お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
カテゴリ:縫い物( 12 )
森のシュシュ

b0133837_16211428.jpg


もう手芸は無理、と言いながら、
どうしてもこの布で作りたかったので、
急遽ミシン出動。

クッションとかカーテンになる生地なので、
かなりしっかりしておりますよ。





b0133837_16224353.jpg


このニットシュシュと組み合わせて使いたいのです。
合う服がありませんが。
やっぱり私、緑色が好き♪







[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-18 16:23 | 縫い物
ニットシュシュ 糸追加分

b0133837_9102660.jpg


こないだアップしたニットシュシュですが、
これだけ糸を調達して作りました。
やっぱり、こういうベーシックな色が
ベースに必要だと思ったので。

ただの毛糸に見えますが、やっぱり妙に可愛い。
なんだ、ここの毛糸は。
毛糸でこんなに興奮する事、今までなかったなぁ~。





[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-16 09:19 | 縫い物
歓喜のバッグチャーム

b0133837_7552717.jpg


ウィンドウショッピングしている時に、可愛いバッグチャームを見つけたのですが、
作れる!と思って、その足で手芸屋さんへ★
さっそく試作してみました。

何で「歓喜の」かというと、ベートーベンの第九は「歓喜の歌」なんですね。
その詩から、単語を選んだからなのです。

Uber(Uの上には実際はウムラウト)という単語、
多分、英語のOverと一緒、かな?
大学時代、ドイツ語選択してましたが、全く覚えてません★
発音は、「ウ」の口で「イ」と言います。
「ュイーベゥ」みたいな感じ?

今に、freudeとか作っちゃうよ!

パールは、家にあるので出来るなーと思っていたのですが、
ちょうどいい大きさのプラスチックパールがなかった・・・
なので、これは淡水パールなのです。
ゴージャスだわ~。

一気に作り上げたのですが、終わった瞬間、吐き気がしました。
長時間こまごまするの、もう無理かも・・・
しばらく手芸から身を引きます。








[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-15 07:59 | 縫い物
ニットシュシュ

b0133837_1532350.jpg


出来上がりましたー。
かなりグダグダな仕上がりですが・・・

指編み、という方法で作れるシュシュなのですが、
私はかぎ針で編む方が作りやすかったです。

↑のうち、2個が指編み、2個がかぎ編みです。
なんとなくわかるのでは・・・?




b0133837_15343037.jpg


単品で使っても良いし、
他のシュシュと重ねづけしても可愛いのです♪
かーわーいーいー。
布と糸が可愛ければ、何とかなるのね!







[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-13 15:37 | 縫い物
糸が可愛いので・・・

b0133837_17575957.jpg


糸をフリンジ風にして、ブローチ?にしてみました。




b0133837_17584991.jpg


かなり使い込んだお弁当袋に付けてみました♪

ちなみに、こちらは東急ハンズの袋ではございません!
横浜の元町ユニオンという、いかりスーパー的なところのエコバッグだそうです。
昔どこかで見かけて、わざわざ取り寄せたという代物です。
関西では珍しいのでは、と思って、堂々と使っております♪




[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-12 18:01 | 縫い物
リバティプリント カットクロス


b0133837_22382274.jpg


リバティプリントのカットクロスを3種類投入です。
もちろん、シュシュなどにするために買ったわけです★
今まではわりと暖色系が多かったので、
今回はブルーとかグレーとか、シックな感じを選びました。

一番下の柄は、ワンピと同じです♪ →コチラ

貴和でも、ちょこちょこっと装飾を調達してきました。
さてさて、どんなものが出来上がるかな。
自分でもわからないので、楽しみです!




[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-10 22:44 | 縫い物
次は毛糸だ

b0133837_1636343.jpg


指編みという、針を使わない編み方で出来る
シュシュのキットを買ってみました。
そして、作ってみました。

む・・・むずかしい。

出来るんだけど、可愛く作ろうと思うと難しいです。
編み物は、編目をそろえないといけないので、
几帳面な人じゃないと出来ないのかも。
私の性格上、編目が大きかったり小さかったり。
向いてなーい。





[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-05 16:39 | 縫い物
シュシュ3種


b0133837_17412718.jpg


私はどこへ向かおうとしているのでしょうか。
作りたいという気持ちだけで進んでいますが、
行き着く先が見えません★
こんなに作ってどうするんだー

ずっと昔に買っていたカットクロスを、
嫁入りの時にも持ってきてしまっていたのですが、
ようやく日の目を見ました。

特にお気に入りの、ちょっとレトロなお花&リボンの柄。
イビツな形だったので、大きく取れるところをシュシュにして、
余った部分でリボンを作ってみました。



b0133837_17471048.jpg


同じ柄だと、馴染みすぎて全然リボンってわからないですね・・・
ま、でも、そのくらいがちょうどいいのかもしれません。





b0133837_17522088.jpg


ブルーの花柄は、持っていたリボンを挟み込んで、
縁取りにしてみました。
引き締まりますね。
ただ、端処理とか、課題の残る作品となりました★
うーん、難しい。







[PR]
by xxxpixxx | 2010-10-04 17:53 | 縫い物
マリメッコ ミニウニッコのシュシュ

おいおい、今日はもうやめるんじゃなかったの?
でも、どうしても作ってみたい生地があって★

b0133837_0502999.jpg


気に入りすぎて、はさみを入れるのにすごく時間がかかった、
マリメッコのミニウニッコ柄。
シュシュにすると、何の柄だかわかんなくなりました★
でも、雰囲気で北欧柄ってわかりますね♪

マリメッコの生地は、リバティよりも厚手で、
しっかりしているので、サイズも悩みました。
同じ大きさで作ると、うまくギャザーが出ない気がしたので、
生地もゴムも長めに作ってみました。






b0133837_0514849.jpg


手のひらに乗せると、こんな感じです。

やっぱり、ちょっと大きめにして正解だったな、と思います。
幅も広くしてもよかったかなぁ~。

ただ、髪につけるとき2重にしますが、ちょっとゆるいかも。
ゴムをゆるくすると、こういう弊害があるのね~。
ちなみに、さっきのネクタイシュシュは、
ゴムがきつすぎなんです★
2重にするのもギリギリ。
サイズ選びが難しいー



こうして何個かシュシュを作っていくと、
次の段階として、他のものとの組み合わせをやってみたくなります。
が、付属品は慎重に選ばないと、狙ってない森風になったり、
安っぽくなったりするんですよね・・・
その辺が絶対にヘタクソなので、お勉強しなければ、と思います。



[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-26 00:59 | 縫い物
ブルガリのシュシュ★

b0133837_20485240.jpg


ネクタイを解体して、シュシュにしちゃいました★
もちろん了承済みですよ★



b0133837_20485897.jpg


贅沢にも、ブルガリのシュシュが出来ました。
タグまでつけたろか!と思ったけど、
それはやりすぎなのでやめました。




b0133837_2049454.jpg


余り布で、リボンのゴムも。

ああー、とまらないこの気持ち。
シュシュばっかり作って、どうしたらいいのかしら。
頭は1個しかないのに★

もうちょっと上手になったら、フリマでもやりましょうかね。









[PR]
by xxxpixxx | 2010-09-25 20:52 | 縫い物


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧