お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
和食にも合う?


b0133837_20403467.jpg


意外と、和食にも合うのでは?ANTHEORのお皿。
ちょっとぶ厚めなのが、焼き物風で良いのかも。

本当は買い物に行こうと思っていたのですが、
どうも体調が悪くて、仕方なくあるもので作ったご飯。
冷蔵庫と相談しながら作るのって、ほんとに苦手なのですが、
今回は思いがけなくバランス良く出来た気がして、ルンルン♪

真ん中の鶏肉は、「せせり」という部位です。
よく焼き鳥屋さんでは見ますが、スーパーでも売ってるんですね~。
塩コショウだけで、すっごく美味しいです!
ついでに安い!!

左上の冷奴は、金山寺味噌と薬味です。
これ、先日行った激ウマ居酒屋メニューです。
ちょっと味噌があるだけで、急に凝った感じになるので便利♪

トマトには、ぬちまーすとオリーブオイル。
バジルはMさんに頂いたものですよ~!
大きく育ちました♪ありがとうございます!
一回花が咲きそうだったのを、
慌てて切ってセーフでした。
まだまだ食べます♪





[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-28 20:54 | ウチごはん
奈良


ずーっと行きたかった奈良へ行ってきました。





b0133837_1883071.jpg




奈良公園には鹿がいっぱい・・・と思いきや、
ちょっと時間が遅かったからか、まばらな感じ。
雄の角切りが近いから、どこかに隔離されているのかな?



そして日は暮れて・・・













b0133837_1885980.jpg



あ!!








b0133837_1891162.jpg



うん!!





大仏様は、さすがにお家に入ってしまってました。












b0133837_1893078.jpg


五重の塔はライトアップされていてキレイでした♪







どうやら奈良は一人旅の人が多いようで。
一眼レフを首から下げて、もう暗くなったお寺付近を
一人で歩く女性(!)とよくすれ違いました。
仏像流行りだからかな?
危なくないのかな~と心配になりました。

ウクレレ片手に歌いながら歩く外国人観光客ともすれ違い。
いろんな人がいるなぁ。



**********




駅まで戻る道のりで、鹿の猛ダッシュを見ました!!
一匹の大きな雄鹿(角切り済)が、
振り向いた格好でたたずんでいるなーと思っていたら、
先導する様におもむろに動き出して、
そしたら、どこからともなく雌鹿や小鹿ちゃんたちが

どどどどどどどどどどど

と、その雄鹿に続いて走っていったのです。
馬みたいだった。
ほんとに目の前を、砂埃を巻き上げながら横切って行きました。
危うく轢かれるところでしたよ・・・



普段の公園の鹿って、食べたり寝たりしてるだけで、
わりとのんびり穏やかに過ごしてますよね。
だったらこれって、なかなか貴重な体験だったかも。











[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-27 18:16 | ニッキ
承認制にしました。


変なコメントが連続して付いたので、
承認制にしました。
表示が遅れると思いますが、よろしくお願いします。







[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-27 09:41 | ニッキ
アンティーク風パン皿


パン用のお皿がもうちょっと欲しいな~と思っていました。
普通の白いお皿では物足りないので、
白でもデザインが凝っているのが良いと漠然と思っていたら、
偶然ばったり出会ってしまいました!




b0133837_7415672.jpg



なんかゴージャス~
こちらのお皿、ANTHEORというおフランスのものだそうです。
曲線が美しい~。額縁みたい。
が、厚みがかなりあるので、繊細さはあまりございません★






b0133837_7421688.jpg



パンを乗せてみました。
かなりシンプルな朝食でも、食器のおかげでちょっとはマシに見える様な錯覚が。
なかなか可愛いやーん。
次はカップ&ソーサーを買いたいのですが、
食器棚に入らないので、整頓してからじゃないと買えません★





[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-26 07:51 | 道具
9月の料理教室


9月の料理教室も、いつものように簡単で美味しいレシピでした。



b0133837_1122220.jpg



野菜と豚の蒸し煮
たこのナントカ風(忘れました)
フレッシュコーンのスープ



蒸し煮は、洋風筑前煮、という感じです。
根菜がたっぷりで、体が喜ぶお味でした!
たこのナントカ風、これがまたすっごく美味!!
スプーンで食べるサラダなのですが、
全部同じ大きさに四角く切っているので
見た目もきれいですし食べやすかったです。
またドレッシングがサイコー
オリーブオイルと塩が良い物だったら、
良いドレッシングが出来るのです。





b0133837_1122979.jpg



デザートは、レシピなしで作るスポンジケーキ。
これは、いつもケーキ担当の人がいるので、
その方にお任せ。
私は過去のレシピを持っているので、
家で練習するしかありません~

今月はいちじくのケーキ!
いちじく苦手と言えず・・・
生のいちじくをむいたの初めてでした。
実を切ると、中がグリーンとピンクで、つぶつぶが白とか黄色で、
すっごくキレイで芸術的だな~って思いました。
でも、味はやっぱりちょっと青臭くて苦手★
いつものように、横にフルーツを添えて。
ケーキだけじゃなくって、フルーツがある事で
重たくなくて食べやすくなるんですよね。
家でも実践したいです。なかなか出来ませんが。


ちなみに、若いいちじくの場合、
上にはちみつをかけたら良いそうです。
砂糖をまぶしてもいいそうですが、
はちみつの方が体に良いから、という事で。





~今月のありがたいお言葉~


68歳から社交ダンスを始めた先生。
(現在7X歳)
何事も始めるのに遅いなんてない!を実践しておられます。
姿勢もシャキッと美しく、足も手もまっすぐで、
片足で立って、もう片方が90度以上挙がります!
私は鈍角しか挙がりません・・・

「やると決めたら、とことんやる!」
「自分が納得する結果が出るまであきらめない!」

これ、先生の社交ダンスに対する思いです。
でも、何にでも通ずる気持ちですよね。








[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-23 11:20 | 料理教室
Luce Costante イベント


Luceちゃんのアクセサリーイベントが行われました♪
二日間だけお手伝いに行ったのですが、
相変わらず何も出来ず~。
皆様のおかげで、楽しく過ごす事しかしておりません♪
ほんとに楽しかったー!

そして、今回もアクセサリー買いましたよ!
前回から目を付けていたのと、新作と。



b0133837_17361274.jpg



パールのロングネックレス。
淡水パールの何ともいえない色合いがステキです!
パールなのに、これだけロングだとカジュアルに使えるので、
かなり重宝しております。




b0133837_17361868.jpg



新作!ウッドネックレス。
ロングとミドル(?)とあったのですが、
私はミドルにしました。
というよりも、ロングは完売しちゃってたのですー。早いなぁ・・・
ウッドなので、ほんとに軽い!
そして、パーツが一つ一つ凝っているので、
飽きが来ないのでございますー。
秋冬はもちろん、春夏もいける素材です。
あら、年中いけちゃいますね。










b0133837_17362724.jpg
b0133837_17363273.jpg



大事に使わせていただきます♪





イベントでは、大学時代のお友達に会えました!
二人ともかなり長い事会ってなかったのに、
全然変わってなくて安心しました。
楽しかったわ~!

pon-chicchiちゃんに抹茶のシフォンケーキを頂いたのに、
あっという間にぺろっと平らげてしまい、
写真撮っておりません・・・
確か、リッチフィールドっていうお店のだったと思います。
すっごく美味しかった!ありがとうね!

みんなにまた近々会えるのを楽しみにしております♪




[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-18 17:44 | イベント
モンちゃんチビになる


かなり大きく成長したモンちゃんですが、
いつの間にか実家では「チビ」と呼ばれるようになりました・・・
チッチと比べたら、たしかにチビだけどね。



b0133837_23274052.jpg



まだまだ落ち着きのないやんちゃ娘です。
まともな写真は撮れません・・・


b0133837_23313676.jpg



寝てるところしか撮れません★

この日は、このまま私も一緒にうたたねしてしまいました。
モンちゃんもおとなしくぐっすり寝ていて、
なんだか幸せなひと時でした♪

起きたら暴れまわってましたけどね・・・





[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-08 22:42 | ネコ
粗食


b0133837_2311171.jpg



涼しくなってきたので、煮物が食べたくなりました。
私、今年のお正月から、根菜の煮物がものすごく好きなのです。
(それも、自分で作った薄味のもの限定で★)
おせちで作った煮物がきっかけだったなぁ。
なんなのでしょうか。あの食べた時の幸福感・・・
体が「温める食べ物」を欲しているという事なのかな。
それとも歳のせいでしょうか・・・



今日のメニューは、

ご飯
お味噌汁
なすの豚バラ巻き
ピーマンのきんぴら(一部赤パプリカに変化してました)
根菜の煮物


・・・おかずはほとんど同じ味付けでした★
しょうゆ、みりん、砂糖、一部酒。
それなのに、素材の味で変わるんですねぇ~!
和食ってすごいなーって思いました。

しかし、久々にちゃんとしたおかずを作りました。
「ちゃんとした」ではないかもしれませんが。
最近ほんとにひどかった。
体調不良の時はお弁当だったし、
急にピザ頼んだりしてたし・・・
これからご飯が美味しくなる季節だから、
ジャンクだともったいない!
素朴でも良いので、自分で作ったご飯を美味しくいただきましょう。
これ目標!




[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-07 23:23 | ウチごはん
徳島のわらびもち

b0133837_16563257.jpg



心斎橋そごうの閉店の日、
何か安くなってないかな~とうろうろ。
地下ばっかりうろついてました。

そんなに安くはなかったと思うのですが、
ちょっとだけお値引きしてあったわらびもちたちを買って帰りました。

b0133837_16564566.jpg


上、わらびまんじゅう
左、わらびもち
右、れんこんみたらし


b0133837_16565232.jpg


どれも美味しかったです♪
やっぱりわらびもちが一番だった。
甘すぎず、食べやすかったです。
冷して食べた方が美味しいのかと思ったけれど、
固くなっちゃうらしく、常温で・・・と言われました。

れんこんみたらしは、生地にれんこんが入ってるそうですが、
どこにいるのか全くわからない程度でした。
普通のみたらしと一緒~

わらびまんじゅうは、わらびもちの中にアンコが入ってる感じ。
これもなかなか美味しかった!
こちらは冷して食べてください、と言われました。
ちょっと固くなった方が美味しいのかな?


徳島の名産ってあまり知らなかったけど、
わらび粉もれんこんも特産物らしいです。
四国も美味しいものがたくさんありそうだな。
うどんも食べたいし、いつか絶対四国巡りするぞ~!




[PR]
by xxxpixxx | 2009-09-02 17:06 | スウィーツ


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧