お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
一万人の第九

b0133837_1511413.jpg


ついに今年も始まりました!
一万人の第九の練習が。

今年は13000人ほどの応募があったそうです。
去年より、かなり減ってる気がするなぁ。
それでも3000人が落選していると考えると、
当選して幸せなんだなぁ~と思います。

今年は、初心者の父と妹親子が一緒なので、
初心者クラスに通うことになりました。
12回のレッスン・・・キツイ★

初めて受ける先生なのですが、非常に丁寧で、
まさに合唱をこれから始める、という人にはぴったりかと思います。
もう暗譜もバッチリな母と私は、小1のおもりをしながら、
初心にかえって、イチから勉強しなおしています。
母は寝てましたが・・・★
私は新鮮な気持ちで受けてます(?)。

今年は、基礎からやり直し、と思って耐えて、
来年はまた経験者クラスに戻ろう!と心に誓うのでした。
(結局ツライのはツライ)

ゲストの平原綾香さんと一緒に歌う予定もあるらしく、
何の歌かしら?ジュピターかしら?と今からワクワクしています。





[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-30 15:25 | うた
Alcyon

b0133837_2063713.jpg


Luceちゃんが買出しで大阪に来ていたので、
合流して、大阪街歩き♪

小腹が空いたという事で、クレープリーアルションで、
本格的なクレープを頂きました♪
Luceちゃんはオレンジの果肉とリキュール、アイス乗せ。
私はフルーツと生クリームのタイプを選びました。
もー、ほんとに、ここのクレープはすっごく美味しい!
いつも食べてるクレープとは、天と地の差があります。
久々に食べる事が出来て、めちゃめちゃうれしかった~♪
あー、幸せ。


心斎橋筋と千日前通りの交差点に、
フローズンヨーグルトのお店が出来ていました。
すごい行列でびっくり★
アルションの近所まで列が伸びていました。
おかげで、いつも並ぶアルションが、ちょっと空いていたみたいで、
すっと入れたのでラッキーでした♪




b0133837_2071510.jpg


ライトアップされた湊町の様子。

久々にLuceちゃんとブラブラ。
楽しかった~♪
かなり歩かせたので、相当疲れていたと思います★
ごめんね~!
荷物も重たかったのに、ご苦労様でした。
またゆっくり遊びましょう♪




[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-27 20:23 | カフェ
豆皿と箸置き♪

b0133837_16425677.jpg



和と洋の良いところを組み合わせたような豆皿&箸置きを買いました♪
発売を待ち望んでいた、amabroというところの雀のお皿。
5種類くらいあって、全部買ったろか!と思うほど気に入っていたのですが、
自分が持っている食器に合いそうなものだけ買おう、と思って一種類選びました。
amabroが出たら、一緒に買おうと思っていた、東屋。
Bob Foundationというところのグラフィックが染め付けられています。
まさに、和と洋のコラボ。
なのに自然で可愛い♪


こんなシャチョウがやっているお店で買いました。

こんなシャチョウだったとは・・・びっくりですが、
なんか楽しそうな人ですよね。
このお店、チョーオシャレで大好きなんです。
何年も前から、ちょこちょこと買い物してます♪
これからもお世話になると思います。










b0133837_20441022.jpg


早速使ってみました♪
切っただけ、焼いただけの、
何も頑張ってないメニューですが、
豆皿が盛り上げてくれています♪

予想外に使いやすかったのが、扇形の豆皿。
先が細い部分から、ソースを垂らしやすくなってます。
持った感じも、ほんとにちょうど良い。

洗い物は増えますが・・・・
見た目の豪華度が上がるのには変えられません★
使いこなせるよう頑張りま~す!




[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-26 16:51 | 道具
西大寺にて

またまた時系列が前後しますが・・・★

b0133837_1627023.jpg


西大寺駅の中に、新しいショッピング街が出来てました。
その奥に、展望コーナーが設けられており、
クロスに交わる線路と電車を見ることが出来ます。
多分、鉄ちゃんにはたまらないスポットではないでしょうか。


b0133837_16277100.jpg


一度お店に行ってみたかった、ケーキ屋さんでお茶をして・・・


b0133837_16253113.jpg


なぜかハラダのラスクを買い★


b0133837_16254142.jpg


マイモンという大阪のドーナツ屋さんの焼きドーナツを買い★
(ふわっふわで美味しかった!)


b0133837_162547100.jpg


ようやく奈良らしい、白雪ふきんを買いました。
鹿の模様なんですよ♪


b0133837_16255496.jpg


限定だそうです。
その言葉に弱いのよ・・・★






[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-25 16:36 | スウィーツ
太陽ノ塔 一人★大阪街歩き

街歩きイベントは、一人でも開催されております(笑)

というのも、savvyを見て行きたかったところって、
カフェがすごく多かったんですね。
一日でカフェをそんなにはしごできないので、
これは一人でこつこつ回って行こうと思っております。


b0133837_1041297.jpg


実はとっても行きたくて仕方なかった、cafe太陽ノ塔。
中崎町にあるカフェで、インテリアがステキで行ってみたかったんです。
支店が心斎橋にあるとsavvyで見て知って、ソワソワしていました★
が・・・インテリアだけじゃなく、味も素晴らしかった!!
この日いただいたのは、桃のタルトのケーキセットでした。
お皿に書いてあるのは、柄じゃなくって、ソースで描かれているんです!!
めちゃめちゃキレイ~♪
ケーキの食感も良くって、一人で興奮してました♪
お仕事の途中と思われるサラリーマンが、何組かおられたということは、
やっぱりコーヒーが美味しいからだと思います。
これから通いたいカフェの一つに加わりました~♪


[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-25 10:20 | カフェ
大阪街歩き 続き

b0133837_74606.jpg


今回、どうしても立ち寄りたかった、いつものNeneさん。
このビニール製のレースコースターが欲しかったんです~♪
丸と四角、悩んで結局両方買っちゃいました。


b0133837_7461656.jpg


というのも、料理教室でガラスの器には、
必ずと言っていいほどレースコースターが敷いてあるんです。
私もガラス食器持ってるので、真似したいな~と思って♪

b0133837_7462842.jpg


ビニールに見えない上品なつくりです。
洗えるのが嬉しい♪
お菓子でも料理でも、いろいろ使いたいです。


b0133837_7464455.jpg


ちょうど開催中だった「猫の庭」というイベント。
猫のクッキーをいただいて帰りました。


b0133837_7465625.jpg


フー!シャー!って感じかしら。
可愛くて、食べるのがもったいなかったー
けど、食べちゃいました★
美味しかったです!





[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-24 07:47 | イベント
大阪街歩き

記事が前後いたしますが・・・
ダックツアーの後、すぐに本町に移動して、
ずっと行きたかったお店でランチをしました♪
野菜オンリーのヘルシーメニュー、美味しかった♪

そこから、御堂筋からなにわ筋まで蛇行しながら、
なんばまで歩く、という、かなりのハードスケジュールでした★
企画したのは私・・・naoには無理をさせました★ごめんね~

savvy8月号を参考に、私が前から気になっていたお店も交えながら、
いろんなお店をめぐりました。
その中の一つ、日月餅さん。

b0133837_23155481.jpg



めちゃめちゃモダンな店構えで、
まさか和菓子屋さんとは思わなかったですよ。
naoもsavvy見て気になってたらしく、二人で和菓子を買いました。
私が買ったのは、もなかと和三盆の干菓子。
もなかは、皮と餡が別になっていて、
食べる直前に組み立てるようになってます。
香ばしくって、美味しかったー♪


そのはす向かいに、動物の専門学校みたいなのがあるのですが、
外に小さな動物園みたいなのがあるんですよ!

b0133837_15482470.jpg


b0133837_15483153.jpg



暑さで動物たちもばててますが・・・
アルパカもいるみたいなのですが、暑すぎて下がっていました。

こんな街中で動物に出会えるとは思わないので、
途中で立ち寄る価値はあると思います♪


続く・・・




[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-23 23:28 | イベント
平城遷都1300年祭 光と灯りのフェア

燈花会を見に行こうと思っていたのですが、
すでに終わってたんですね・・・
知らずに西大寺まで行ったら、ちょうど平城京で
20日からイベントが始まったと見て行ってみる事に。
電車からは見たことあったのですが、
平城宮跡に行くのは初めて♪


b0133837_7475623.jpg


街は浴衣の人が多かったので、
お祭りでもあるのかしら?って思ってたのですが、
ここで盆踊りが行われていたようです。
屋台もいっぱい。


b0133837_748697.jpg


あまりの暑さに、カキ氷を並んで買いました。
てっかてかのダンナさん★


b0133837_7481741.jpg


奈良公園での燈花会は終わっていましたが、
なんと大極殿院がろうそくの灯で飾られていました!
感激♪


b0133837_7483595.jpg
b0133837_7484743.jpg





b0133837_7485886.jpg


順路には、光の現代美術展ということで、
いろんな作品が飾られていました。
遠くに浮かんでいる月のようなものも、その一つかと思われます。


b0133837_749440.jpg

b0133837_7491034.jpg



幻想的で、ステキなイベントでした♪
駅からシャトルバスも出ているようですが、
歩いても10分ちょっとの場所でしたよ。

教科書の中の話と思っていましたが、
こんな近くに平城京があったとは・・・
実際に行ってみると、ちょっと感動的でした♪


[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-23 08:02 | イベント
大阪ダックツアー

b0133837_2214188.jpg


快晴で激暑の中、大阪ダックツアーに参加してきました♪
水陸両用バスに乗ってレッツゴ~!


b0133837_22142971.jpg


この日はミナミから。
御堂筋を南下中。


b0133837_22144034.jpg


グリコのマーク。
一瞬で通り過ぎるので、見逃さないように必死!


b0133837_22144927.jpg


大阪城がチラッと見えます。


b0133837_22145998.jpg


桜ノ宮公園に到着。


b0133837_22151010.jpg


さあ、川の中に入りますよ~
1,2,3・・・


b0133837_22163563.jpg


スプラーッシュ!!


b0133837_22164818.jpg


川の中に入っとうー!!


b0133837_22165956.jpg


橋の下を見る風景。


b0133837_2217622.jpg


下から見上げる橋。


b0133837_2217195.jpg


川の中から大阪城。


b0133837_22174027.jpg


集合場所のはちけんやの建物に映る水陸両用バス。


b0133837_22182351.jpg


川の分岐点に、新しい名所が。


b0133837_22183178.jpg



なんと噴水!
30分に一回、すごい放水があるそうです。


また上陸したあと、ぐるっとキタを回っておしまい♪
全部で100分という、しっかりしたツアーでした♪
歩きなれた場所も、観光バスから見ると、なんだか違う風景に。
川の中からだと、全く違う場所みたい。
楽しかったー!!
窓がないので、めちゃめちゃ暑かったし、
日差しが直撃で、めちゃめちゃ焼けましたー★
サングラス、帽子、日焼け止め、水分は必需品です!!

水陸両用バスでのダックツアーは、大阪の他に
信州諏訪湖、栃木湯西川、そして今後、東京でも行われるみたいです。

ちなみに、神戸のダックツアーは、どうやら会社が違うようです。
HPをみてみると、どちらも「日本初!」と書いてあって、
どういうこと??と思ってたら、
大阪のは「初の水陸両用バス」、
神戸のは「初の水陸両用
だって★
たしかにどっちも日本初だわ・・・





水都大阪と言うだけあって、大阪には結構な数の川があります。
なので、次の計画は屋形船に乗って、
もっと長い時間川の中から大阪の街を観光すること!
川から見るグリコのマークも良いと思うなぁ~。







[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-21 22:35 | イベント
あのカフェ

b0133837_2023086.jpg


今日は、naoと一緒に大阪観光してきました♪
大阪にいると、大阪を観光しようとは思わないですよね★
貴重な体験をしてきました~♪
相当ハードなスケジュールで、naoもかなりヘトヘトだったと思いますが、
気の置けない友人と、昔してたみたいな街めぐり、めっちゃ楽しかった!!
ツアーの様子はまた改めて・・・

こちらは、期間限定マンゴーパフェ。
あのカフェにて。
下に看板が出ていて、わりとお客様もちらほらいてはりました。
もしかしたら、人気が出てしまうかもしれません★


めちゃめちゃ日焼けしました~★
この歳でこの日焼け・・・やばいかもー!!


[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-21 20:29 | カフェ


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧