お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2月の料理教室

久々に、課外授業じゃない料理教室でした!

b0133837_16121388.jpg


普段も主婦に嬉しい簡単レシピなのですが、
今回はさらにうれしい超簡単レシピでした♪


ぶりのゆず胡椒焼
かぶのナムル風
細切り野菜の和え物
豚肉、きのこ、大根の炒め物
京都のお漬物
えのきとネギのおすまし
菜ばな飯
日本酒


それぞれ作ったことがありそうなものばかりですが、
このポイントを押さえると美味しくなる、というところがたくさんあるのです。
ここが普通の料理教室と違うところかなーと思います。
時間を気にせず、わからないところ、気になるところを
じっくりと教えてもらえますし、
応用の仕方や、急に思いついたレシピなどを教えてもらったり。
レシピはメモだらけです★




b0133837_16121869.jpg



デザートは、一足遅いガトーショコラ★
私が毎年作っているものとは、またちょっと違うレシピです。
ケーキは特に押さえるべきポイントの重要度が増すので、
今回も担当させてもらいました。
泡立てる加減がイマイチわからなかったので、
大変勉強になりました。

つけあわせの果物は、マリネしてあるのですよ。
激ウマ★





[PR]
by xxxpixxx | 2010-02-22 16:27 | 料理教室
イヤイヤ病


1年の3分の2はなっているのではないかと思われる、
「ごはん作るの(考えるの)イヤイヤ病」にかかっていました。

レパートリーもないし、食材も代わり映えしないし、
メニューが思いつかなくてイヤになっていたのです。
(単にめんどくさいだけというのもある)

そこで、そんな時こそ「器」の力を借りるべきじゃない?
と思いついて、備前を引っ張り出してきました。
使う前に、30分ほど水につけないといけないので、
かなりめんどくさいのですが、
ほっとくだけで良いので、とりあえずつけておいて・・・
後は、買ってきただけのものとか、
代わり映えしないものを作って、
お皿に盛り付けるときに、急にワクワク感が出てきました!

センスないけど、それなりに頑張って盛り付けると、
何となく良さげに見えてくる気がするのです。




b0133837_1645569.jpg



豚おろしポン酢(焼いただけ)
サラダ(切っただけ)
きんぴらごぼう(これだけ作った感あり)
きゅうりのキューちゃん(買ってきただけ)
ゴマ豆腐(買ってきただけ)
味噌汁(煮ただけ)
十六穀米(混ぜて炊いただけ)


これでも普段に比べたら、美しく盛れた方です★

イヤイヤ病にかかったら、
良い器を出して、モチベーションを上げる!
心に留めておきます!






[PR]
by xxxpixxx | 2010-02-15 16:13 | ウチごはん
帝国ホテルマーガリン

b0133837_16301745.jpg


マーガリンは体に悪い、とは知っているのですが、
バターだとちょっと重たいので、ついついマーガリンを買っちゃいます。

普通の○ーマとか○ーンソ○トとかを使っていましたが、
試しにこの高級そうな「帝国ホテルマーガリン」を買ってみました。

これ、めちゃめちゃおいしー!!
定番の超熟6枚切りを普通に焼いて、
マーガリン塗るだけで何もいらない!
風味がないものって、どうしてもジャム塗っちゃうんですけどね。

お値段は他のものよりも実質倍以上すると思いますが、
この美味しさだったら、これからも買っちゃうかもしれません。


[PR]
by xxxpixxx | 2010-02-04 16:39 | 材料
節分

b0133837_16311492.jpg


恵方巻は、2種類買って半分こしました。
が、切ったらダメなんだってねー!
縁(円)を切る、ってことになるかららしいです。
でも、いろんな味試したいよねぇ~。

いわしの塩焼きは、キライです・・・
でも、縁起物なので一応焼きました。

これだけだと体が冷えるので、
お鍋もしました~。


[PR]
by xxxpixxx | 2010-02-04 16:34 | ウチごはん


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧