お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
たこ焼き♪


家電製品ネタが続きますが・・・
ウチにはたこ焼き器がなかったのです。
大阪なのにたこ焼き器が無いのはイカン!
ということで、色々探していたのですが、
最近のホットプレートには付いてるんですね~。
ホットプレートもちょうど持っていなかったので、
一石二鳥だわ!ということで購入いたしました。
これは先月買いました。

b0133837_2234622.jpg


ある日のお昼ご飯に、念願のたこ焼きしました。
山芋とかめんどうなので、「たこ焼き粉」を溶いて、
ダシを加えたりした、ちょっと緩めの生地に、
①たこ焼き&天カス&ネギ
②ウインナー&チーズ
③トマト&チーズ
という3種類の具を入れてみました。
①には紅しょうががあったらもっと本格的だったのですが、
買い忘れてしまいました~。

b0133837_2241381.jpg


ひっくり返したところ。
もっとはみ出すくらい生地を入れたら、
全部がぷっくりと丸く出来上がったかもしれないのですが、
生地の量がギリギリだったのです・・・

b0133837_2244727.jpg


はみ出した生地は中に押し込んで、
色々な角度にコロコロ回しながら角を取っていき、
真ん丸く仕上げていきます。

b0133837_2251087.jpg


ダンナさん作の、うまうま豚キムチチャーハンとともに。
炭水化物セットでございます・・・
カロリーたっぷり。
たこ焼きトロトロで美味しかったです♪
次は③の生地にバジルを入れてもっとイタリアーンにしてみたり、
ホットケーキミックスの生地で、チョコ入りとか作ってみたいです。


[PR]
by xxxpixxx | 2009-03-25 22:19 | ウチごはん
タイガーまほうなべ


BS・CSが見られるアンテナが付いたので、
念願だった「ショップチャンネル」が見られる様になりました♪
実家ではよく見てたんですよー。

あんまり好きな番組やってないなーと思った時
ついついショップチャンネルを見てしまうのですが、
一つの商品について、どれだけ説明すれば気が済むのか、
というくらい長く説明しますよね。
あれが面白いのです。
そして、何となく欲しくなって来るのです。
危険なのです。

案の定・・・
本日のみのお買い得プライス!という言葉につられて、
買ってしまいました。
「タイガーまほうなべ」。


b0133837_1615061.jpg


今までこの手のお鍋を色々探してきましたが、
お値段で躊躇してたんです。
が、今回かなりお手頃だったし、
信頼の置けるタイガー製ということもあって、
ほとんど迷わず購入★

タイガーといえば「まほうびん」ですよね。
その保温能力を駆使して、
保温調理できるお鍋に仕立てたわけです。

そして、炊飯器なども得意分野なわけですから・・・

b0133837_1614538.jpg


スイッチを押すと・・・

b0133837_1615253.jpg


ご開帳~

ほんとに炊飯器みたいに開きます。

中に入っているお鍋で、まず加熱調理をするのですが、
シチューなんかだと、5分ほど沸騰させたあと、
この入れ物にスポッと入れてふたをして2、30分・・・
すると、ちゃんと野菜が中まで柔らかくなっているそうです。
ガス代が節約できるし、火をつけないから夏は楽そうだし、
何よりもほったらかしで良い、というのが私向きだと思いました★

今日はこれでロールキャベツを作ろうかな~と思ってます。
上手く出来るかな・・・ドキドキ!




[PR]
by xxxpixxx | 2009-03-23 16:10 | 道具
チョコクロ&イチゴクロ

b0133837_231598.jpg


サンマルクカフェのチョコクロ、
もうすっかりおなじみですよね。
春の限定で、イチゴクロというのが出てました。
イチゴチョコが入ってますよ♪
美味しかったー♪
春らしいピンクで可愛いですよね。
3月、4月限定らしいです。


[PR]
by xxxpixxx | 2009-03-16 23:01 | スウィーツ
giggleさんの帽子♪


Luceちゃんのお隣では、
お帽子ブランドgiggleさんが出店されてました。
前回お手伝いさせていただいた時もお隣さんでした♪
可愛いお帽子がたくさんあって、目移りしまくり~★

b0133837_2229349.jpg


今回つれて帰った子はこちら♪
メンズのシャツのような、端正なお顔立ちのハットです。
スポルティフというブランドとのコラボレートで出来た形とか。
写真ではわかりにくいですが、前中心が山形になってます。
全然わかりにくい説明ですが・・・

b0133837_22321113.jpg


そして、giggleさんのお帽子のお楽しみと言えば、裏地!
表の顔とは全く違う雰囲気の裏地、というのが、
自分だけの楽しみって感じで、面白いですよね~!
タグも可愛かったです。

b0133837_22482129.jpg


かぶるとこんな感じ・・・
Luceちゃんのアクセもつけてみました。
あー、このセットでお出かけしたい~!
本格的に暖かくなるのが楽しみになってきました♪

[PR]
by xxxpixxx | 2009-03-11 22:53 | イベント
Luce Costante イベントお手伝い


b0133837_15544756.jpg


恒例の♪
Luce Costanteの百貨店催事のお手伝いに行って来ました♪
3月4日から10日までのイベントでしたが、
私はたったの一日しかお手伝いできませんでした・・・
でも、キレイなアクセサリーに囲まれて、
そして楽しいLuceちゃんと一緒にお仕事できて、
とってもとっても楽しかったでーす!

上の写真は、今回わたくしがゲットしたアクセでございます。
お店に到着して、すぐに「これ買う!」って決めたくらい、
めちゃくちゃ輝いて見えました~。
私はロングネックレスにしましたが、
短いタイプも可愛かった♪
ブレスレットもかなり欲しかった~★

Luceちゃんの催事は今日で終了ですが、
これからも色々と忙しそうです。
応援してるよ~!
次の催事は、夏かな?



[PR]
by xxxpixxx | 2009-03-10 16:04 | イベント
ストロベリーチョコ生


b0133837_2328164.jpg


クレープ作ってみました。
買ったら高いから・・・と思ったのですが、
家で作ると、生地がたくさん出来ちゃうんですよね・・・
でも、やっぱり手作りは素朴な美味しさがあります。



[PR]
by xxxpixxx | 2009-03-09 23:27 | スウィーツ
モンちゃん改めチビ?


源五郎左右衛門之丞、略してモンちゃんとご紹介しましたが、
結局呼び名はみんなバラバラで・・・
源五郎、ザエモン、チビ・・・
モンちゃんって可愛いのに、定着しませんでした★
こちらのブログでは、モンちゃんということにしておきます。

b0133837_20261298.jpg


父に抱かれる、ちょっと大人になったモンちゃん。
こうしてみると、大きくなったなぁ~と思います。

b0133837_20262223.jpg


しかし・・・なんせワルいです★
ワルすぎて、ひっかくしかむし、こちらは生傷が耐えませんよ・・・

b0133837_20262937.jpg


残像モンちゃん。
手を差し出すだけで、かむし猫キックするし・・・
じゃらしているつもりはないのにじゃれてくるので、
びっくりしてしまいます。

b0133837_20263587.jpg


ガルル~
って顔してます・・・
いつになったらおとなしくなるのでしょうか・・・



[PR]
by xxxpixxx | 2009-03-05 20:33 | ネコ
変則料理教室

2月の料理教室は、いつもと違った趣向で。
というのも、和食のレシピで登場するステキな備前焼があるのですが、
生徒さんの中で、「欲しい」という声が挙がったため、
窯元さんのご自宅兼アトリエにお邪魔することになったのです。
そこのキッチンをお借りして、先生が腕をふるってくださり、
みんなでゴハンをいただきました。

そのご自宅兼アトリエ・・・
ステキでした~♪♪♪
突き抜けた芸術性溢れるインテリア、
なんとほとんどが大型ゴミからのリサイクルだそう。
もともと画家だったというご主人、
絵と備前焼きが、これまたすばらしく相性が良いのです。

あまりにもすごくて、写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました・・・

西郷隆盛の肖像画が書いてあった(偽モノだったらしいですが)という額に
大きな棚の足だったという木を下に置いて、
パタンナー(かな?)の奥様お手製のテーブルランナーをかけたローテーブルで、
すごーく明るくて楽しいランチを頂きました♪

しかし、すごかった。
これぞ本物の芸術家、という方を
初めて生でみた感じです。
突き抜けてました~。
だって、部屋をディスプレイに使いたいから、といって、
置いてあったタンスを庭に出してしまうんですよ。
で、タンス用に屋根を作ってしまうと言う発想。
想像を絶していて、ものすごく面白かった!

で、やっぱりせっかくアトリエにお邪魔したわけですから、
何か私も欲しいな~ということで、
こちらのお皿を頂いてきました~。

b0133837_23445762.jpg
b0133837_2345647.jpg


とっても変わった形のお皿です。
上のお皿は、今回のテーブルセッティングに使われてたんです。
美味しいお料理が、器でさらに美味しくなったので・・・
下のはなんと試作品だとか。
お花が置いてあったのですが、この色の層がステキだったので・・・
一番上のベージュ色の柄は、なんと酸化鉄を流しつけたもの。
お料理乗せたらダメかしら・・・

備前ですべて揃えるのも、めちゃくちゃカッコいいのですが、
洋食器とあわせてもステキとの事だったので、
早速家でコーディネート思案。

b0133837_23494022.jpg

b0133837_23483320.jpg


大好きなアラビアとコーデ♪

そして実践。

b0133837_23512693.jpg
b0133837_2351358.jpg


う~ん♪自己満足♪
お皿自体に存在感があるので、
何を乗せても様になるわ~♪

先生のように上手に使いこなせるかわかりませんが、
器は、とくに備前は、使い込むことで美しくなるそうなので、
日常的にどんどん使っていこうと思います。



[PR]
by xxxpixxx | 2009-03-03 00:01 | 料理教室


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧