いてくれたら良いんだけど・・・









[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-21 17:55 | ネコ


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧