お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
11月の料理教室&実家のネコ
b0133837_1847451.jpg



久々の料理教室です。
今回は、鶏のから揚げ甘酢ソース、梅肉とわさび風味の変わりサラダ、
コーンチャウダーです。
から揚げは、一枚をそのまま揚げることによって、
衣が付く面積が小さくなる→油が少なくなる→カロリーオフ
という、先生らしい一品です。
こういう、ちょっとしたことの積み重ねなんでしょうね・・・反省。


b0133837_18504533.jpg



デザートはココアケーキ。
まわりにまでクリームを塗らないのも、
カロリーオフのためなのです。
十分美味しいんですよね。
こってりクリームは、外で買うときだけにしましょう。


さて、久々に実家にお泊まりしてきたのですが、
その一週間前くらいに、父が職場で子ネコを拾ってきたのです。
ダンボールに入れられて捨てられていて、
寒い日だったこともあったのか、すでに動かなくなっていて、
体も冷たくなっていたそうです。
みんな「ああ、もうだめだろうな」とあきらめていたのですが、
父はお湯を用意してもらって、タオルにしみこませてネコの体を包んで温めました。
しばらくそのまま温め続けたところで、だめもとで牛乳を飲ませてみようということになり、
スポイトで一滴、口元に垂らしてみたら、小さい舌でペロッと舐めたのです。
「生き返った!」とみんなで喜んだそうです♪
そのままウチへつれて帰ってきて、
母はびっくりだったみたいです(笑)


b0133837_1902718.jpg


はじめまして!
源五郎左右衛門之丞です。


げんごろうざえもんのじょう、と読みます。
父が名付け親です・・・

ちなみに、女の子なんですけどね・・・
だから、「丞」じゃなくて、「嬢」にしてあげましょうね。

略して「ザエモン」と呼んでいます。
「ザエちゃん」か「モンちゃん」になると思うのですが・・・

かなり元気で、ご飯もたくさん食べるのですが、
下痢がちょっと続いているので心配です。
食べすぎかな?


b0133837_197344.jpg



寝ると笑ったみたいな顔になります。


b0133837_1974129.jpg



握りつぶしてるんじゃないんです!!
手のひらで包んであげたら、そのまま寝ちゃったのです。
しっぽがだらーんと垂れているところがたまらん!


b0133837_199126.jpg



また実家に帰ったら、いっぱい写真を撮ってきたいと思います。
もう大きくなってるんだろうな・・・

先住猫のチッチとは、まだイマイチ折り合いが悪い様なのです。
かなりましになったみたいなのですが、
体を舐めあったり、じゃれあったりはまだしません。
仲良くなってくれるかなぁ・・・
[PR]
by xxxpixxx | 2008-11-19 19:09 | 料理教室
小野のロールケーキ
b0133837_23224781.jpg


先日、妹家族が泊まりに来たときに
手土産にこちらを持って来てくれました♪

お店の名前は忘れちゃいましたが、
ケーキの上に「エルロール」って書いてありますね。
これがお店の名前かな?

こちらのお店では、ニワトリを育てているらしく、
毎日取れたての卵からケーキを焼いているそうです。
すっごくフワフワで美味しかったですよ~!
スポンジ部分が、カステラのような感じでした。
卵が生きてるなーと思わせられる一品です。

また食べたいので、妹にリクエストしておこうと思います。
[PR]
by xxxpixxx | 2008-11-09 23:33 | スウィーツ
ガトーフェスタ・ハラダ ガトーラスク グーテ・ド・ロワ ホワイトショコラ
物産展に来ていたらしい、
群馬県のガトーフェスタ・ハラダ
グーテ・ド・ロワ。
友達がコレ目当てに走ったのですが、
かなり人気らしく、すでに完売。
あきらめきれなかったので、
通販で取り寄せる事になったので、
一緒にどうですか?というお誘いがありました。

普通のラスクとホワイトチョコがかかったものと
2種類あったのですが、
実は私、ホワイトチョコが苦手なのです。
すごく悩んだのですが、
断然ホワイトチョコの方が美味しい!とオススメがあったので、
勇気を出してホワイトチョコに。

b0133837_282587.jpg




b0133837_28389.jpg





表側には、厚みが出るくらい
チョコがたっぷりかかっています。
おそるおそる食べてみると・・・

おいしい~!
ホワイトチョコの苦手なところの
粉臭さはまったくありませんでした。

今まで「白い恋人」しかホワイトチョコ食べれませんでしたが、
これでもう一つ食べれるお菓子が増えました♪

12月には、普通のチョコレート仕様が発売されるらしく、
今からすでに通販のメンバーに入っています(笑)
楽しみだなぁ~。
[PR]
by xxxpixxx | 2008-11-03 02:12 | スウィーツ


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧