お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
5月の料理教室


5月の料理教室は、行楽弁当でした。
本当は、先月やった方が、GWなどに応用出来たのですが、
タイミングがずれてしまったそうです。
こちらとしては、全然かまわないですよ♪


b0133837_211485.jpg


おもてなしのお弁当、ということで、
お重に盛り付けての登場です。
上手に盛れたかな?


b0133837_2112626.jpg


あー、左上に寄ってる(笑)
想像力がまだまだですね。
先生曰く、「盛り付けは慣れです」との事・・・
オシャレに盛り付けられるように、努力しないとダメですね★

今回は、盛りだくさんのメニューですよ。
一つ一つは簡単な作り方なのですが、
やっぱりちょっとしたコツがそれぞれにあって、
大変お勉強になりました。
おせちにも使えるメニューがあって、
来年用に是非取り入れさせていただこうと思いました。



b0133837_2111774.jpg


こちらは先生の盛り付け。
やっぱりさすがのバランスです。
あわてて取ったので、角度が悪くて、わかりにくいですね★



b0133837_2113496.jpg


茶碗蒸し。
私が担当したのですが、
キッチンタイマーの時間をセットしたのに、
スタートボタンを押すのを忘れていて、
「す」がたってしまいました~★
でも、ギリギリセーフ!
とぅるん♪として美味しかったです。

おちょこ一杯の美味しい日本酒をいただきながら、だったのですが、
お酒が弱い私は、最後の方は食べながら寝そうでした・・・
ためになるお話をされていたのに、
ほとんど覚えておりません(笑)


★今回のありがたいお言葉★

・何でもこまめに味見をする。調味料は完全に溶けてから味見をする。
・盛り付けは、同じような色のものは離す。
 (私の盛り付け、色がかぶりまくりです。)
・ダシを取ったあとの昆布は、捨てずに煮物に入れたり炒め物にしたり、
 活躍させる事ができるので、もとの昆布を買うときはケチらない!
・美味しくない味噌を買ってしまったら、卵黄を漬けたり、牛肉を漬けたりする
 「漬け床」として活用する。
・卵焼きを焼く時は、「ジュッ」という音がするくらいちゃんと熱してから液を入れる。
 まずスクランブル状にかき混ぜて、端に寄せて芯を作る。
 焼きが甘いと、お箸でひっくり返す時折れてしまう。
 次の液を入れる前に、全体に油をしっかり敷く。
 卵をかえすときは、棒の端っこに箸を刺してひっくり返すと、
 面白いようにキレイに返る。
・三杯酢にはダシを入れる。


[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-31 21:26 | 料理教室
お茶碗


b0133837_21275167.jpg


お茶碗を買ってしまいました!
でも、見ての通り、なんだか横に広がっています。
手にフィットするようなカーブではなく、
大きめで平べったい感じです。

b0133837_21275994.jpg


今使っているお茶碗も、これからも使っていくつもりですが、
今回購入したのは、和でも洋でも使えそうだな~と思ったからです。
そして、紺色なので、白ゴハンが映えそう♪
その上、お茶碗っぽくないので、普通のお皿としても使えそうです。

なんばパークスのHUGというインテリアショップで購入しました。
この器、20種類くらい柄がありましたよ・・・
全部可愛くて、選ぶのに苦労しました~!



[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-27 21:33 | 道具
もち米好き!


b0133837_17185379.jpg



もち米が好きなので、
お家で赤飯が炊けるパックを買ってみました。

無洗米のもち米2合分、豆(ささげか?)、
豆の煮汁の三つがセットになっていて、
あとはお塩少々と水を加えて、
白米モードで炊くだけです。

上手に出来ましたよ~!
美味しかったです♪



[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-22 17:23 | ウチごはん
よってって


b0133837_16334461.jpg



和歌山といえば、「よってって」に寄ってかないと帰れません!
今回は、新宮と田辺のお店に寄りました。
いつもは田辺しか行けなかったので、新宮のお店は知らなかったのですが、
業務スーパーと一緒になっていて、大きなきれいな建物でした。

新宮は三重県のすぐとなり、という事もあり、
三重県のお店のパンとか置いてありました。
田辺のお店では「ボングー」の食パンを絶対買うのですが、
それは置いていませんでした。
地元の商品を置くようにしているんですね~。

今回もたくさん食材を購入しました。
旬の野菜も、そうでないものも・・・
今はトマトがたくさん種類がありました。
ブロッコリーとか、新ショウガとか欲しいんだけど、
まだちょっと早いのかなぁ?

しばらくこの野菜たちで、食べ物には困らないと思われます。

中に入っていたたい焼き屋さんで、「白いタイヤキ」を買ってベンチで食べていました。
焼き立てで、すごく熱かったのでなかなか進まずにいたら、
お店のおじさんが「熱いやろう。これ飲みなさい」って、お茶を出してくれました!
和歌山の人は、本当に良い人ばかりです。
タイヤキ、めっちゃ美味しかったです!
またあのお店で食べたいな♪


[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-19 16:45 | 材料
富田川


和歌山は、わりと朝早く出て、朝早く帰ることが多いので(24時間)、
暗くて景色が見えないのが当たり前だったのですが、
今回は夕方に帰れるタイムスケジュールだったので、
途中のんびりと川べりで石を投げたりして遊んでみました。

b0133837_17161972.jpg



富田川の色は、キレイなグリーンなのです。
温泉の色かなぁ?
バスクリンのようです。

石を投げてみましたが、
2段階しか水面を飛びませんでした。
あんまりふんばって投げると、
肩が抜けそうな気がして・・・(弱!)


b0133837_17155948.jpg



あいにくの曇り空。


b0133837_1716992.jpg



雨がぽつぽつと降り出したので、
川が増水したらえらいこっちゃ!と、
慌てて逃げ帰りました★

天気が良かったら、もっとキレイなんだろうと思いますが、
雲が低くて山にかかって、幻想的なのもステキでした。
ちょうど新緑の季節なので、
山が黄緑色だったのも印象的でした。
和歌山=マイナスイオン~


[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-18 17:24 | ニッキ
旅のお供


b0133837_10125958.jpg


最近、車酔いがひどいので、
和歌山出張についていく時は、必ず酔い止め薬を飲みます。

トラベルミンは、強烈に眠たくなります。
まぶたが落ちてくるし、開けようと思っても開かないんです。
前に和歌山に行った時、移動中ずーっと寝ていて、
気がついたら家に帰ってた、という事もありました。
効きすぎて怖いです・・・
道中の景色などは、まったく見れないくらい眠たいです。

あまりに眠すぎて怖いので、センパアに変えてみた事があるのですが、
こちらは飲んでいても、効いてるのか効いてないのかわからない★
私は車酔いしてしまいました★
多分、症状が軽い人はセンパアでも効くのかもしれません。

今回もトラベルミンにお世話になったわけですが、
大阪出発→①→田辺→②→串本→③→新宮→④→また田辺→⑤→大阪到着
というルートのうち、
①②③④は寝ていました(笑)
起きてたのは⑤だけ★
帰ってからまたすぐ寝ましたが。

出張についていくのは、ダンナさんが運転中眠たくならないようにする為なのに、
これでは全く意味がないのでは~?


[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-17 10:30 | ニッキ
ネコ~


b0133837_16255240.jpg


抜糸も終わって、すっかり元気になったモンちゃんです。
元気すぎて、生傷が絶えないんですけど・・・



b0133837_1626447.jpg


狭い、高いところが大好きなのは
どのネコでも一緒だと思いますが・・・



b0133837_16262440.jpg


熟睡中



b0133837_16263452.jpg


熟睡しているので、足の位置を変えても起きません。



b0133837_16264426.jpg


モンちゃんと寄り添って寝ることは、まだ無理なチッチくん。
でかいです。
メジャーで測ったら、この状態で40センチでした。
体が伸びたところを測ったら・・・ヒィー



[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-15 16:31 | ネコ
抹茶もちもちたい焼き


b0133837_1733363.jpg


今流行の、「白いタイヤキ」的なものです。
タピオカ粉が入っているのでしょう。
抹茶の薄いグリーンがキレイです♪

これ、私、食べ損ねました・・・
どんな味だったんだろう。
多分、想像通りの味なんだろうけど、
美味しそうだな~。
チェーン店のコペンハーベストにて。

[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-14 17:05 | スウィーツ
バナナ消費


b0133837_1605474.jpg


バナナがそろそろ危ない・・・と思って、
急いで消費した時の朝ごはん。
シナモントーストとハチミツヨーグルトバナナ。
シナモントーストは、パンにバター塗ってバナナ乗っけて、
シナモンふって焼くだけです。
ちょっと暖かくなったバナナが、甘くて美味しいです♪
母が昔から作ってくれていたものです。

前回作った時、シナモンと間違えて、
ナツメグをふってしまいました・・・
見た目は美味しそうだったけど、味が無かったです・・・
今回は、何回も確認してからふりました★

[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-07 16:09 | スウィーツ
ルピシア いちごの紅茶

写真はないのですが・・・
ハービスエントにあるルピシアのカフェにて、ケーキセットを頂きました。
キャラメルフレーバーのアイスティーを頂いたのですが、
紅茶がデキャンタに入ってきて、ワイングラスに注がれます。
赤ワインの、「ルネッサーンス」的なグラスです。
きっと香りを楽しむのにちょうど良いのでしょうね。
ゴージャスな気分になれて、楽しかったです♪

b0133837_22253830.jpg



併設のルピシアの店舗にて、期間限定のいちごの紅茶を買いました。
夜セットして朝には出来ているという、水出し紅茶のポットも売っていて、
すごーくすごーく欲しかったのですが、
お茶パックに茶葉を入れて、家にある紅茶ポットで作れるのでは?と思ったので、
買わずに帰りました。
早速このいちごの紅茶を水出しで作ってみましたが、
上手に出来ましたよ~♪
水1リットルに対して、茶葉は茶さじ2~3杯の割合で。
いちごの香りがふわ~っと広がって、美味しかったです!
水出しだと渋みも少なくて飲みやすいので、オススメです。

[PR]
by xxxpixxx | 2009-05-03 22:41 | お飲物


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧