お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
カテゴリ:お正月( 12 )
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から実家に帰り、おせちの手伝いをしてきました。
いつも母一人でやっていたので、今年は楽だったと言ってもらえて良かった♪




b0133837_19545697.jpg


実家のおせちと私のは、ちょっと内容が違うのですが、
やっぱり実家のおせちが美味しい♪と思うのは、昔から食べなれてるからかな。
年々おせちが好きになっていくのは、歳を取ったからでしょうか・・・

気が早いですが、来年は実家のなますを真似して作ろう、と思いました。


そしてそして、やっぱり広島風のお雑煮がウマすぎる~♪
牡蠣、焼きアナゴ、卵焼き、かまぼこ、三つ葉、柚子皮、焼き餅が入ったおすましです。
豪華すぎてそうそう真似できないですが、継承したいメニューの一つです♪






[PR]
by xxxpixxx | 2012-01-02 20:00 | お正月
おせち

b0133837_2304088.jpg


結局、ダンナさんの家族はうちに来ない事になりましたので、
元旦は二人でおせちを食べました。



b0133837_2314296.jpg


おせち頑張りました~。
品数を減らしたので、3段だとスカスカに。
でも、ゆとりをもって飾れたので、何となく美しく見えたかも。
今年は、飾り物に力を入れたので、
いつもと同じメニューでも豪華に見えたと思います。
自己満足。

ところが、なんと、痛恨のミス。
お雑煮が、大根と人参しか入れてなくて、
何か寂しいな~と思ったら、焼き豆腐と水菜をすっかり忘れてたのです。
これではただの白みその味噌汁やん~
ということで、急遽絹さやで緑をオン。

いろいろありますな・・・







b0133837_23134768.jpg


こちらはダンナさんの実家に持って行ったほう。
たくさん持って行ってもなーという事で、2段に減らしました。





[PR]
by xxxpixxx | 2011-01-02 23:18 | お正月
おせち 日程表

今さらですが、おせちの日程表を書いておきます。
次作るときの参考になるしね~。
毎年いろいろ悩みながら作っております・・・

12/29

★仕上げるもの★
田作り

★下ごしらえ★
黒豆シロップ作って漬けておく
数の子塩抜き
さつまいもアク抜き

(カレー作っておく。29,30と食べるため♪)


12/30

★仕上げるもの★
黒豆
紅白なます
栗きんとん
鶏照焼
昆布巻き
数の子

★下ごしらえ★
お煮しめ用の出汁を大量に作る
しいたけ戻す


12/31

★仕上げるもの★
お煮しめ
高野豆腐
出汁巻き玉子

★下ごしらえ★
お雑煮用の出汁
お雑煮用の野菜切り




今年は簡単なものばっかりにしちゃった。
手が込んだものは1個もありません。

元日はダンナさんの家族がうちに来る予定だったのですが、
ここに来て、愛犬の具合が良くないらしく、
ちょっと無理になりそうです・・・
こればっかりは、しょうがないですね。
という事で、一気にやる気をなくしている私です★







[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-30 23:42 | お正月
おせち 田作り&黒豆

b0133837_1336320.jpg


さてさて、これは何でしょう~。





b0133837_1336832.jpg


黒豆をより黒く仕上げるための「鉄」でした。
実家の母にもらったのですが、いつ入れるのか、いつ出すのかがわからず、
電話で聞く始末です・・・
入れるのは、漬け汁を煮立てて、黒豆を入れるときに一緒に入れて一晩置き、
そのまま仕上がるまでずーっと入れとくみたいです。
女性にうれしい、鉄分たっぷりの黒豆が出来そうです♪

ただいま煮込み中~






b0133837_13361440.jpg


そして、きったない写真ですが、
田作りを仕上げた時のもの。
いわしちゃんの方向を揃えました!!
結構疲れました・・・
タレが冷めてしまうと、飴状に固まるので、
それまでに揃えといた方が楽かな~と思って。
ついでに、折れたり曲がったりしているものを除きました。
それが右下のぐちゃっとまとめてあるものです。
ここまでしておけば、盛り付けも簡単~♪

今年は、後からアーモンド、ゴマ、七味をトッピングしようと思っています。
レシピは、
キヨミのガーデニングブログ
http://ameblo.jp/nkiyo/
のキヨミさんのものです。
何年か前から、おせちのメニューは参考にさせていただいています。
今年はがっつりと真似させてもらってます!!

さてさて~、今日はどれだけ仕上がるでしょうか。
不安で一杯~★





[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-30 13:46 | お正月
正月準備 箸置と客用茶碗

b0133837_11455877.jpg


鯛を揃えました~♪

あと白い鯛もいたのですが、
食卓で映えなさそうだったので、
青磁と黒だけにしました。

よく考えたら、5個で良かったのに、
何で6個買っちゃったのかしら・・・
なんとなく数を3個ずつにしたかったのよね・・・

ジェンガラのものですが、
さすがインドネシア産、仕上がりがバラバラです★
(とお店の方がおっしゃってました★)
ウロコの具合とか、ほとんど凹凸が無くて、
ツルツルに近いものとかも多いです!
それじゃ意味がないのよ~。
お皿などは持っていないのですが、
多分全体的にばらつきがあるブランドかも。
通販で買うよりも、実際にお店で比べて買うほうが良いと思われます。





b0133837_114637.jpg


こちらは青磁のお茶碗。
ダブルディのものです。
お客様用としても良いですし、
普段自分たちで使うのにも良いな、と思ったので。
お客様が来たとき、全部このお茶碗で揃えた方が良いのかな?と思ったのですが、
普段だったらバラバラのお茶碗でも気にならないので、
2つで抑えておきました。

実は、白山陶器の平茶碗で揃えようかとも考えていたのですが、
結構幅を取る食器なので、たくさん食卓に並ぶとジャマかな、と思って★
口の狭い、高台のお湯呑みたいなお茶碗も探していたのですが、
そうそう見つかるものではないですね★
今後も食器は、出会いを大切に揃えていこうと思います。
いつか本格的な陶器市に行ってみたいなぁ・・・♪








[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-25 12:08 | お正月
正月準備 楊枝入れ

b0133837_21533746.jpg


何ヶ月か前に買っていた、金・銀・銅の折り紙。
お正月用に何か使えるかなーと考えて検索してみました。




b0133837_21535073.jpg


こうなりました。
熨斗。
なかなかキレイじゃないですか♪



b0133837_21535746.jpg


手持ちの木のフォークを入れてみたら、
ちょっと長かったですが・・・
黒文字楊枝(?)を入れて、ちょうどいいと思います。




b0133837_2154277.jpg


おせちの後のお茶の時に出したら素敵かな~と思って。
意外とギラギラしていない色なので、良い感じでは。





~追記~

b0133837_20375860.jpg


100均で黒文字楊枝を買って、
セットしました!
ゴージャス♪



[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-23 22:00 | お正月
正月準備 紅白皿

お取り寄せしていただいていたお皿を
取りに行ってきました。



b0133837_11395933.jpg


じゃーん!

これ、すごくないですか??
完全にめでたいモチーフなのに、
全く古めかしくないというバランスの良さ。
むしろモダンですよね。
これがあのレトロなお店で売っているとは~。

あまりにもモダンなので、
伝統的な正月を目標にしていた私は、
一回候補から外していたのですね。
でも、家に帰ってからもこのお皿が頭から離れず、
やっぱり自分が気に入ったものが良い!と思って決めました。






b0133837_11431799.jpg


こんな感じ。
モダンだけど、落ち着くお皿ですね。
有田焼だそうですよ。

箸置も、羽子板とかひょうたんとか、
伝統的なものを探していたのですが、
手持ちのジェンガラの鯛を使ってみると、
合うやん。
という事で、この鯛を買い足しに行きたいと思います。





b0133837_11462970.jpg


こうなったら、もう自分の好きなものを詰め込んじゃえ~!
という事で、シャチョウのお店の豆皿を総動員して、
おせちの盛り付けしてみたいと考えてます。
楽しみになってきた~♪








[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-23 11:50 | お正月
正月準備 花いちみ

b0133837_16274271.jpg


黒豆にふったら、きっと見栄え良くなるだろうな~と思って、
金箔を買っちゃいました~♪
「花いちみ」という名前ですが、一味ではない・・・と思います。
多分、金箔を一味のように気軽にふれるからだと思うのですが、
本物の一味だったらどうしよう~★

こちら、1050円とお手頃(?)だったのですが、
送料が高かったので、まぁまぁになっちゃいましたよ・・・
でも、2年持つので、再来年の正月くらいまでは使えそう。
変質しませんように!

ここのお店、金沢の金箔を使った商品を扱っておられるのですが、
わりばしを割ったら金箔がふってくるのとか、
「寿」の漢字型の金箔とか、
なかなかグッとくるものばかりでしたよ~♪

箔座
http://www.rakuten.co.jp/hakuza/index.html





[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-20 16:34 | お正月
正月準備 おちょこ

実家では、母しかお酒を飲まないので、
お正月も特にお酒は用意していなかったのですが、
ダンナさんの実家では、お酒は飲めない人ばかりですが、
縁起物という事で、熱燗を乾杯で使います。
これがいわゆるお屠蘇か、と思っていましたが、
実はお屠蘇って、きちんとしたしきたりがあるのですね。
普通に徳利とおちょこで乾杯ではなくって、
三段重ねの杯で、なんやら~かんやら~と言いながら、
三々九度みたいに呑むそうですね。
まぁ、年に一回の事なので、今の段階ではわざわざ酒器を揃えなくてもいいか、
ということで、前にそろえた普通の徳利&おちょこでお正月したいと思います。





b0133837_11424163.jpg


ビールもカクテルも飲めないので、日本酒なんてまず飲まないわけで、
おちょこもお正月しか使わないのですが、
なんだかもったいないな~と思って、普段のコーディネイトにつかえないか、と考えたもの。




b0133837_11424846.jpg


すこーしだけのもの、たとえばわさび漬けとか豆腐ようとか、を盛るのに
ちょうど良いのかな~と思います。
これまたあんまり食卓に上がらなそうですが★
一応こういうアイデアもあるやん、と知っとけば、
いざというときに助かると思うので・・・

このおちょこ、形も柄も結構気にいってます♪
これに合う徳利があればなぁ~。
今のは100均なのよね~★







[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-19 11:52 | お正月
正月準備 梅のお皿

b0133837_1932265.jpg


出窓に飾っているツリーをみて、
せやせや、まだクリスマスもあったんや、と思うほど、
なぜか気持ちはお正月に向いています・・・

今日は、先日のご主人のお店で、
取り皿を買ってきました。
本当は、古伊万里風のゴージャスな柄にしようと思ったのですが、
いろいろ考えてみて、どうしても忘れられないお皿があり、
結局、シンプルなものを選んでしまいました★
お正月意外にも使えそうですよ・・・





b0133837_193278.jpg


一応、梅の花で迎春風。
今はあまり作られていないという、南蛮という焼き物です。
有田焼の一種なのかな?有田の箱に入ってました。
備前の器にも合いそうな落ち着き様。

実は、もう一種類取り寄せていただいているお皿があって、
そちらは完全なお正月仕様となっております。
かわいーの。
届くのが楽しみだなぁ~。




あきんとんさんのおせちが毎年楽しみで、
私もこんな風に盛り付け出来たらな~とうっとり見ております。
出来ることから真似しよう、ということで、
早速半兵衛麩を買ってきました。
ちょうど今日から高島屋でイベントしてました。
梅の花と竹?の生麩を購入。
賞味期限は12/21??
でも大丈夫。冷凍しておけば、お正月に使えるのです♪
手毬麩も欲しかったのですが、ちょっと地味な感じだったので、
また別のところで探す事にします・・・

かまぼこも探さなければ!!






[PR]
by xxxpixxx | 2010-12-15 19:13 | お正月


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧