お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Fortune Bottle Opener

b0133837_1651301.jpg


ずーっと前に買っていて、出番待ちだった、
Fortune Bottle Opener(栓抜き)を、
ようやく一軍起用します♪
栓抜きってあんまり使う機会ないのですが、
今まで使っていたのが、最初っからグラグラだったので、
壊れたら使う、という前提で買っておいたのです。
ついに前のが曲がっちゃったので★



b0133837_16513694.jpg


ゴールドの鍵の形をしています。
かなりしっかりしていて、栓もスポーンと抜けますよ~♪

可愛いんだけど・・・最近栓を抜く事がほんとに無いので、
使うのって、セゾンファクトリーの飲む酢を開ける時くらいかしら。




[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-29 17:02 | 道具
ヘアアクセの断捨離

b0133837_1036274.jpg


シュシュを大量生産中なわけですが、
もともと大量に持っているものの断捨離も決行中。

全然使わないものを選んで、(結局5~6個ほどしかありませんでしたが★)
このお花のゴムも一部断捨離予定だったのですが・・・






b0133837_10381694.jpg
b0133837_10382566.jpg
b0133837_10383445.jpg


こんな感じで、重ねづけするとカワイイ♪ということに気づいてしまって、
ボックスの中に戻しましたとさ。




結局、プラスマイナスで、今のところプラスなんじゃない??




[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-26 10:40 | ニッキ
会えるかも!?

あのシャチョウが来阪か!?

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/scope/diary/detail/201009240001/

私も見に行くかも。
シャチョウを見に。









[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-26 01:14 | ニッキ
マリメッコ ミニウニッコのシュシュ

おいおい、今日はもうやめるんじゃなかったの?
でも、どうしても作ってみたい生地があって★

b0133837_0502999.jpg


気に入りすぎて、はさみを入れるのにすごく時間がかかった、
マリメッコのミニウニッコ柄。
シュシュにすると、何の柄だかわかんなくなりました★
でも、雰囲気で北欧柄ってわかりますね♪

マリメッコの生地は、リバティよりも厚手で、
しっかりしているので、サイズも悩みました。
同じ大きさで作ると、うまくギャザーが出ない気がしたので、
生地もゴムも長めに作ってみました。






b0133837_0514849.jpg


手のひらに乗せると、こんな感じです。

やっぱり、ちょっと大きめにして正解だったな、と思います。
幅も広くしてもよかったかなぁ~。

ただ、髪につけるとき2重にしますが、ちょっとゆるいかも。
ゴムをゆるくすると、こういう弊害があるのね~。
ちなみに、さっきのネクタイシュシュは、
ゴムがきつすぎなんです★
2重にするのもギリギリ。
サイズ選びが難しいー



こうして何個かシュシュを作っていくと、
次の段階として、他のものとの組み合わせをやってみたくなります。
が、付属品は慎重に選ばないと、狙ってない森風になったり、
安っぽくなったりするんですよね・・・
その辺が絶対にヘタクソなので、お勉強しなければ、と思います。



[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-26 00:59 | 縫い物
ブルガリのシュシュ★

b0133837_20485240.jpg


ネクタイを解体して、シュシュにしちゃいました★
もちろん了承済みですよ★



b0133837_20485897.jpg


贅沢にも、ブルガリのシュシュが出来ました。
タグまでつけたろか!と思ったけど、
それはやりすぎなのでやめました。




b0133837_2049454.jpg


余り布で、リボンのゴムも。

ああー、とまらないこの気持ち。
シュシュばっかり作って、どうしたらいいのかしら。
頭は1個しかないのに★

もうちょっと上手になったら、フリマでもやりましょうかね。









[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-25 20:52 | 縫い物
リバティプリントのシュシュ

b0133837_0133746.jpg


シュシュを作ってみました♪

最近シュシュよりもヘアピン、バレッタ、カチューシャといった
ヘアアクセサリーを好んで使っていますが、
やっぱりシュシュも可愛いですよね♪




b0133837_020561.jpg


手のひらに乗せると、このくらいのボリュームです。
シュシュは絶対にボリュームがないとダメ派です!!
リバティプリントは、生地がとっても滑らかで上品なので、
寄せたギャザーもキレイで満足♪


いつか自分でシュシュを作ってみたい、という気持ちがずっとあって、
ついに実際に行動してみました。
やっぱり手芸は肩凝る~★

実は・・・このために、ミシンも買っちゃいました。






b0133837_0163019.jpg


簡単な手芸をする人用の、簡単ミシンです。
本格的な洋裁などにはむいてないと思いますが、
ほぼ直線しか縫いません、という、私のような人にはぴったりかも♪
使い方DVDもついててわかりやすいです。
昔と比べたら、糸のかけ方とか簡単になりましたね~。
ボビンも苦手で、ミシン恐怖症だったのですが、
これなら大丈夫そうです。

ミシンは上手に使ったらなかなか壊れないそうなので、
無茶しないように、丁寧に使おうと思います。
壊れた時の修理代は、相当らしいのでね・・・

さて、次は雑巾でも縫おうかな♪






[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-25 00:24 | 縫い物
魚の日

b0133837_16384666.jpg


うちの父とダンナさんは、釣りとマージャンが好き、という、
趣味が合う二人なのです。
釣りに関しては、真ん中の妹のダンナさんも好きなので、
先日男3人で、釣りに行ってました。
で、仕方なく魚のメニューに。

玉ねぎにまみれてますが、右がアジの南蛮漬け、
左は、ベラとメバルの煮付けです。
どちらも、ズボラ料理の奥園嘉子さんのレシピです。
めっちゃ簡単でした★

ベラって、ぬるぬるしてて、さばきにくいですね★
ダンナさんに処理してもらいました。
アジは、実は初めてさばいたのですが、
はさみでちょっきんちょっきんするだけなので、
簡単ですね~!

自分で釣って来たくせに、魚のメニューになると、
どっぷりブルーになるダンナさん・・・
ほな釣らんかったらえーやんか!と思いますが、
釣るのは楽しいそうです。
白飯のおかわりもせず、すぐにおなかいっぱいになってました。
今回は、どちらもすっごく上手に出来たと思ったんだけどなぁ~。
私は新鮮なお魚が食べられて、非常に満足でした♪
釣りたてはやっぱり臭みがなくて美味しい♪






[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-22 16:49 | ウチごはん
牟尼庵 munian Gateau chocolat de truffe

b0133837_1683615.jpg


阪神百貨店に期間限定で出店している、
munianさんでケーキを買いました。

妹と一緒だったのですが、
しばらく「ムニアン・・・ムニアン・・・」と、
言葉の響きを楽しんでおりました。
変な姉妹★




b0133837_1684437.jpg


トリュフ・ド・ガトーショコラというケーキです。
ん?なんでアルファベットだとガトーショコラ・ド(デ?)・トリュフなのに、
カタカナだとトリュフが先に来るのでしょうか。

ガトーショコラに、クリーム状にしたトリュフを挟み込んであるそうです。
ちなみに、こちら税込み465円ですが、
トリュフは1つ315円ですのよ。
大きさも普通のトリュフですのよ。
となると、やっぱりケーキを買ってしまうのが性ですよね??
(と同意を求める)

お味は、ガトーショコラやな、って感じです。
上が抹茶、下がセミビター?のクリームなのですが、
セミビターだけの方が美味しいかも、という感想です。
いや、美味しいんですよ。
でも、ガトーショコラは家でも出来そうな気がして・・・★
やっぱりトリュフが売りのお店と思われますので、
トリュフをいただくのが筋だったかな~。






[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-21 16:18 | スウィーツ
鯛の箸置きで出来合いゴハン★

b0133837_9464369.jpg


いろんなお店で、鉄製の赤い鯛の箸置きを見ていて、
お正月とかにつかったらめでたくて可愛いなぁ~と思っていたのですが、
あまりにも「鯛」だったので、躊躇していました★
しかし、お気に入りのインテリアショップにて、
こんな青磁のような色の鯛を発見してしまいました~!

他に、白と黒もあったのですが、どちらも他のデザインで持っている色だったので、
めずらしいブルーにしてみました。




b0133837_9471853.jpg


そして早速使ってみたのですが・・・
この日は出来合いのコロッケとから揚げを、
まるで作ったかのように盛り付けてみました★

鯛可愛い♪






b0133837_9473776.jpg


翌日は、筑前煮メインのお一人様ゴハン・・・
でも、鯛がピチピチ元気良いので、寂しくありません♪
(いつもお一人様でも寂しくないですが★)

1日目はもずく、2日目は筑前煮が入った蕎麦猪口は、
またあのシャチョウのお店で買いました。
この柄、前は売り切れてたんですよね~。
再入荷になっていたので、来年のカレンダーと一緒に注文しちゃいました♪
るんるーん♪


カレンダーは、greeninteriorにてご紹介。




[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-20 10:02 | ウチごはん
友人の家へ♪

b0133837_22543059.jpg


Uちゃんちに行ってきました♪
5年くらいぶりに会ったけど、細くてきれいで、変わってなかった~♪

まだまだ新築の、めちゃめちゃオシャレなお家に興奮♪
そして、まるでモデルハウスのような、
すっきりと片付いたお家に驚愕!!
ものすごい衝撃でした・・・
だって、どの部屋も美しかったのですもの・・・
私もモノを減らそうと思いました。

ちいさなお子ちゃま二人いて・・・の話ですからね!
ありえないくらいキレイでしたよ!!
次行った時、写真撮らせてもらおう。
それで、いつも見返して、自分の家もこうしよう!と戒めに使わせてもらおう。

久しぶりのおしゃべりと、可愛いお子ちゃまたちとの交流と、
ほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました♪

写真は、お邪魔するまえにランチしたイタリアンレストランにて。
焼き物のデミタスカップにハートのカプチーノ。
お手製のメレンゲもすっごく美味しかった♪
お食事もすっごく美味しかったんだけど、
店員さんがテンパりすぎてて、回ってなかったのが残念★
でも、待つ甲斐あるお店だと思います。
また行きたい!!


[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-18 23:04 | ソトごはん


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧