お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
カテゴリ:スマホライフ( 4 )
ウィジェットってなんだ?

evernoteというアプリをダウンロードしたのですが、
アンドロイド初心者向けのサイトでは、
アプリはSDカードに保存しておいて、ウィジェットで起動させるのが便利、と書いてありました。
ここで、ウィジェット・・・とは何ぞや?という事になるのですが、
最初はショートカットの事だと思っておりました。
ホーム画面に、小さい四角が並んでいる、あれ。

でも、どうやらちょっと違うみたいで、
ショートカットよりもちょっと大き目のがウィジェットみたいですね。
ショートカットよりも、機能がちょっと強い・・・のかな?

結局よくわかりませんが、とりあえず「evernoteのウィジェット」もダウンロード。

が、しかし、アプリはダウンロードしたら、新規アプリみたいにアイコンがでてくるのですが、
ウィジェットは出てこない★
どうやったら表示できるのかわからなくて四苦八苦~★

ホーム画面の空いているところを長押しして・・・と書いてあるのですが、
この文章の意味がまずわからないし★
・・・と思っていたら、ふと気づきました。
ホーム画面の、ショートカットがない、空白の部分を長押しって事?
やってみると、「ホーム画面に追加」と表示が出て、
「ウィジェット」項目もありました~!
タップしてみると、ちゃんとevernoteウィジェット大・小と出てます。
迷わず小を選択してみると、ちゃんとドーンと表示がされました♪
ウィジェットのぞうさんマークを押したら、ちゃんとevetnoteが起動しましたよ♪

はぁ・・・長かった・・・

言葉が慣れないので、理解にも時間がかかるし、気づくのも遅い★
ちょっと何かやろうと思ったら大仕事になります★




続く・・・かな?











[PR]
by xxxpixxx | 2012-02-08 20:38 | スマホライフ
画面メモ的なアプリ

スマホでは画面メモが出来ない、という事に気づいてから、
どんなアプリを入れたら良いのか、レビューを見まくる日々が続きました・・・

色々検討した結果、evernoteという、緑のアイコンでぞうさんの絵が描かれた
なんとなくかわいいアプリを選んでみました♪
googleのおすすめアプリにも入ってましたし。

evernoteは、パソコンにもインストールしておけば、
スマホと同期出来るところが気に入りました♪
たとえば、猫の写真を撮って、evernoteに移せば、
パソコン開けたら写真が出てくる、というありがたさ♪
いちいちコード取ってきて、パソコンにつないで・・・という事がなくなります♪

肝心の画面メモ的な使い方が出来るのか、というところですが、
早速乗り換え案内の検索画面を開いてみて、
メニュー→共有→evernoteに保存してみたのですが、
これまた残念なことに、リンクのアドレスだけ保存されました・・・
画面そのもののコピーが欲しいのに・・・

ちなみに、最初、乗り換え案内の「アプリ」の画面でやってみたのですが、
他のアプリの画面メモは通常出来ないのです★
web画面のメモのみです。
これもスマホ独特な感じですよね。
なので、わざわざgoogleで乗り換え案内のサイトを検索して、
そこから路線検索してみたものでトライしてみました。



これで無理なら、「画面メモ」というアプリはどうだ!という事でダウンロード。
でも、いざやってみると、画像が荒すぎて、全然文字が読めませんでした・・・
という事で、アンインストール★

というわけで、今のところスマホで画面メモは出来ない、という結論になってます。
いい方法があれば教えていただきたい。





ちなみに、私が選ぶアプリは、すべて無料のものですので、
当然広告などが出てきます・・・
evernoteは、画像の整理のために置いておくことにしましたが、
いちいちプレミアムサービスへのご招待、みたいな画面が出てきて、
間違ってタップしそうになるというのがめんどくさいです★
でも、無料だから仕方ないですね・・・



なかなか携帯の時のような便利さが実現できません。

続く★







[PR]
by xxxpixxx | 2012-02-07 16:33 | スマホライフ
アプリを探す

スマホライフの続きです♪

Android Marketというサイトのトップページは、
なんとなく外国チックで、ちょっと不親切な感じ★
大きな広告が何個か並んでいるだけに見えるのですが、
「アプリ もっと見る」をタップ(パソコンでいうところのクリック)すると、
「スタッフのおすすめ(アプリ)」と、「googleのおすすめ」というのが出てきます。
が、これをタップしても、大した数のアプリは出てきません★

かなり後で気づいたのですが、上部右の方に、虫眼鏡マークがあります。
それをタップしたら、検索できるんですよ~♪
ほとんどの人が知ってる事かもしれませんが、
私、機械オンチなので、これに気づくまでめちゃめちゃ苦労しました★

あと、虫眼鏡マークがあるバーのすぐ下に、「カテゴリ」とか「注目」とか書いてあります。
それをシュッとスライド(この動作、何ていうのかな?)させると、
「人気(有料)」「人気(無料)」とか出てくるので、
今人気のアプリがランキングになって表示されます。
気になるアプリがあればタップして、ダウンロードできる画面に移動します。
そしたら、詳しい説明と、レビューが出てきます。
このレビューは、出来るだけたくさん見ておいた方が良いかも。
強制終了が多い、とか、メモリをたくさん食うのにSDカードに移動できない、とか、
重要な情報が書かれていることがあります。
個人の意見なので、すべてが自分に当てはまるとは限らないので、
参考にしつつ、ダウンロードするかどうか悩みます★

こんな感じで、一番最初にダウンロードしたアプリは、
ジョルダンの乗り換え案内でした★
携帯時代からずっとお世話になっていたので、
スマホでも使わせて頂こうと思います。

ちなみに、自分の機種に対応していなければ、
「ダウンロード」ボタンが「非対応」という文字になっていて、
ダウンロードできなくなっているみたいです。

ここで、残念なお知らせが。
スマホは画面メモが出来ません★
検索結果を残しておくことが出来ないのです・・・
これも、「画面メモ」的なアプリが必要という事で・・・

すべてアプリ。自分で組み立てないといけない。
これがスマホなのですね・・・

続く★






[PR]
by xxxpixxx | 2012-02-06 16:19 | スマホライフ
スマホライフ♪

スマホ初心者ですが、ちょっとずつ使いやすくなっているような気がするので、
変化の経緯をメモって行こうと思います♪

私はdocomoなのですが、
まず、スマホにして最初にびっくりした事が、
メールするのにgoogleアカウントを取得しないといけない事★
というのも、Android自体が、google社のサービスだからだそうです。
なるほどね~。
メール以外の、googleのサービスがすべて使えるようになるので、
先日東京に行った時に活躍したgoogleマップも、
パソコンで地図を登録して、スマホで見る、という離れ業が可能だったわけです♪

私が持っているのは、Android2.3搭載の、lumixP-02Dという機種のスマホです。
最初に入っているアプリが、必要最低限のものだけ(と思う)なので、
自分でやりたい事があったら、Android Marketというサイトに行って、
アプリを探してダウンロードする必要があるのです。
これまた、iphoneと違って、自分の機種に対応したアプリじゃないと使えないので、
探すのも一苦労なんですよね・・・


こんな感じで続く♪



[PR]
by xxxpixxx | 2012-02-05 11:08 | スマホライフ


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧