お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
外ラン

これから、ジムの中だけでなく、外も走るかもしれなくなりました。
ということで、外用のシューズなんかを新調しなければ~♪
ウキウキ♪

走るのなんて、小さい時から大嫌いだった私が、
こんなに走れるようになるとはね~。
といっても、3キロ30分という激遅ペースですが★

外で走るということは、気候を考えなくてはいけないので、
結構めんどくさいなーというのが本音です。
夏は暑いし、冬は寒いし・・・
ジムだったら、年中温度一定ですからね・・・
今から走ると、寒い時期真っ只中なので、
必要なものいろいろありそうですね。
とりあえず、スポーツ用品売り場で下見してこようと思います。
マラソンとか走るわけではないので、
完全装備しなくてもいいから、気楽に考えましょうかね。




こんな感じで、山登りもスキになるかしら・・・
あれはかなりのトラウマがあるから、無理かな★








[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-31 13:12 | ダイエット
お一人様ごはん

b0133837_172009.jpg


最近、一人のごはんの時は、パン食べたり、もしくは夜ご飯自体を食べなかったりと、
不摂生ばかりしておりました・・・
なので、今回は、頑張って作ってみました。
でも、いつものメニューですが。

おなじみの、さつまいもご飯。
おなじみの、筑前煮。
浜内千波さんレシピの、簡単キッシュ。
和洋折衷です。

お米のマルエーでいつも買ってるのですが、
今回届いたのが新米でした♪♪♪
もー、美味しすぎて、ゴハンをおかわりしまくっております。
秋は、ほんとにゴハンが美味しい季節ですねぇ~♪
太るのもしょうがないですね♪






[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-28 17:24 | ウチごはん
第九 とりあえず一通り

一万人の第九のレッスン、12回中8回が終わりました。
残すところ、あと4回と佐渡レッスン。
お子ちゃまはキッズレッスンもあるね。

とりあえず、一通り音取りが出来て、歌える状態にはなりました。
ここからは音楽的な部分を知っていって、
一万人みんなで小さくしたり大きくしたり、
弾んでみたりつなげてみたり出来るようになるのです。
プロじゃないし、毎年参加している人も限られているし、
毎年上達するわけではないのですが、
それでも年々素晴らしくなっている。
なんででしょうね?

佐渡裕さんの第九の解釈を直接教わる事が出来るのは、
佐渡レッスンとリハーサルの日しかないのです。
どうしても練習の先生とは解釈が違ったりするので、
知っとかないとびっくりすることになります。
ここ5,6年連続で参加できている私は、
いつも同じ事を聞いている気がするのですが、
それでも毎回そうだったのか!と思うことがあります。
音楽って、奥が深いなぁ~と、つくづく思います。

そうそう、練習の先生もたくさんいらっしゃるので、
先生によっても教え方が違います。
経験者クラスだったら、ベートーベン的音楽の表現とは、みたいな、
ちょっと難しいぞ、という先生もいらっしゃるし、
初心者クラスだったら、とりあえず楽しく歌いましょう~!
歌えなかったら口パクでも良いのです!という大らかな先生だったり。
私の今年のクラス(初心者)の先生は、
非常に丁寧に、発声の仕方から教えてくださいます。
(こちらの先生もオペラ歌手らしい!)
合唱なんて初めて、という人も、
本当の基本を教えてくれるので、すごく勉強になると思います。
出なかった声も、出るようになった人も多いはず。

参加している人の中には、
私のように、音楽の事はわからないけど、ただ合唱が好き!という人もいれば、
声楽科出身です、みたいなプロ?って人もいるし、
妻に無理矢理連れてこられて・・・っていうイヤイヤ参加している人もいるし。
こんなにみんなバラバラなのに、当日、驚くほど心が1つになるのです。
ああ・・・楽しみ♪

今年初参加の父と妹と姪っ子。
妹は昔から母が歌ってるのを聞いているので飲み込みが早く、
すでに暗譜まで出来ていますが、
心配なのは父と姪っ子。
父は音楽教師だったので、音程はばっちりなのですが、
言葉が覚えられない・・・
ドイツ語が全く頭に入らないようです。
老眼だし、楽譜を顔に付けてるんじゃないか、ってくらい必死。
毎回付いて行くのがやっとの状態で、暗譜までは無理かも。
年には勝てないか。
姪っ子は、参加条件最年少の小1という事もあり、
第九って何?の状態。
何のために歌っているのか、多分わかってないので、練習中寝ちゃったりしてます。
ただ、耳がいいし、若くて覚えが早いので、
言葉はむちゃくちゃだけど、なんとなく歌えている。
あとは、今練習しているところが、オーケストラと合わせたら、
こういう音楽になるんだよ、というところが理解できるかどうか・・・
まぁ、みんなが歌ってるのと同じところを歌えば良いんだから、
なんとかなるか★





はー、いっぱい書いちゃった。
次回の第九関係の進捗状況は、
リハーサルの日くらいに報告したいと思います。











[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-27 16:44 | うた
さぶい・・・

なんだか急にさぶくなりましたね・・・
さぶいって、関西弁?

街はすっかり秋の装いですが、
若い子はロングブーツにキャミワンピ、とか、
寒いのか暑いのかどっちなんだ、という格好してますね★
元気だなぁ・・・という目で見てしまう私は、やっぱりおばちゃんか??

今日は職場も寒くて、ついに禁断の赤いジャンパーを着てしまいました・・・
支給されたものですが、あまりにも赤くて、誰も着てないんですよね★
でも、恥ずかしさよりも、寒さが勝った。

アトピーがひどかったので、かなり化粧を控え目にしていたのですが、
「体調悪いん?」と聞かれました。
やっぱり化粧が薄いと、顔色悪いのねーと実感。
目の下のクマとかね・・・

家の中が寒くて困るので、
そろそろコタツを出そうかと真剣に考えています。
やっぱり早すぎでしょうか。




今日のつれづれなるままに・・・でした。







[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-20 22:08 | ニッキ
森のシュシュ

b0133837_16211428.jpg


もう手芸は無理、と言いながら、
どうしてもこの布で作りたかったので、
急遽ミシン出動。

クッションとかカーテンになる生地なので、
かなりしっかりしておりますよ。





b0133837_16224353.jpg


このニットシュシュと組み合わせて使いたいのです。
合う服がありませんが。
やっぱり私、緑色が好き♪







[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-18 16:23 | 縫い物
ニットシュシュ 糸追加分

b0133837_9102660.jpg


こないだアップしたニットシュシュですが、
これだけ糸を調達して作りました。
やっぱり、こういうベーシックな色が
ベースに必要だと思ったので。

ただの毛糸に見えますが、やっぱり妙に可愛い。
なんだ、ここの毛糸は。
毛糸でこんなに興奮する事、今までなかったなぁ~。





[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-16 09:19 | 縫い物
歓喜のバッグチャーム

b0133837_7552717.jpg


ウィンドウショッピングしている時に、可愛いバッグチャームを見つけたのですが、
作れる!と思って、その足で手芸屋さんへ★
さっそく試作してみました。

何で「歓喜の」かというと、ベートーベンの第九は「歓喜の歌」なんですね。
その詩から、単語を選んだからなのです。

Uber(Uの上には実際はウムラウト)という単語、
多分、英語のOverと一緒、かな?
大学時代、ドイツ語選択してましたが、全く覚えてません★
発音は、「ウ」の口で「イ」と言います。
「ュイーベゥ」みたいな感じ?

今に、freudeとか作っちゃうよ!

パールは、家にあるので出来るなーと思っていたのですが、
ちょうどいい大きさのプラスチックパールがなかった・・・
なので、これは淡水パールなのです。
ゴージャスだわ~。

一気に作り上げたのですが、終わった瞬間、吐き気がしました。
長時間こまごまするの、もう無理かも・・・
しばらく手芸から身を引きます。








[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-15 07:59 | 縫い物
ニットシュシュ

b0133837_1532350.jpg


出来上がりましたー。
かなりグダグダな仕上がりですが・・・

指編み、という方法で作れるシュシュなのですが、
私はかぎ針で編む方が作りやすかったです。

↑のうち、2個が指編み、2個がかぎ編みです。
なんとなくわかるのでは・・・?




b0133837_15343037.jpg


単品で使っても良いし、
他のシュシュと重ねづけしても可愛いのです♪
かーわーいーいー。
布と糸が可愛ければ、何とかなるのね!







[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-13 15:37 | 縫い物
さんまと芋ごはん


b0133837_751624.jpg


秋ですなぁ~。
初さんまをいただきました。
大根おろしを置き忘れてます・・・

頭つきと頭&内臓なしのものがあったのですが、
落としてある方が新鮮そうだったので、今回は頭なしで。
薄塩をふって、ペーパーで水分を取ってから焼いたので、
臭みもしっかり取れてます。
基本、魚が苦手なので、こういう手間は惜しみません★

芋ご飯は、さつまいもを皮ごと角切りにして、
塩と酒をちょっと入れた、ふつうの水量の米に乗せて炊くだけ。
料理教室の先生が、話の中で教えてくれたもの。
先生の分量だと、お酒の香りが結構しっかりするので、大人向けかな。

魚を食べた次の日がごみの日だったら良いのですが、
そうではないときは、仕方なく骨などは冷凍しておきます。
冷凍庫に空きがあって良かった・・・




[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-13 07:59 | ウチごはん
ナウシカ レクイエム




ラン♪ランララランランラン♪

この子供の声、久石譲さんの娘さんだそうです。
泣ける~。

一昨年だったかな?一万人の第九で、
久石譲さんが記念の曲を作ってくれました。
パイプオルガンとオーケストラと合唱というすごい壮大な曲で、
めちゃめちゃ感動しました。
ただ、直前まで楽譜を書き直したりしておられたそうで、
どうやら完成ではなかった様子・・・
オーケストラも練習がままならなかったようで、
何とか終えた、という感じ。
もちろん合唱はアマばっかりなので、グダグダ★
あれがしっかりと完成したら、もっとすごい感動があったのかと思うと、
もう一回ちゃんとやろうよ!と言いたいです。

そして、その曲はYouTubeでヒットしない・・・
どこにも収録されていないのかな?
「Orbis」という曲なのですが・・・
ちゃんとしたのを聞きたいー!



[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-12 18:49 | ニッキ


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧