お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
一万人の第九 BS-TBSの放送

そうそう、そうなんですよ。忘れてましたが、
BSで一万人の第九の放送があったのですよ。26日に。
すぐ忘れるので、ちゃんと録画しておきました。

で、見てみたのですが、地上波放送とは全く違いました!
地上波は、平原綾香さん、スーパーキッズオーケストラ、
淀工吹奏楽部がメインの番組構成でしたが、
BS放送は、オーケストラにオーディションで合格した3人のアマチュアの方がメインで、
第九の合唱部分も、ほぼすべて放送されてました!!
すごーい!これなら合唱の良さが伝わるかも!!
今までの放送だけだったら、有名人が見れるのね、で終わってますもんね。
佐渡さんの、ベートーベン第九の1~4楽章のわかりやすい解説もあって、
とっても楽しい内容でした♪




大掃除とおせち作りに追われていますが、
かけている音楽はB'zという・・・
基本、B'zは夜寝れなくなるので家では聞かないのですが、
どうしても動かなあかん時はかけます。


[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-31 01:44 | うた
おせち 日程表

今さらですが、おせちの日程表を書いておきます。
次作るときの参考になるしね~。
毎年いろいろ悩みながら作っております・・・

12/29

★仕上げるもの★
田作り

★下ごしらえ★
黒豆シロップ作って漬けておく
数の子塩抜き
さつまいもアク抜き

(カレー作っておく。29,30と食べるため♪)


12/30

★仕上げるもの★
黒豆
紅白なます
栗きんとん
鶏照焼
昆布巻き
数の子

★下ごしらえ★
お煮しめ用の出汁を大量に作る
しいたけ戻す


12/31

★仕上げるもの★
お煮しめ
高野豆腐
出汁巻き玉子

★下ごしらえ★
お雑煮用の出汁
お雑煮用の野菜切り




今年は簡単なものばっかりにしちゃった。
手が込んだものは1個もありません。

元日はダンナさんの家族がうちに来る予定だったのですが、
ここに来て、愛犬の具合が良くないらしく、
ちょっと無理になりそうです・・・
こればっかりは、しょうがないですね。
という事で、一気にやる気をなくしている私です★







[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-30 23:42 | お正月
おせち 田作り&黒豆

b0133837_1336320.jpg


さてさて、これは何でしょう~。





b0133837_1336832.jpg


黒豆をより黒く仕上げるための「鉄」でした。
実家の母にもらったのですが、いつ入れるのか、いつ出すのかがわからず、
電話で聞く始末です・・・
入れるのは、漬け汁を煮立てて、黒豆を入れるときに一緒に入れて一晩置き、
そのまま仕上がるまでずーっと入れとくみたいです。
女性にうれしい、鉄分たっぷりの黒豆が出来そうです♪

ただいま煮込み中~






b0133837_13361440.jpg


そして、きったない写真ですが、
田作りを仕上げた時のもの。
いわしちゃんの方向を揃えました!!
結構疲れました・・・
タレが冷めてしまうと、飴状に固まるので、
それまでに揃えといた方が楽かな~と思って。
ついでに、折れたり曲がったりしているものを除きました。
それが右下のぐちゃっとまとめてあるものです。
ここまでしておけば、盛り付けも簡単~♪

今年は、後からアーモンド、ゴマ、七味をトッピングしようと思っています。
レシピは、
キヨミのガーデニングブログ
http://ameblo.jp/nkiyo/
のキヨミさんのものです。
何年か前から、おせちのメニューは参考にさせていただいています。
今年はがっつりと真似させてもらってます!!

さてさて~、今日はどれだけ仕上がるでしょうか。
不安で一杯~★





[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-30 13:46 | お正月
お野菜たっぷりパスタ♪

b0133837_18114532.jpg


これは、料理教室で習ってから、
しょっちゅう作っているパスタです。
習ったのは春だったので、春野菜を使ったものでしたが、
結局は冷蔵庫にあるもの何でもほおりこんで良いのです。
便利~。

パスタをゆでながら、野菜も一緒にゆでちゃうのですが、
私的には、ブロッコリーは必須です!
和歌山の販売所で買ってきてもらったものがあったので、
丸々1個ゆでちゃいました♪甘くてウマー♪
今回はきのこ類が多かったので、
えのきだけゆでて、まいたけとしめじはベーコンと一緒にいためて、
アンチョビで味付けして、パスタが茹で上がるまで待機。
あとは混ぜるだけ~♪

いっぱいお野菜が食べられる上に、簡単で美味しい♪
お助けレシピです。


[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-29 18:17 | ウチごはん
フランボワーズ
b0133837_17472823.jpg

フランボワーズは、目が四角です♪

土台のクッキーが甘くて、
上のムースが甘酸っぱいので、
ちょうど良い感じでした♪

今日のソースは、ちょっと手抜き??
[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-27 17:47 | スウィーツ
M-1
昨日のM-1に出ていたスリムクラブ、
彼らの出番だけオキナワンタイムが流れてましたね〜。
関西系のせっかちな漫才が主流な中、
あの間の取り方は新しいし、
稽古量がわかる、磨き込まれた空気だったと思います。
ダンナさんは嫌いって言ってましたが…★

笑い飯は、年々面白くなってきて、
今ではめっちゃ好き♪
銀シャリもコテコテで、衣装以外は好き♪

ジャルジャルとピースがちょっとイヤだったかな。
ハライチは嫌い。何で決勝に残ったかわからない。

あっ、パンクブーブーは、好きなんだけど、
今回はネタの選び方が残念でしたね。

今回でM-1最後で残念だけど、
仕方ないかなーと思います。
一昨年くらいから、ガクッとレベルが落ちた気がしますもんね…
選ぶ人のレベルの問題かな。

という感想でした★
[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-27 08:39 | ニッキ
正月準備 箸置と客用茶碗

b0133837_11455877.jpg


鯛を揃えました~♪

あと白い鯛もいたのですが、
食卓で映えなさそうだったので、
青磁と黒だけにしました。

よく考えたら、5個で良かったのに、
何で6個買っちゃったのかしら・・・
なんとなく数を3個ずつにしたかったのよね・・・

ジェンガラのものですが、
さすがインドネシア産、仕上がりがバラバラです★
(とお店の方がおっしゃってました★)
ウロコの具合とか、ほとんど凹凸が無くて、
ツルツルに近いものとかも多いです!
それじゃ意味がないのよ~。
お皿などは持っていないのですが、
多分全体的にばらつきがあるブランドかも。
通販で買うよりも、実際にお店で比べて買うほうが良いと思われます。





b0133837_114637.jpg


こちらは青磁のお茶碗。
ダブルディのものです。
お客様用としても良いですし、
普段自分たちで使うのにも良いな、と思ったので。
お客様が来たとき、全部このお茶碗で揃えた方が良いのかな?と思ったのですが、
普段だったらバラバラのお茶碗でも気にならないので、
2つで抑えておきました。

実は、白山陶器の平茶碗で揃えようかとも考えていたのですが、
結構幅を取る食器なので、たくさん食卓に並ぶとジャマかな、と思って★
口の狭い、高台のお湯呑みたいなお茶碗も探していたのですが、
そうそう見つかるものではないですね★
今後も食器は、出会いを大切に揃えていこうと思います。
いつか本格的な陶器市に行ってみたいなぁ・・・♪








[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-25 12:08 | お正月
正月準備 楊枝入れ

b0133837_21533746.jpg


何ヶ月か前に買っていた、金・銀・銅の折り紙。
お正月用に何か使えるかなーと考えて検索してみました。




b0133837_21535073.jpg


こうなりました。
熨斗。
なかなかキレイじゃないですか♪



b0133837_21535746.jpg


手持ちの木のフォークを入れてみたら、
ちょっと長かったですが・・・
黒文字楊枝(?)を入れて、ちょうどいいと思います。




b0133837_2154277.jpg


おせちの後のお茶の時に出したら素敵かな~と思って。
意外とギラギラしていない色なので、良い感じでは。





~追記~

b0133837_20375860.jpg


100均で黒文字楊枝を買って、
セットしました!
ゴージャス♪



[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-23 22:00 | お正月
今日は一万人の第九のテレビ放送日です

b0133837_12151743.jpg



12月5日に大阪城ホールにて行われた、
「サントリー1万人の第九」が、
本日テレビ放送されます~♪

ゲストの平原綾香さんの話題がほとんどで、
最後の方にちょっとだけ第九が流れる、という構成ですが★

佐渡裕さんから依頼を受けて、
第九の第3楽章に歌詞をつけた新曲を、当日発表されましたが、
本番まで佐渡さんは一度も聞かなかったそうなのです。
リハーサルの時も、裏に引っ込んで、
耳をふさいで「あーあーあー」って言いながら
聞こえないようにしていたそうです。

その出来上がるまでの経緯がどんなだったのか、
すごく興味があるので、放送が楽しみです♪

地上波では、本日
「1万人の第九 meets 平原綾香 フロイデ×ジョイフル」
MBS発TBS系5局ネット:MBS、TBS、HBC、CBC、RKB
15:55~16:53(予定)

衛星放送では、
12月26日(日) 22:00~22:54
BS-TBS








[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-23 12:16 | うた
正月準備 紅白皿

お取り寄せしていただいていたお皿を
取りに行ってきました。



b0133837_11395933.jpg


じゃーん!

これ、すごくないですか??
完全にめでたいモチーフなのに、
全く古めかしくないというバランスの良さ。
むしろモダンですよね。
これがあのレトロなお店で売っているとは~。

あまりにもモダンなので、
伝統的な正月を目標にしていた私は、
一回候補から外していたのですね。
でも、家に帰ってからもこのお皿が頭から離れず、
やっぱり自分が気に入ったものが良い!と思って決めました。






b0133837_11431799.jpg


こんな感じ。
モダンだけど、落ち着くお皿ですね。
有田焼だそうですよ。

箸置も、羽子板とかひょうたんとか、
伝統的なものを探していたのですが、
手持ちのジェンガラの鯛を使ってみると、
合うやん。
という事で、この鯛を買い足しに行きたいと思います。





b0133837_11462970.jpg


こうなったら、もう自分の好きなものを詰め込んじゃえ~!
という事で、シャチョウのお店の豆皿を総動員して、
おせちの盛り付けしてみたいと考えてます。
楽しみになってきた~♪








[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-23 11:50 | お正月


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧