お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
壮行会atウチ

週末、実家の両親と、妹たちの家族と、
全員ウチに集合で、壮行会を開きました。
妹のダンナさんが、ぴぃけぃおぅで半年海外勤務なので。
(変に検索に引っかからないようにひらがなにしております★)

出発までに、どうしても釣りに行きたいという事で、
父と父の友人と何人かで、釣堀に行って来たそう。
なので、手巻き寿司の具の魚は、新鮮なものばかり~♪

しかし・・・総勢9名(うち子供一人)の食事の支度は、
分量が全くわかりません★
足りなかったり多すぎたり、いろいろでした。




b0133837_161222.jpg
b0133837_161829.jpg


小さいテーブル二つに、無理矢理乗せるの巻・・・
食器はもちろん和洋折衷でしたよ。
いろんなところから引っ張り出してきました。
これだけ揃うのがすごいわ、と母に言われましたが。
二人暮しですからねぇ・・・確かに食器は多すぎるよね★
でも味噌汁椀が9個も無くて、カフェオレボウルだったり★
かなり無理矢理でした。

魚は、めじろ(すごい大きかった!)1匹、
鯛2匹、ひらめ1匹を頂きました。
どれもめちゃくちゃ美味しかった~!!
やっぱり魚は新鮮なものに限りますね。
ひらめのえんがわって、初めて食べましたが、
こりこりしてて美味しいですね♪
鯛のあらは、ダンナさんがあら炊きにしてくれました。
(骨の掃除は私担当★)
刺身は、大きなまな板と出刃持参の母がやってくれました。
実は、私ほとんど働いてないやん★
味噌汁と酢飯作ったくらい・・・
やっぱり母は偉大です。




b0133837_1685973.jpg


下の妹が、近所に新しく出来たというケーキ屋さんで、
ロールケーキを買って来てくれていたので、
食後にオレンジといちご添えで。
これまた人数分用意するのにアタフタして、
盛り付け適当ですが。
このロールケーキ、ふわっふわでめちゃめちゃ美味しかった!!
田舎なのに、やるわね!


ずーっと笑いっぱなしで、すっごく楽しかったのですが、
楽しめなかった子が一人(一匹)・・・
チビちゃん、お客さん初めてだったので、心を閉ざして、
ずっと寝室で丸くなってました。
最初は震えてたし。怖かったのね~~~。
みんな会いたがってましたが、今回は無理でした★
みんなが帰った後の心のケアに時間がかかりましたとさ。






[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-31 16:15 | ウチごはん
豆乳鍋

b0133837_11274962.jpg


温まる豆乳鍋です♪
うどんだしのようなのを鍋の三分の一くらいまで作って、
お野菜やお肉を煮て、
最後に豆乳をこれでもか!!と注ぎます。
温まったら出来上がり♪
イソフラボンたっぷりでございますよ。

あ、ダンナさんは部屋着ですので、
Tシャツインです。





[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-29 11:29 | ウチごはん
marimekko oiva マグ

b0133837_2263823.jpg


ずーっと気になっていた、
マリメッコの白黒のマグを買っちゃいました★
白黒は、パラティッシ(お皿の柄)のC&Sがあるので、
これ以上増やさないでおこうと思っていたのですが・・・

柄違いで、色だけ揃えた感じが好みです。
そして、このマグ、イッタラとかアラビアよりも持ちやすい!
うーん、マリメッコのマグが、今後も増えるかもしれません・・・★






[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-28 22:09 | 道具
まぐろ丼

b0133837_21582446.jpg


水菜とゴマを混ぜ込んだご飯に、
まぐろのヅケを乗っけただけの簡単ゴハン。

ネコに生魚を食べさせてはいけないそうなので、
まぐろはトースターで焼いてからあげました。
くれるのをじっと待つチビ・・・
私は餌しかあげないので、ゴハンの時はダンナさんの横に座ります。
ちゃっかりしておる。

あとは、長いもの短冊とアボガドスライス。
アボガドはわさび醤油マヨで頂きました♪
こないだのランチのアボガドプレートみたいに、
凝ったものが作れたら良いのですが★


[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-27 07:53 | ウチごはん
笑顔がごちそう ウチゴハン

テレビ朝日の「笑顔がごちそう ウチゴハン」という、
江角マキコとぐっさんがやっている番組をたまたま見たのですが、
白菜を使い切るレシピというのをやってました。

ちょうどダンナさんのお土産の、和歌山の白菜が一玉届いたところだったので、
早速、そのまんまのレシピで作ってみました!


b0133837_2159759.jpg


白菜と春雨のマーボー炒め
白菜のカリカリサラダ

なかなか彩り悪い感じですが、
味は美味しかったですよ♪

サラダには醤油せんべいを入れるのですが、
やはり関西人なら「ぼんち揚」か「おにぎりせんべい」です。
ぼんちはちょっと分厚いので、今回はおにぎりせんべいでやってみました。


b0133837_2241484.jpg

※画像はお借りしました

サラダにせんべいって、意外な感じでしたが、
美味しかったです~!




そして、次の日は白菜の芯の部分を使った、
白菜のボリューム肉巻き。

b0133837_215918100.jpg


これ、めちゃめちゃ美味しかった!
すごく簡単だし、梅肉がはさんであるので、
さっぱりといただけます。
リピ決定!

お肉を焼くと、かなりの脂が出るので、
一緒に焼いた長いもの厚切りもカリッと仕上がりました。
(長いもは厚めにスライスして塩コショウして焼くだけで、
めちゃめちゃ美味しいです)

明日は、白菜と鶏の簡単蒸しをして、
明後日は豆乳鍋をして、白菜1個完食やね!!




[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-26 22:11 | ウチごはん
ふるさとレモン

b0133837_16471945.jpg


ケンミンショーで紹介されていたものだそうです。
瀬戸田ふるさとレモン。
初めて見ました~!
お湯に溶かすと、レモネードになるそうです。
そのまま粉をなめても美味しいみたいですが、
この歳でそんな事をする勇気はなく・・・

実はまだ飲んでいないのですが、
「甘いけど美味しい」そうです。
グルメな会社の人からでした~♪





[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-26 16:50 | お飲物
お土産

b0133837_22114578.jpg


妹が年末に沖縄に行っておりまして・・・
うらやましい~~!!
お土産にいろいろ買ってきてくれました。
でも、ちんすこうこんなに食べられないので、
一部会社に持って行きました。
すると、「あっ!これ、美味しいやつや!」との声が。
チョコのちんすこう、有名みたいですね。
会社名がなんとかキャンディっていう、キャバクラみたいな名前で、
ちょっと怪しげなのですが。

さんぴん茶は、ジャスミンティーのことだそうです。
だーい好き♪




[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-25 22:16 | ニッキ
右手がこんなんになっちゃったんだ!

b0133837_2251259.jpg


モンスターエンジンのコントに出てくるような、
タイガーの手を買いました。
もちろん、チビのおもちゃです★








下からだとすごい噛み付き様ですが、上から襲うとかなり怖がってます。
飛び上がってびっくりしてますね。

なかなか食いつきの良いおもちゃです。
ただ、わりとすぐ飽きるので、
短時間で引っ込めるようにしています★

やっぱり、ねずみのおもちゃに勝るものはないですね・・・





[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-23 22:24 | ネコ
パティスリーブラザーズのキューブシュークリーム

b0133837_22154188.jpg


ブラザーズの四角いシュークリーム、初めて買ってみました。
イケメンの3兄弟がやっているお店だそうで・・・

かなりしっかりと四角くて、見た目にびっくりしました★

チョコバナナと、普通のカスタードを買ってみたのですが、
うむむ・・・美味しいんだけど、シューが固いわ・・・
普通のシュークリームは、ふわっとした食感なので、
想像と違って驚きます。

一回食べてみたかったので、満足です♪





[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-23 22:19 | スウィーツ
栄町

久しぶりに栄町をぶらぶら。
レトロな建物に、可愛いお店がいっぱいで、
かなり見ごたえありました♪
そして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

b0133837_2273181.jpg
b0133837_2273812.jpg
b0133837_2274434.jpg


ついつい三宮、元町あたりで終わりがちな神戸歩きですが、
ちょっと足を伸ばすと、また違った雰囲気で楽しめました。
今度は、すっごく久しぶりにトアウェストとか歩いてみたいな♪


b0133837_12561294.jpg


こちらは三宮mintのカフェにて。
可愛い♪


[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-23 12:52 | ニッキ


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧