お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
カテゴリ:料理教室( 24 )
11月の料理教室

b0133837_15443428.jpg


今月は、私が急いで出ないといけないのに合わせて、
超簡単!でも美味しい♪っていうレシピにしていただきました。

きのこドリアとエビアボガドサラダ。

よくあるメニューですが、これがやっぱり普通じゃない。
ゴハンとソースのバランスが絶妙なドリアと、
タルタルの独特なツンとしたマヨネーズ感のないサラダ、です!
先生のレシピは、材料は普通なのに、食べるとびっくりする事が多いです。
なんなんだろうか。長年通っているのに、まだ習得できていない私・・・★



b0133837_15444149.jpg


ドリアをお皿にとりわけたところ。
もちろん小分けに焼いても良いわけで。
今回は、パーティー仕様だそうです♪





b0133837_15444672.jpg


時間がないので、メインディッシュとデザートが同時に・・・★

豚肉のマスタードソース、ですが、
時間がなくて、じっくり火を入れられなくって、
最後はチンで仕上げてしまったものです★
なので、お肉が固くなってしまった・・・
ゆっくりじっくり火を通したら、すごく美味しいみたいです。
すべて私のせいです・・・ごめんなさい★


そして、デザートはバターケーキ。
いわゆるパウンドケーキ、カトルカールというもので、
卵、砂糖、小麦粉、バターが全部同量で出来ます。

最近、お菓子作りで失敗続きなので、
先生の指導を仰ぐべく、私が担当させて頂きました。

家で失敗していた原因が、なんとなくわかったような気がします。
何事も、泡立てが足りてないという部分。
バターもメレンゲも、全部。
私が思っていたよりも、もっともっと泡立てないといけなかったようです。
これ以上は分離しそうで怖い!と思ってしまいますが、
そこを乗り越えて、見極めながら混ぜるべし。

はぁ、覚えている間に、一回家で復習しよっと!







[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-29 15:55 | 料理教室
9月の料理教室

8月は何かと忙しい、という事でお休みでしたので、
2か月ぶりの料理教室でした。



b0133837_20584348.jpg


豚肉の野菜巻き ガーリックソース添え
オレンジとトマトのサラダ
なすのポタージュ(前回もやったような?)


メインのガーリックソース、バーニャカウダなのですよ~!
普通野菜につけて食べるものは、もっと濃厚なソースなのですが、
この場合はとろりと程よく流れるくらいにのばしてあります。
バーニャカウダって、にんにくとアンチョビなんですね!知らなかった。

オレンジとトマトのサラダは、先生がバイキングで見たものだそう。
(ええとこのホテルやと思われます・・・)
彩りがキレイで、これがあるのとないのとじゃ全然違うのよ~!と。
本当にキレイなのですが、私の盛り付けがイマイチでした★





b0133837_20584872.jpg


デザートは、ヨーグルトのムース風 黄桃ソース添え。
ムースとババロアの間くらいの口当りです。
この黄桃ソース、クレープシュゼットのオレンジソースみたいでした!
習った分量だと、かなり大量に出来てしまうそうなので、
冷凍しておいて、クレープとかヨーグルト、アイスのトッピングに使うと良いわよ、との事。


はぁ~、美味しかった♪
さっそく豚ロール作ってみようっと♪






[PR]
by xxxpixxx | 2011-09-13 21:07 | 料理教室
7月の料理教室


今月もとっても簡単で美味しいメニューでした。


b0133837_16195425.jpg


桃、生ハムのトマトジュレ
夏サバのチリソース
なすのポタージュ

夏はサバのシーズンではないので、
お店では売ってないと思いますが、
先生のお知り合いの方がキンキラキンの新鮮なサバを釣ったそうで、
急きょメニューに上がりました。
脂が乗っていないので、濃い味で食べたら良いよ、との事。

前菜のトマトジュレですが、
かたまりが悪かったのと気温が高かったので、
すっかり溶けてしまってます★
でも、激ウマでした!!

なすのポタージュは、すごく意外なお味です。
言われなかったら何のポタージュかわかりません。
ポイントは、なすのアクをしっかりと取る事。
新鮮ななすを使うのは言わずもがな。




b0133837_1620095.jpg


デザートは、洋ナシのクラフティ。
これまた簡単で美味しかったです!




b0133837_1620696.jpg


ステキな観葉植物、と思いきや、
なんとこれ、空芯菜だそう!!
根付きのものをもらったそうで、花瓶に入れていたら、
どんどん新しい芽が出て、生き生きとしてきたそう。
ちょっとずつ切って食べてるそうです♪




今までのウチごはんの写真を先生に見せました。
デジカメの写真なので、いまいちわかりづらかったと思いますが、
「全然大丈夫!美味しそうよ」と言っていただきました!
そりゃ、プロの先生から見たら、全然まだまだだと思っていらっしゃると思いますが、
家でやるには、この程度だったら充分、という意味だと思います。
何かアドバイスがあれば下さい、とお願いしたのですが、
あえて言うなら、高低差があるともっと良いわね、との事。
食器ですね。
ふむふむ。脚付きの食器を買わないといけませんね~。
ウキウキ♪





[PR]
by xxxpixxx | 2011-07-26 22:32 | 料理教室
6月の料理教室


b0133837_1743832.jpg


スモークサーモン、クリームチーズ、グレープフルーツの前菜
ビシソワーズ


b0133837_1744330.jpg


さわらムニエル トマトソース



b0133837_174486.jpg


ヨーグルトケーキ





今回は、身の柔らかい魚の上手な焼き方をマスターしました!
通常、皮目からしっかり焼くと思うのですが、
まず身をある程度焦げ目をつけてからひっくり返して、
皮目を焼きながら、油をかけて、身をふんわりと仕上げていきます。
・・・って、わかりにくいですね★
アローゼ、という、フレンチの手法だそうです。

私、塊のチーズって苦手なのですが、
前菜のクリームチーズ、スモークサーモンとめちゃめちゃ合ってて、
すっごく美味しかったです!

デザートのヨーグルトパウンドケーキは、これまた裏ワザなのですが、
焼きあがった後、通常なら網にあげて冷ましますよね?
それがですね、いきなりラップでくるんでしまうのです!
そしたら、一日目からしっとりと馴染んだケーキがいただけます。
目からウロコ~




今月のありがたいお言葉・・・

★賞味期限切れの食材は、
冷蔵庫に入れたままだと食べられるかどうかわかりにくいので、
室温に戻してから匂ってみて、いい匂いだったらまだ食べられる。

★いりこだしは、中羽がおすすめ。
頭とワタを取って、朝出かける前に湯飲みなどにつけてふやかしておく。
そうすると、夜出汁を取る時、すぐに味が出切る。

★昆布を水につけたものを冷蔵庫で保存しておくと、昆布水が出来る。
(日高昆布が柔らかくておすすめ)
↑のいりこだしに、この昆布水を足したら、味に深みが出る。
乾燥シイタケを戻した、シイタケ水もおすすめ。


・・・などなど。
他にもいろんなお話があったと思うのですが、
また追記出来たらします★

今回は、ためになるお話がたっくさん聞けました。
その分、帰るのがかなり遅くなりましたが★

いつも先生の話を引き出してくださる方が、まだ参加できないので、
それなら私がやるしかない!と、集中して質問を飛ばしてみました。
そしたら、やっぱり予想以上の答えがたくさん聞けました♪
ただ待っているだけでは、良いお話は聞けませんね★
自分から何が知りたいのか発信しなければ。








[PR]
by xxxpixxx | 2011-07-02 12:49 | 料理教室
5月の料理教室

b0133837_1327476.jpg


今月は和食でした♪

鰹のタタキ、サラダ風
鶏のからあげ
セロリの柚子胡椒和え
なすのマリネ
雑穀ご飯とお漬物


鶏を上手に揚げる方法を習いました。
最初は、えっ!こんな低くていいの?っていう温度から初めて、
とにかく触らずじっくり揚げます。
両面揚げたら、温度を上げて、カリッと仕上げます。
絶対に揚げすぎない事が、ジューシーに仕上げるポイントです。
今日おさらいしてみようと思います♪






b0133837_13275375.jpg


デザートはマンデルチーゲル(?)。
アーモンドの薄焼きクッキーです。
だーいすき♪
意外と簡単で、そして美味しいです。
また作ってみよう♪







[PR]
by xxxpixxx | 2011-05-23 16:16 | 料理教室
4月の料理教室

b0133837_12314157.jpg


ボンゴレビアンコ



b0133837_12315024.jpg


茹で鶏と野菜サラダ



b0133837_12321774.jpg


鮭のムニエル バターソース



b0133837_1232263.jpg


ティラミスとフルーツ



今回は、出来てすぐ食べないと美味しくない、というものが多かったので、
一品ずつ作っては食べ、という形になりました。
おかげで、時間がいつもの倍くらいかかりました・・・
その都度しゃべってるからダメなんですけどね★

この中では、特に鮭がめちゃめちゃ美味しかった!
それも、マッシュポテトとソースが、激ウマ!!
ソースは、ブールブロンというソースだそうです。
鱈や鶏でも合うみたいです。

ティラミスもお代わりしちゃった・・・
今回はマスカルポーネが手に入ったので、
本当のティラミスになりましたが、
レシピはヨーグルトを使ったものだったので、
お家でお手頃に作る事が出来ます。
スポンジも作るコツ覚えた、と思うので、
忘れないうちに復習しようと思います!

お腹がパンパンで、夜ご飯抜きました・・・


最近、先生のありがたいお言葉がなかなか聞けません★
というのも、いつもお言葉を引き出してくれる生徒さんが、
ずっとお家の都合でお休みされているのです・・・
ここのところ、お話中睡魔に襲われそうになるくらい、
良いお話が出来なくて残念です★







[PR]
by xxxpixxx | 2011-04-24 12:45 | 料理教室
2月の料理教室

b0133837_16342648.jpg


ひっっっさびさの料理教室に行ってきました!
皆さんの予定が合わなくて、のばしのばしになって、早や半年・・・
先生のお家も、IHにリフォームされていて、ぴっかぴかでした!

そして、初IHで作ったメニューは、
前菜の牡蠣のソテー。
私、牡蠣苦手なのですが、これはめちゃめちゃ美味しかった!!!
これなら食べられるし、当たらない下処理の仕方も教えていただいたので、 
安心して家でも作れそうです。




b0133837_16343219.jpg


メインの豚フィレ。
あっさりしたフィレを、濃厚ソースでいただきます。
火がようやく通ったかな?位が、
一番柔らかくて美味しいそう。
火加減難しいです。





b0133837_16343844.jpg


デザートは、ガトーショコラ。
スフレみたいにふわっふわです!
もうちょっとがっちりした方が好みですが、
これはこれで美味しかった♪
素材が良いので、私が作るのよりも断然お上品な味でした~♪




付け合せのお野菜たちは、どちらも下処理してからバターソテーしたもの。
やっぱり、一手間かけると、味が変わるのですね~。
頑張ろう!と、料理教室に来たら、いつも気合が入ります!
すぐやる気なくなりますが★






[PR]
by xxxpixxx | 2011-02-28 16:41 | 料理教室
7月の料理教室

7月は、メイン2種とサイド1種、デザートというメニューでした。

b0133837_10374914.jpg


焼き野菜のパスタ。私の一番好きなフェデリーニ。
ホタテのサラダ。セルクルという道具を使って、お店のように盛り付けました。




b0133837_10375642.jpg


マスタード風味のポークハンバーグ。
ひき肉を使わずに、手で切り刻みます。
ハンバーグというよりも、メンチカツのような感じ。
こげているのは、私が焼いたからです★




b0133837_10383100.jpg


コーヒーババロア。
これまた私が作ったので、飾り用の生クリームをよけておくのを忘れて、
全部混ぜ込んでしまいました・・・
なので、あっさりした飾り付けになりました。



今回もとっても美味しかった~♪
油もたくさん使っているのですが、良い油なので、
胃もたれ全然しませんでした。
ここが先生の料理教室の良いところなんですよね~。
御歳70overでウェスト58センチという、脅威のスタイルを維持されている先生。
毎回お勉強させていただいております!



[PR]
by xxxpixxx | 2010-08-01 10:45 | 料理教室
4月の料理教室


b0133837_19442864.jpg


今月も、超簡単レシピの教室でした♪

豚のロールてりやき
大根のマヨチーズ焼き
じゃがいも黒酢炒め
春キャベツの簡単浅漬け
じゅんさいのお味噌汁
わらび酢味噌
茎わかめ

ちなみに、レシピがあったのは、上の3つだけです。
後は、レシピを出すほどではないものとか、
先生が普段作り置きしているものとかです。


b0133837_19443615.jpg



そして、デザートはこちら・・・



b0133837_19444452.jpg


シュークリーム!
過去に膨らまずペッタンコになった経験があるので、
トラウマを払拭すべく頑張りました!
つ、疲れた・・・
手作りは、クリームたっぷり入れられるので、
すごいボリュームになりますね。
でも、売っているものよりもあっさりと食べられて、
ほんとに美味しかったー!
でも、写真の様に数が出来ちゃうので、家では作らないかな・・・
食べ切れません★



[PR]
by xxxpixxx | 2010-04-21 19:51 | 料理教室
3月の料理教室 課外授業


今月も料理教室は課外授業でした。
今回は、東加古川にて。
和食の居酒屋さんのランチを食べに行きました。
夜のメニューで余った材料をうまく使って、
さまざまな小鉢に変身させてあり、
盛りだくさんのランチでした♪
お刺身やかき揚げなど、9~10種類くらいで
コーヒー付きで1300円。
納得のお値段でした。
写真は残念ながらありません★

居酒屋さんの近くの、こぢんまりした喫茶店に移動して、
コーヒーをまた頂きました。
というのも、こちらの喫茶店、
コーヒーを頼むと、自動的にケーキが付いてくる、という
すばらしいシステムなのです。
昔からあるお店だそうですが、
以前は大きなお店だったのに、
今はテーブル席一つとカウンターのみのお店に。
それでもひっきりなしにお客さんがやってくる、
かくれた名店なのです。

そこのマスターが、すごく多才なお方で、
喫茶店以外にも、頼まれていろんな仕事をされているそう。
私たちの料理の先生と同じ種類の人だな~と思いました。
お料理がとても上手で(独学らしい)、
ランチは700円というお安さなのに、
すごく美味しいらしいのです。
それも、添加物は極力使わず、
近隣の農家で作ったお野菜をたっぷり使った、
ヘルシーなランチだそうです。
そのランチは、また次の機会に食べに行く約束です。

そのマスター、「何でもかんでも捨てたらあかんで。」
お店で使うお出汁は、必ず昆布と鰹で取り、
残ったガラを取っておき、刻んで佃煮にするそうです。
わお!やっぱり先生と一緒だ!!
こういう考え方は、エコ流行の今、
テレビや雑誌などで紹介されたりして、
思いつくことではあると思いますが、
実際に実行している人って、なかなかいないのでは?と思います。
先生が二人いるような感じで、大変勉強になる1日でした。

お土産に、お手製のどんこの干物を頂きました。
使い切れないかも、と思ったら、すぐに干物にするそう。
(これも先生と一緒!)
そうすると、栄養価は高まるし、保存はきくしで一石二鳥。
空気の悪い大阪では、なかなか出来ないことですが、
いつかやってみたいなーと思っています。





[PR]
by xxxpixxx | 2010-03-22 22:50 | 料理教室


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧