お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
モンちゃんが・・・


先日久々にモンちゃんに会いました。
いつもは、私が家に入ると、「誰や!」みたいな
構えた格好でお出迎えしてくれるのですが、
今回は、なぜか普通の猫のように(?)、
ふらふら~っとすり寄ってきました。

b0133837_21562075.jpg


一体どうしたんだろうと思ったら、
母が「ダッコしたらあかんよ」というのです。

b0133837_21562842.jpg


なんと、その2日前くらいに、避妊手術を受けたばかりでした。
生々しい傷跡がかわいそう・・・★
だから力ない感じだったんだねぇ~。
痛かったねぇ~。(T_T)

b0133837_21563549.jpg


手術するために、おなかの毛を剃られていました。
こんなに毛が長いとは思わなかった~。

でも、この日の夕方には復活して、
いつもの暴れん坊に戻っていました・・・
もうちょっと安静にしとかないとダメだと思うよ~。

b0133837_2156413.jpg


ビニール袋でさんざん遊んだ後のチッチ。
おデブさんならではの遊び方だと思うのですが、
ねっころがったままじゃれるんです★
カロリー消費量が少ないから、こうなっちゃうんだね~。


[PR]
by xxxpixxx | 2009-04-27 22:05 | ネコ
アフタヌーンティールームのパン


たまたま前を通りかかった時に、お店の前の看板に
「水木限定のオレンジデニッシュ」
と書いてありました。
たまたまその日は木曜日・・・
これは買わなければ~!

b0133837_1130052.jpg


こちらがそのデニッシュです。
このハーフサイズで、たしか442円・・・
うーん、高すぎませんか?
お試しだったから買ったけど、
普段は手が出ません。
半分のお値段でタケウチの柑橘系のデニッシュが買えちゃうよ・・・
美味しかったですけどね♪

b0133837_11301071.jpg


ついでにチョコのスコーンも買ってみました。
スコーン大好き♪
さっくりしていて、コクのある味で、好みでした。
半分だけ食べようと思っていたのですが、
一個丸々食べちゃった。

ポラロイド風の加工をしてみましたが、
なかなか可愛いかも。
ちょっと失敗しているのですが、
一見わからないですよね?(汗)


[PR]
by xxxpixxx | 2009-04-26 11:37 | パン
玉製家のおはぎ

お土産では何度か頂いた事はあったのですが、
お店に行って購入したのは初めて。
日本橋の玉製家のおはぎです。

b0133837_2248171.jpg


とっても小さなお店ですが、
ひっきりなしにお客さんが出入り。
それも、一人が買う量が半端じゃない!
お土産でしょうかね・・・

b0133837_22482342.jpg


私が買ったのは、つぶ餡ときなこの半々。
6個入りが一番小さいサイズです。
つぶ餡、こし餡の2種類あります。
が、買うときにはルールがありまして、
一つの箱には、2種類までしか入れられません。
それも、同量しかダメ。
つまり、6個いりの箱には、どれか一種類のおはぎを6個、
または、2種類のおはぎを3個ずつしか選べないです。
「アンコ味見したいから、きなこ5個とつぶ餡1個」
という買い方はできません!

一つ一つが大きすぎず、
甘さも控えめで食べやすいです。
お米のつぶつぶ具合もちょうど良い♪
長年愛される理由がわかります。

私はやっぱりきなこが好き。
次は全部きなこでも良いかな、と思いました。
おこちゃまです。

賞味期限は、きなこは当日、餡は翌日まで。




[PR]
by xxxpixxx | 2009-04-24 22:57 | スウィーツ
4月の料理教室


b0133837_1185444.jpg


今月も、とっても簡単でヘルシーなメニューでした。

鶏ソテーピリ辛ソース
ビシソワーズ
鰹のタタキサラダ仕立て

b0133837_1203066.jpg


デザートは、ショート風ケーキ。
もう一人の方が、ケーキを焼いた事がなかった人で、
何ヶ月か前に、初めてオーブンレンジを購入したので、
毎月先生からスポンジの特訓を受けております。
うらやましい・・・私も受けたい。

卵の風味がして、素朴なお味のスポンジです。
もちろんベーキングパウダー不使用で、
メレンゲの力でふくらまします。
あっさりとしていて、おなかいっぱいの時でも食べれちゃいます。

今月の覚書・・・

鶏肉、豚肉をフライにするとき、
たたいて伸ばした後、キュッキュと元の大きさに寄せてから
衣をつけて揚げると柔らかく出来る。
(私は見た目を大きくするためにたたいているのだと思っていました・・・)

お肉は脂が美味しい。でも取り過ぎはメタボの元なので、
余分なところだけ省くようにして、うまみを残すようにする。
ヘルシーでも、美味しくなくては意味が無い。
たとえば、豚肉の塊をゆでた後に出るスープを冷まして、
上に固まったラードを密封して取っておいて、
別の日に野菜炒めなどをした時にそのラードを少し加えると、
肉のうまみが十分加えられるので、肉の量を減らす事が出来る。

ドレッシングを混ぜる時は、空気を含ませるように混ぜないと乳化しない。


料理教室の直後は、家でもちょっと盛り付けに凝ったりします(笑)
直後だけでなく、常にどうしたらキレイに見せられるか、
美意識を研ぎ澄ませて生活しないと意味ないですよね★



[PR]
by xxxpixxx | 2009-04-20 01:35 | 料理教室
PATISSERIE Palmier


昨日オープンしたばかりのお店です。
旦那さんの妹が、食べる事大好きでアンテナも敏感なので、
新店をオープン前から目ざとく発見していて、
初日は限定で粗品があるよ~と教えてくれたので、
いそいそと行ってまいりました。
粗品に弱い私・・・

b0133837_1852543.jpg


ピスタチオ

b0133837_1853462.jpg


イチゴのタルト

b0133837_18531260.jpg


生チョコケーキ

b0133837_18532093.jpg


これもピスタチオ。でもヨーグルトクリーム?

相変わらず、ケーキの名前は全く覚えておりません!
すごくオシャレな名前だったのですが・・・
種類は思ったよりもたくさんあって、
どれもめっちゃキレイでした!
お値段は、ちょっと高いなぁ・・・という感じ。
でも、味はかなり好み!
たとえばチョコケーキだと、チョコとフランボワーズ?の
甘いと酸っぱいが絶妙~♪

比べるのもどうかとは思いますが、
Ryocoさんよりもあっさりしていて、でもすごく上品で。
これは行きつけになる予感がします。
次はシュークリームを食べてみたいな。
(エス○ロー○ルで修行経験もある人みたいです。)

b0133837_18563139.jpg


粗品は、焼き菓子が入った可愛いリボンの袋と、
ドリップコーヒーでした♪
コーヒーと一緒に食べてね♪という事ですね。
あと、500円割引券も頂きました。

袋の中身はと言うと・・・

b0133837_1856247.jpg

b0133837_18592236.jpg


実はわたくし、クッキーモンスターなので、
粗品がクッキーとは知らずに、自分でも焼き菓子を買っちゃったんです。
粗品は下の写真の三つだけでございます。
上の写真の花型のクッキー、実はオレンジサンドとレーズンサンドです。
激ウマ!
今度手土産に絶対これ持っていこう!と思いました。

ちなみに、検索してみたところ、
シェフは長年洋菓子教室の先生をしておられるみたいです。
プロデュース業もされているみたいで、かなりの腕前のようです。
素材にもこだわりを持っていて、儲けに走らない主義のようですので、
信頼できそうな気がします。

パティスリー・パルミエ
06-6736-5122
open10時~20時

[PR]
by xxxpixxx | 2009-04-14 19:08 | スウィーツ
カニカニ旅行

毎年恒例行事となりつつある、香住カニカニ旅行!
うちの実家の両親、妹とその家族、
父の友人の家族、など、今年は総勢12人!
私たちは去年からの参加ですが、
両親は、もうかれこれ20年くらい毎年行っているのではないでしょうか。
私、中学生の時に一度行った記憶があります。

b0133837_12355233.jpg


カニすき用

b0133837_1236567.jpg


茶碗蒸しにもカニが!
お刺身もあります。

b0133837_12361936.jpg


焼きガニ

カニのエキスがたっぷり染み出たおだしで作った雑炊でしめます。
さいこー!
多分、一人三杯くらい食べたのではないでしょうか・・・
というくらい、とにかくカニづくしでした。





そして翌日の朝は・・・

b0133837_12363668.jpg


湯豆腐

b0133837_12395342.jpg


わかめごはん(激ウマ!)カニ入りお味噌汁
そしてまたカニ一杯・・・
さすがにこのカニさんは、お持ち帰りしました。

b0133837_1237273.jpg


帰りには、試食し放題、コーヒーサービスあり、というおせんべい屋さんで、
せんべい付きソフトクリーム(150円)を頂きました。
お土産にせんべいをたくさん買って帰途へ。
今年は両親の都合で、他に観光せずに一直線に帰宅しました。

もうすでに来年の予約もしてあるそうで。
また来年が楽しみです♪


[PR]
by xxxpixxx | 2009-04-11 12:41 | イベント


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧