お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7月の料理教室
今月は私しか出席できないから、ということで教室ないと思ってたのですが、
急遽呼ばれまして、一人で作る事になりました。
ほとんど先生がやってくれたわけなのですが・・・
試食にうちの母も呼ばれて、慰労会も兼ねての食事となりました。

b0133837_826483.jpg


b0133837_8291080.jpg


前菜のトマトとバジルのパスタ。
簡単だけど、体が喜ぶ美味しさです。
うちのバジルがボーボーになってきたところだったので、
早速家でも試してみました。
あっさりしていて、夏にぴったりです。

b0133837_8304657.jpg


ナスのポタージュ。
全くナスの面影は感じられないお味です。
母は作るところを見ていないので、
「これ何のスープ?全然わからない~」と言っていました。
甘くて美味しい~♪
夏なので、冷製になっています。

b0133837_8335037.jpg


メインのヒレ肉のカツ、フルーツソース添え。
先生が名店で盗んできたお味です(笑)
パン粉は極細になっているので、油も吸いにくく
揚げ物とは思えないあっさり具合です。
揚げる、というよりも大目の油で焼く感じ。
回りだけカリッとさせたら出来上がり。
中はほぼレアです!
お肉の間に、アンチョビペーストとバジルが挟んであります。
お肉のこってりさは全くなく、
後味がさわやか~な、夏のメインディッシュでした。

b0133837_8382565.jpg


デザートは、桃のコンポート、ハーゲンダッツアイス乗せ。
本当はアイスも先生の手作りのことが多いのですが、
今回は教室が立て込んでいて、作るのが間に合わなかったそうです。
桃は、美味しい桃だともったいないので、
間引きの桃とか、安いものが手に入ったときに
まとめて炊いておくと、すぐ出せて便利だそうです。
美味しかった♪

先生のお料理は、体にす~っと入ってきます。
濃すぎず薄すぎず、辛すぎず甘すぎず、
ちょうど良いバランス。
お野菜もたっぷりと食べられる様なメニューなので、
食べた後に体が喜んでいるのがわかります。
先生を見るとわかるのですが、
こういうメニューを心がけると、
健康でスリムな体を保てるはずです。
家でも再現できるように、復習を頑張らないと~!
[PR]
by xxxpixxx | 2008-07-31 08:44 | 料理教室
自家製オクラ
ご近所の方に頂いたオクラの苗。
こんなお花が咲きました。

b0133837_2151526.jpg


この写真は朝撮ったもの。
夕方にはもう閉じてしまっていました。
一日花なんですね~。

ポトッとお花が落ちた後、
プックリとした実がぐんぐん大きくなって、
3,4日後・・・

b0133837_2165440.jpg


キレイなオクラが収穫出来ました~!
完全無農薬です♪
お店で売っているのより、断然キレイなオクラ♪

b0133837_2195887.jpg


お一人様の晩ご飯です。
サッとゆでて、刻んで納豆に入れました。
甘みがあって、歯ごたえも最高!

実は、これ、2回目の収穫です。
1回目は、いつ収穫したらいいのかわからずに、
様子を見ていたら大きくなりすぎて、
手のひらよりも長いオクラになってしまいました。
もしかしたら固くてゴリゴリするかも、と言われましたが、
ギリギリ大丈夫だったみたいで、
とっても美味しくいただきました。

つぎつぎと花が咲いて収穫できるみたいなので、
夏の間はオクラ三昧楽しみま~す!
[PR]
by xxxpixxx | 2008-07-24 21:13 | ウチごはん
つるとんたん
久しぶりに、つるとんたんへ行ってきました。
有名なうどん屋さんです。
いつも大国町の方へ行くのですが、
今回は初めて北新地店に行きました。
やっぱり場所柄なのか
高級感溢れる店内でした。

b0133837_22113293.jpg


まずは棒穴子寿司。
ふわふわの穴子の下に、煮しいたけが入っています。
おいしい~♪

b0133837_9145610.jpg


今回は、おろしうどんの冷、太麺です。
おつゆをぶっかけて頂きます。
かなりあっさりしていておいしかったです!

あと、写真がないのですが、
ダンナさんが頼んだ親子丼が、
かなり衝撃的な美味しさでした!
玉子の黄色がオレンジに近くて、
かなり濃厚でした。
そして、鶏肉も柔らかくてジューシー!
あれはなかなか食べられない親子丼です。
おすすめです!

つるとんたんと言えばカレーうどんのイメージなのですが、
今まで失敗してきました・・・
というのも、温かいうどんに細麺を選んでいたので、
のびが早くて、ぶちぶち切れてしまって、
食べ応えもイマイチだったのです。
太麺だったら、コシもかなりあるので、
次にカレーうどん頼むときは
絶対に太麺にしよう!と思いました。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by xxxpixxx | 2008-07-15 09:20 | ソトごはん
Boulangerie Takeuchi
b0133837_1715457.jpg


新しいお仕事につきました。
短期の派遣で、週5なのですが、
時間も短いので、なんとか頑張れそうです。

そして、何よりも、憧れのタケウチの近くで働けるのです~!
今まで2回訪れて、2回とも完売で閉店していたタケウチ・・・
これからはそうは行かないんだから~!

b0133837_17172542.jpg


パン屋さんなのに、ドアマン(シルバーさん?)がいるのです。
もしかして、混雑時には入場制限があるかも?
私はたまたま2,3人しかお店にいない時に入店しましたが、
お会計の頃には、狭いお店にぎゅうぎゅうに人が入ってきてました。
すごい人気ですね~。

パンは、一見普通に見えたのですが、
食べてみると、何ともいえない香ばしさが~!
めっちゃ美味しい~!
相変わらず、パンの名前はメモってないのですが、
四角いのがオレンジとチョコのパンで、
一番のお気に入りです。
菓子パンというのが申し訳ないくらい
上品な甘さで、めっちゃ美味しいです!

あと、写真にはないですが、
ブドウの食パンも買っちゃいました。
バターたっぷりのクロワッサン系だと思われます。
中にオレンジピールも入っていて、
めちゃくちゃうまーい!

毎日行こうと思えば行ける距離だけど、
毎日食べてたら確実に太るなぁ・・・

b0133837_17243828.jpg


絶対に18時半まで開いてないと思います。
11時か12時で一旦閉店して、(すぐ完売するから)
15時からまたお店再開しますが、
すぐ完売すると思われます。
[PR]
by xxxpixxx | 2008-07-10 17:27 | パン
うにいくら丼
b0133837_019955.jpg


どーん!

あんまりキレイな写真ではありませんが・・・
ダンナさんの実家の行きつけのお寿司屋さんの
うにいくら丼です。
写真ではわかりづらいですが、すごいボリュームなんです~。

わたし、うにがどうしても苦手だったのですが、
ここのうにだけは食べられるのです。
新鮮なのでしょうね~!
(でも、北海道に行っても食べられなかったのはなぜ?)

なんていうお寿司屋さんか忘れてしまいましたが、
以前連れて行ってもらった事があるのですが、
どのお寿司を食べても美味しいんです。

年に1,2回食べれたら、幸せだなぁ~。
[PR]
by xxxpixxx | 2008-07-07 00:25 | ソトごはん
ルピノーのケーキ
b0133837_23571636.jpg


堀江にある、焼き菓子が有名なお店だそうです。
「ちちんぷいぷい」で、おいものケーキが紹介されたそうで、
会社の人たちは、みんな買っていました。
私はクッキーと、このロールケーキ。
常温で半月もつという事は、バタークリームね。

b0133837_2357514.jpg


パウンドケーキと合わせると、すごい種類がありましたが、
私は悩むと柑橘系を選んでしまうらしく、
今回もオレンジにしてしまいました。
ふんわりと香りがします。
普通のロールケーキと比べて、かなりどっしりしてます。
そして、なぜか軽~い味です。
不思議な感覚でした。

クッキーは、サックサクで、とっても美味しかったです。
こちらも味がたくさんありました。

お店もキレイで、パッケージも凝っていて、味もおいしいので、
手土産に良いかもしれません。
近かったら、また行こうと思うかもしれないけどなー。
[PR]
by xxxpixxx | 2008-07-05 00:11 | スウィーツ
伊勢鳥羽の旅⑤
内宮の横にある、おかげ横丁ははずせません。

b0133837_2117329.jpg

b0133837_2120063.jpg


伊勢名物というヅケ丼と伊勢うどんのセットを頂きました。
ヅケ丼は、何のヅケだったかなぁ・・・
鰹じゃなかったんです。たしか。
鯖だったかなぁ?

伊勢うどんは、ちょっと・・・
甘すぎて食べられませんでした★
すごく美味しいお店もあるらしいので、
私たちが入ったお店がハズレだったみたいです。

More
[PR]
by xxxpixxx | 2008-07-01 13:44 | イベント


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧