お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
しるこサンドときなピー


b0133837_231927.jpg



このきなこピーナッツが、また絶品なのですよ。
とまらない美味しさ~♪



[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-29 23:02 | スウィーツ
最近のおやつ


最近のおやつは、しぶいです・・・

b0133837_22124817.jpg


ついに買っちゃいました!しるこサンド。
愛知県民御用達らしいですよ。
ケンミンショー見すぎです・・・
どんな味なのかドキドキしながら食べました。
いや~、これは美味しい!
もともとクッキー系が大好きなので、
モリモリ食べてしまいました。
アンコの味はほとんどせず、ほんのり甘い感じ。



b0133837_22125476.jpg


小魚とナッツ。
コープこうべで売っている「さかなっつハイ!」というおやつが
昔から好きでした。
そのイメージで食べると、ちょっと魚が強いかな?
なにせ、最近ナッツ系もはまってます。
食べ過ぎて鼻血が出ないか心配です。






[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-25 22:16 | スウィーツ
料理教室・課外授業2

今月の料理教室も、課外授業でした♪

以前も一度やったのですが、
先生御用達の陶工のご自宅兼ギャラリーにて、
先生作のお食事を頂きました♪

とってもステキなご自宅なのです。
リメイクされた家具に、手書きの障子、
そして備前焼。
全体的にモダンな和のイメージ。

b0133837_1649346.jpg
b0133837_16491656.jpg
b0133837_16492624.jpg


壁も天井も、白く塗り替えたそうです。
家具はほとんどもらい物で、
黒く塗ってから、ちょっとやすりでアンティーク仕上げに。

ご主人が陶芸&絵、奥様が洋裁という芸術夫婦です。
お二人とも本当にステキで、お話も独特の世界観があります。
特にご主人が芸術家~って感じです。
今度、陶芸体験させて頂くお話をしたのですが、
覚えてはるかしら・・・★




b0133837_1659745.jpg

b0133837_1711468.jpg



鯛のカルパッチョ風
鶏と根菜の蒸しもの
かきチャウダー
ロールケーキ


かき苦手ですが、これはめちゃめちゃ美味しかった!
ちなみに、クラムチャウダーの「クラム」ははまぐりの事だそうです。
蒸し物も最高。野菜の甘みだけで十分ですが、
特製ソースでさらに美味しい♪
カルパッチョは、カンカンに熱した油で、
お魚をジュッと言わせます。
この音もご馳走ですよね。



b0133837_1712663.jpg



今回、本当はケーキも作ってくださる予定だったのですが、
買い物忘れで、お家に強力粉しかなかったそうで、
残念ながら出来合いのケーキでした。
やっぱり、先生のケーキが美味しいと、強く思いました。



b0133837_1713726.jpg



食後にうだうだとしゃべっていたら、
お茶を出してくださいました。
お庭の葉っぱも一緒に・・・
こういうのがさらりと出来るのが、ステキすぎます。
黒豆きなこの干菓子と、ドライトマト。
このトマトが、すーっごく甘かったです!
なんていうトマトか、忘れちゃった★



まるで旅館でもてなしていただいたみたいに、
こころからくつろいでしまいました~。
もちろん、ちゃんと備前を買って帰りました♪




b0133837_17101524.jpg



お湯呑と箸置きです♪
完全に先生のまねっこです★
このお湯のみでお茶を飲むと、
まろやかに感じます。


b0133837_17112834.jpg



ご主人作の、箸袋も記念に頂きました。
穏やかな顔の仏様が描いてあります。
冬なので、雪が降っています。
見れば見るほど心が和むので、
額に入れて飾ろうかな、と思ってます♪





[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-19 17:15 | 料理教室
イヌ

完全なネコ派な私が、
イヌを飼おうか、と揺れています・・・

というのも、ダンナさんと訪れたとあるペットショップで、
ものすごく可愛いゴールデンレトリバーの赤ちゃんに出会ってしまいました。

ダンナさんの家族は、5年前くらいに、
溺愛していたゴールデンをガンで亡くしてから、
残されたラブラドール一匹と暮らしています。
でも、どうしてもゴールデンを忘れられないみたいで、
未だにペットロス症候群のような感じなのです。
このままラブラドールまで天寿を全うしてしまったら、
あの家族はどうなってしまうんだろう、と心配になるくらいです。

それが、その子に出会った瞬間、
ダンナさんの目が輝いていました。
同じゴールデンでも、やっぱり顔が違っているので、
可愛い、と思える子はなかなかいないそうです。
それが、前のゴールデン以来のカワイさだったみたいです。

ダッコさせてもらったら、ちょうどおねむの時間だったようで、
体を預けてきて、それはそれは可愛くて~。
ふとダンナさんの顔を見ると、目がウルウル・・・
やっぱり思い出すんだろうな~。

同じ犬種を選ぶのは、果たしていいのだろうか?という気持ちもあります。
そして私がちゃんとお世話できるのでしょうか。
室内犬、飼ったことないしなぁ~。
それも大型犬だしな~。
餌代、病院代・・・うむむ・・・

悩んでいるうちに、他の方にもらわれていっちゃうかもしれないですが、
それはそれで縁が無かったと思えるから、いいんです。

ちょこちょこ会いに行っちゃうかもな・・・

[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-18 20:51 | ニッキ
料理教室・課外授業


先月の料理教室は課外授業でした。
神戸のフレンチにて、ディナーをいただいてきました♪
美味しいものを食べて舌を肥やすのも、
勉強の一環なのです~。


b0133837_0263532.jpg

b0133837_0264831.jpg
b0133837_0265810.jpg
b0133837_027794.jpg
b0133837_0271591.jpg
b0133837_0272471.jpg



素材にこだわった、丁寧なお料理でした。
美味しかった~!
おなか一杯になりましたが、胃がもたれませんでした。
良い料理はやっぱり違いますね♪
飲めないのにワインも頂きましたが、
マダムが料理と合うものを選んでくださって、
すっごく美味しかったです。
フラフラで、舌がまわりませんでした・・・

シンプルで洗練された内装の、
ご夫婦で営んでおられるステキなお店でした。





[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-17 00:32 | 料理教室
ALKEFIR  アルケフィア ロールケーキ


b0133837_17221816.jpg



大阪高島屋のお菓子売り場で頼まれ物を探していた時、
期間限定ショップにするする~っと魅かれていきました♪
なぜなら、ショーケースに、「ちちんぷいぷいで紹介されました!」と書いてあったから。
やっぱり、関西でぷいぷいの影響力はすごいです。


b0133837_17225596.jpg



ALKEFIRさんの、クリームたっぷりロールケーキ。
お店の名前のとおり、ケフィアを使ったロールケーキです。
いろんなロールケーキを試してみましたが、
こちらのは、濃厚なのにさっぱりした感じ。
ダンナさんは、ここのが一番うまい!と大絶賛♪
ケーキ自体がさっぱり目なので、木苺のソースをかけても絶妙な美味しさ。
一本1310円で2種類の長さがあって、木苺ソース付きは、ケーキの長さが短くなります。
抹茶味もあって、そちらにはアンコが付いてましたよ♪




b0133837_17223542.jpg



お店は豊中だそうです。
うーん、ちょっと遠い・・・
キタかミナミの百貨店に、常設で入らないかしら?



b0133837_17222865.jpg


[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-15 17:33 | スウィーツ
カトラリー


b0133837_22224286.jpg



なんばパークスのF.O.B COOPが、1/17日に閉店してしまうという事で、
慌てて行ってきました。
好きだったのになー。
予想ですが、スケールが大きいアイテムが多いので、
あの店構えでは狭すぎて、イメージを見せきれてない部分が多かったのかも。

全品20%offという事だったので、
以前から探していた、デコラティブなカトラリーを買ってみました。
柄の部分が茶色で、デコレーションがしてあって・・・と、
理想どおりのものがまだ残っていてくれて、
それも2つずつしかなかったので、
これは出会いだ!と直感で買いました。
うれしいなぁ~♪



b0133837_22225032.jpg



アップだとこんな感じ。
ステンレス製なので、デコの部分がちょっと重くて、
柄はプラで軽めです。
普通サイズより一回り大きいかも。
F.O.B COOPらしい一品だなーと、勝手に思いました。
これで豪快に肉とか食べたいです。



b0133837_21402493.jpg



[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-14 22:32 | 道具
豚しゃぶ


b0133837_169393.jpg



しょうがとねぎをたっぷり入れた、豚しゃぶ鍋。
豚の臭みが消えますし、なによりもあったまります♪
お野菜もたっぷりでしたが、ぺろりと頂きました。


うちは小さな電気鍋を使うのですが、
火加減の調節がうまく行きません。
IHの電気鍋だったら、もうちょっと融通利くのかしら?




[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-13 16:12 | ウチごはん
シゲヒロのパン

同じものばっかり紹介してますが。
シゲヒロに行ってきました。


b0133837_1841144.jpg



ロールパンとプチフランス(丸パン)です。
ご主人のご厚意で、焼きたての丸パンを入れていただきました。
家に着いた頃には、やっぱり冷めてしまいましたので、
ちょっとチンしたら、ふっわふわ♪
めちゃめちゃ美味しい~~~!!
具は何も入ってないのに、うまみがすごいです。

あと食パンも初めて買ってみました。
楽しみだなぁ~♪

鳥さんのメラミン皿は、堀江の雑貨屋さんでセールになっていたもの。
色も形も好き♪



[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-12 18:45 | パン
鏡開き

鏡開きをしました。
といっても、越後製菓の鏡餅ですけどね。


b0133837_2382617.jpg



おぜんざいにしました。
小ぶりなお餅なので、2個ずつ頂きました♪

やっぱり塩昆布は外せないでしょう。
甘い小豆と交互に食べるとちょうど良いのです。
ポテトチップスとチョコレートを交互に食べる感じ・・・
・・・これはちょっとヤバイ感じがしますが。
和風だと体に良さそうな気がしますね。




[PR]
by xxxpixxx | 2010-01-11 23:12 | ウチごはん


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧