お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年も一年ありがとうございました。

大晦日ですね。
あっという間の一年でした。

後半は、料理の手抜きがひどかった・・・
来年はウチごはんをしっかり頑張ります。
毎日のごはんが、健康につながりますしね。

魚料理をもっと増やしたいな~。
美味しく作れたら、ダンナさんのテンションも下がらないだろうし(笑)
私が魚があまり好きじゃないというのが一番ダメなのですが。
美味しい魚レシピを習得するのを目標にします!

こちらのブログも、ぼちぼちやってこれて良かったです。
この調子で来年も続けて行こうと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を~!


おせちの進行状況ですが、3品終わりました。
まだ残りかなりありますので、
ラストスパート頑張っていきます!



[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-31 02:18 | ニッキ
自分に課題


2010年のお正月も、ダンナさんの家族を招いて、
おせちを頂くことにしました。
言われてないけど、こういう機会でもないと、お家に来てもらえないし。
ちょうど大掃除も終わってキレイな状態だし・・・★

毎年同じようなセッティングになってしまうので、
今回はちょっと変えてみたいな、と思っています。
でも、結局バタバタして、いつもと一緒になるのかな・・・
もう日にちもないですが、今から研究しなければ★


b0133837_2324746.jpg


2007年のおせち&雑煮。


[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-27 02:34 | ウチごはん
ある日のお昼


b0133837_1251212.jpg


コストコで買った、クラシコのパスタソースを使って。
えのき、ほうれん草、ベーコンのクリームパスタです。
なんとなく、いつもより美味しく出来た気がします。
えのきの歯ごたえが良かったのかな。


[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-26 12:07 | ウチごはん
クリスマスなので

今年は暖かい日が多くて、
なんとなくまだ11月な気分でした・・・
なので、クリスマス気分ももちろん盛り上がらず。

何の前準備もなく、ふら~っとスーパーに行くと、
パーティー用のおつまみがたくさん!
チキンもたくさんありました。
でも、調理済みばかりで、生の鶏はイマイチ・・・
という事で、あえて牛にしました。


b0133837_16503419.jpg



料理教室で習ったメニューで、
多分一番たくさん作っているのがこれ。
牛肉のゴマソース。
簡単で、最高に美味しいのです。

蒸し焼きにしたブロッコリーがメインのサラダと、
オニオンコンソメスープです。

全部簡単・・・
やる気なかったけど、あっという間に出来ました。
楽なレシピを持っていると、こういう時に助かるんだなーと実感しました。

小さなシャンパンを、小さなグラスでちびちび飲みながら頂きました。
あ、二人とも飲めないので、お酒とご飯が一緒に出ています。
ちょっとはクリスマスっぽくなったかな。



食後のお楽しみ。



b0133837_1656946.jpg




久々のパルミエです。
あまから手帖に載った、と看板に書いてありました。
これからどんどん世に出て行くのかな~。



b0133837_1657025.jpg




半分ずつにして、カットパイナップルも一緒に乗せて、
何となくデザートプレートに。
コーヒーとはもちろん合いますが、シャンパンとも合う~♪





[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-25 16:59 | ウチごはん
黒船 抹茶生どらやき



b0133837_23375986.jpg




今までなぜかあまり興味が湧かなかった黒船・・・
今日は前を通りかかって、吸い込まれるように店内へ。
そして、どらやき探しの旅中の私の目に飛び込んできた、
「抹茶生どらやき」。
お味見、ということで、買ってみました。




b0133837_2338656.jpg




ぎゃー!!やられたー!!
生地がモチモチなのー!!

あんこと生クリームの相性は言うまでも無いですが、
お抹茶の苦味がまためちゃくちゃ良いのです。
1個300円弱、というのはちょっと高いですが、
これは・・・やられたー!!



b0133837_23381253.jpg




東京のお店なのですね。

こんなに美味しくて、みんなも美味しいって言ってたのに、
どうして今まで食べた事なかったんだろう。
絶対リピします!

今度は限定のロールケーキを買ってみようかな。





[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-22 23:46 | スウィーツ
ヴィタメール


b0133837_2091054.jpg



またまたケーキです。
前回のRyocoさんは、11月に食べたものです。
そんなにしょっちゅう食べてるの?と思わないで下さいね★

一応、お誕生日ケーキ、ということで、ダンナさんが買ってくれました。
悩んだ時はヴィタメール。
(最近、パルミエ行ってないなぁ・・・)

ヴィタメール=チョコなので、
こってりしたチョコケーキを一つと、
王道のショートケーキにしました。
ショートケーキは、柔らかいので
周りについているビニールが、薄手のプラスチックになっていて、
外さずに食べるのです。
おいすぃ~ですよ♪

ダンナさんの家は、ケーキは一人1個じゃないのです・・・
基本2個?
今回も計4個買おうとしてましたが、
それは多すぎるので、3個にしてもらいました。
ショートケーキは一人1個、チョコは半分こしました★
本当は、「もうちょっと食べたいな♪」と思うくらいで
止めるのが一番美味しい食べ方だと思うのです。
年末だし、食べすぎ注意ですね~。



[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-17 20:16 | スウィーツ
インテリア修行

ブログにいろいろ書く事で、いろんな事がまとまるなーと思う今日この頃。
自分の事を客観的に見る事が出来るのが良いと思うのです。

こちらのブログでは食べ物をメインに書き込んでおりますが、
美味しいもののメモがわりと、自分の料理の腕が上がれば良いな~と思って始めたものです。
結果、全然変化ありませんけどね・・・

実は、さらに上を行く苦手分野の、「インテリア」の事をまとめたブログを始めました。
うちはちょっと変わった間取りなので、余計に難しい部分が多いのですが、
基本的に私のセンスが無いのです★
置いてみて「可愛いかもー♪」と思っても、
時間をおいてから見ると「変やん!」という事が多々あり・・・

なので、ブログに写真を載せたり思ったことを書くことで、
レベルをちょっとずつ上げて行きたい!と思います。

ちょっと前から書いていて、続けられそうと思ったらご紹介しようと思っていたので、
今のタイミングになりました♪

こちらのブログと同じく、ぼわーんとした雰囲気ですが、
もしよろしければのぞいてみてください。


greeninterior
http://greeninterior.blog11.fc2.com/


pi garden osakaも引き続きボチボチやっていきますので、
よろしくお願い致します♪





[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-15 17:53 | ニッキ
ケーキ


ひっさびさのRyokoさんのケーキ。
義妹の誕生日があって、おすそわけで頂きました♪


b0133837_7472029.jpg



毎度のことですが、持って帰るときに倒してしまったそうです。
遠いからね・・・仕方ないです。


やっぱり・・・また食べたい!と思うのは、
ここのケーキなんだよなー。
悔しいけど。



[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-15 07:49 | スウィーツ
京阪モール たこ焼き


一万人の第九の帰り、「ここのが美味しいの」と
教えてもらったたこ焼きを買って帰りました。


b0133837_7483117.jpg



さらりとしたパッケージ。
何となく高級感が漂います。



b0133837_7484030.jpg



こちらのたこ焼きは、なんとしょうゆ味!
ソースはかけないのです。
しょうがを乗せて頂くのですが、
これ、ほんとに、今までで一番美味しいかも!!

実は、リハーサルの日に8個入りを買って帰り、
つまんでみたらあまりの美味しさに止まらなくなって、
一人で全部食べてしまったのです。
なので、本番の日にまた買って、ダンナさんに食べてもらいました。
やっぱり「なにこれ、ウマイ!」と言ってましたよ。

かなり昔からあるお店みたいですね。
なんて名前だったかなぁ~。忘れちゃったなぁ。
京阪モールの地下の端っこにあります。



[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-11 07:54 | ソトごはん
11月の料理教室

11月の料理教室は、恒例の備前の和食です♪

b0133837_16491877.jpg


・やわらか焼き豚

すっごくしっとり柔らかでした♪
個人的にはもうちょっとしっかり味が染みてても良いのですが、
その辺は最初の漬け込みを長くすれば良いみたいです。



b0133837_1649841.jpg


・サバのカレー風味
・簡単白和え

サバがめちゃくちゃフワフワ!
焦げてるように見えますが、これで良いのです★
臭みを含んだ脂をしっかり抜いているので、
後味抜群です♪
青魚が嫌いな人でも、パクパク食べられそうです。
そして、この白和えが激ウマ!
豆腐をあえて滑らかにしないで、つぶつぶ感を残しています。
ドロッとした食感が苦手なので、この作り方の方が好きです♪



b0133837_16492762.jpg


・よもぎロール


これ、一口食べた瞬間、泣きそうになるくらい美味しかったです!
こんなの初めて!
アンコと栗の甘露煮とクリームシャンテが甘いので、
よもぎのカステラの苦さが丁度いいのです。
実は、今回のケーキは、私が担当しました。
何年ぶりだろう、ってくらい久々のケーキ。
先生が手直しをチョコチョコ入れてくれたので、
キレイに膨らみました~♪
ロールも結局先生がやってくれたようなもの★
一人で作ったら、こんなにキレイに巻けないだろうな・・・




いつものごとく、しあわせゴハンでした♪



今回も先生のありがたいお言葉があったのですが、
また思い出したら書きます★



[PR]
by xxxpixxx | 2009-12-02 17:01 | 料理教室


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧