お越しくださいまして、ありがとうございます。
by xxxpixxx
カテゴリ:ウチごはん( 124 )
魚料理ってかんたん!

b0133837_16503146.jpg


ご無沙汰しております。
7月ももう終わりですねぇ~!
毎日暑い暑い・・・

足の方もすっかり良くなりまして、
もうすぐヒールも履けるようになるかな?といった感じです。

↑の本は、催事で購入した自由価格の本です。
廃盤になる本なのかな?お値段半額でした!
私の大好きな浜内千波さんの本とあっては、
買わずにはいられません~!




b0133837_1653456.jpg


とりあえず最初につくったのは、たらの卵とじ。
たらがぷりっぷりに仕上がって、すごく美味しかった!!
ちょっと臭みが残ったのが残念。





b0133837_16563178.jpg


続いては、鮭じゃが和え。
これがびっくりするくらい美味しくて、
魚苦手なダンナさんもうまいうまいと食べてくれました♪
鮭の皮をかりっかりにしてトッピングしているのですが、
いつのまにか全部私のお皿の上に・・・
ダンナさん、皮が特に苦手なんですよね~。
私は好きなんですけどね。


なかなかこの本使えます。
魚料理苦手なので、片っ端から作ってみて、
克服しようと思います~!












[PR]
by xxxpixxx | 2012-07-25 16:59 | ウチごはん
烏賊づくし

b0133837_22184423.jpg


ダンナさんがイカを釣ってきました・・・
それも小さいのがたくさん。
どうやってさばけばいいんだー!

と思ったら、以前料理教室でさばいた事ありました★
ネットで調べなおしてみると、すごく簡単にさばけるんですね。
数が多かったので、ダンナさんと手分けしました。
手のひらが筋肉痛です・・・

昨日は刺身とソテー。
今日は写真のメニュー。
いかめし、いか大根、いかソテー(また)。
いか大根、なげわみたいに小さくなってて笑っちゃいました★
意外だったのが、いかめしがすごく簡単に出来る事。
圧力鍋ってすごいね~!

ああ・・・もう体の中がいかでいっぱいです。
しばらくいらない・・・と思ったけど、
明日も消費しなければ~★







[PR]
by xxxpixxx | 2012-06-12 22:26 | ウチごはん
にんじんしりしり

b0133837_2253176.jpg


ケンミンショーで、沖縄の食卓の時に良く出てくるにんじんしりしり。
にんじん苦手な子供も良く食べる、との事でしたので、
きっと美味しいはず、と思って作ってみました。

結果、美味しかったー!でも作りすぎた~★
お腹いっぱいになりました★


作り方は、ごま油でツナ(缶詰)を炒めて、そこへしりしり器にかけたにんじん投入。
味付けは色々あるみたいですが、今回は酒、薄口しょうゆ、塩麹で。
最後に卵でとじて完成。

あ、しりしり器ですが、スライサーの事です。

http://www.kenminkan.com/user/scripts/p_product.php?product_id=47

ふつうにスーパーに売ってますよ。
私は貝印のを使ってます。

何で持ってるかというと、以前料理教室で「つき大根」の何かを作って、
美味しかったからなんです。
先生は「つき器」とおっしゃってました。
千切りよりも表面がざらざらになるので、
味が絡みやすいそうです~。








[PR]
by xxxpixxx | 2012-05-26 23:01 | ウチごはん
いつかのご飯

b0133837_20155136.jpg


鮭のかぶら蒸し、さつまいもの甘煮、赤だし、べったら漬け
いかなご釘煮、十六穀茶。

がっつり和食が食べたいと思った時でした♪




最近暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私はまだヒートテックを脱ぐことが出来ず、
若干汗ばみながら通勤しております★

脱ぐと寒いのよね~








[PR]
by xxxpixxx | 2012-04-17 20:19 | ウチごはん
いかなごくぎ煮

b0133837_2121681.jpg


今年もこの季節がやってまいりました!
恒例の、いかなごのくぎ煮です♪
まだちょっと小さいみたいで、作りにくい&高いらしいのですが、
いつも母に丸投げして、送ってくれるのをまってるだけの私。
そろそろ作り方覚えないといけませんね~。

今回は生姜タイプ。
次はもうちょっと大きくなってから、山椒タイプを作るそうです。
楽しみ~♪♪♪






[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-14 21:23 | ウチごはん
孫は優しい

b0133837_17495768.jpg



ひじきと豚肉の炒め煮
むかごの素揚げ
おかわかめとみょうがのおひたし
わかごぼうのきんぴら
カリカリおじゃこのせサラダ

先日の、なかなかバランスのとれた晩御飯です♪
何が良いって、「孫は優しい」の「し」がないだけだから。

ま・・・豆・・・納豆
ご・・・ごま・・・ひじきにかけた黒ゴマ
わ・・・わかめ(海藻)・・・ひじき
や・・・野菜・・・サラダ、わかごぼう、おかわかめ等
さ・・・魚・・・サラダにかけた、カリカリおじゃこ
し・・・しいたけ(きのこ類)・・・ひじきに入れたら良かった★
い・・・いも・・・むかご


というわけです♪
ずっと忘れていましたが、
また孫は優しいを頭に置いて、
メニュー考えていかないとな~と思いました。


ちなみに、このメニューでは、
今まで触ったことも聞いたこともなかったような食材を使ってます。
むかご(里芋の子供)とか、わかごぼう(葉っぱのある青いごぼう)とか、
おかわかめ(つるむらさきの一種だとか。つるむらさきがわからない)とかね。
初めての触感、味だったりして、
なにが正解かわからないまま作っちゃいました★







[PR]
by xxxpixxx | 2012-03-01 17:51 | ウチごはん
カロリー大好き!?

b0133837_1624772.jpg


最近、よく動いております。
以前だったらめんどくさい事はやらなかった(笑)のですが、
ここ何日かは、進んで働いております。

お菓子作りも、後片付けのめんどくささが先に立って、
バレンタインのみの作業だったのですが、
思い立ってまた焼いてみました。
この働き者っぷりが続いたら良いんだけど・・・





b0133837_1624123.jpg


焼けたのは、バレンタインの時と同じバラの型で作った、
プレーンなバターケーキです♪
バターの量にびっくりしながら作りました★
チョコ生地だと、あんまりバラってわかりませんでしたが、
この色だったらキレイにお花の模様が出てますね♪







b0133837_16241620.jpg


その日の夕食・・・
お菓子作りで燃え尽きて、カレーライスになりました。
圧力鍋で、短時間で仕上げたもの。
楽チンですが、おいしく仕上がります。
そして、冷凍のコーンを1kgもらったので(汗)、
なんとか消費するために、バター醤油コーンにしてみました。
またバター・・・
カロリーオーバーやね。






b0133837_16242163.jpg


ついでにその日のお昼。
マヨネーズでコーンを炒めたものをパンに乗せ、
チーズかけて焼いたものに野菜を乗せたオープンサンド。
ちょっと焦げちゃいましたが・・・
食べにくかったけど、美味しかったです♪

この日の総カロリーは、いったいどのくらいになったのでしょうか。
おそろしやーおそろしやー







[PR]
by xxxpixxx | 2012-02-24 16:32 | ウチごはん
バレンタインデー

b0133837_16515572.jpg
b0133837_16515920.jpg




ひさびさにウチごはんの記事です★
最近全然まともなゴハンがなかったもので・・・

昨日はバレンタインデーという事で、
ハートのハンバーグにしました。


b0133837_16292563.jpg


が、イマイチわかりづらかったので、
ケチャップで上からハートを描きました★

ちなみに、こちらはダンナさん用のお皿なので、ハンバーグ2個、ご飯大盛り。
私はもちろんハンバーグ1個でしたよ。

長いものキッシュとコーンスープ。
子供が好きそうなものばっかりかも!?







b0133837_16294968.jpg


で、年に一度の恒例の、ガトーショコラ&生クリームです。
生クリームは35パーセントタイプだったので、ゆるゆるでした★

いつもは丸い型で焼くのですが、
今回はシリコンの薔薇型で焼いてみました♪
良く見ないとわかりませんが、ちゃんとお花になっていて可愛いのですよ♪

実は去年失敗して、全然膨らまなかったのですが、
今年は大成功♪
ちゃんと膨らみました!






b0133837_16295372.jpg


なんと金粉を振ってみました!
お正月の黒豆に振るためだけに買った金粉。
ここで威力を発揮しました!




以前交流のあったブロガーさんがされていた、ハートのハンバーグ。
教えてもらってから、毎年何かしら作ってるかも。
ある時から更新が途絶えたままなので、お元気にされてるのかな~と、
その都度思い出します。









[PR]
by xxxpixxx | 2012-02-15 16:42 | ウチごはん
クリスマスイブなので・・・

b0133837_121284.jpg


すっかり風邪をひいてしまって、
クリスマスとかも忘れそうなくらい寝込んでいましたが、
一応イブやしね・・・という事で、家にあるもので。

チキンのハニーマスタード カレー風味
甘辛玉ねぎスクランブルエッグのせ
パンプキンキャロットスープ(レトルト)

どう考えても一品足りませんが、
そして緑も赤も足りませんが、
何年か前にいただいたサンタさんの箸置きが
華やかさを演出してくれたと思います。

大掃除も、ようやく冷蔵庫から始めたのですが、
一段やっただけで満足してしまった・・・
あかんあかん、今日は野菜室と冷凍庫やって、食器棚ふいて、
換気扇漬け込んどかないと。

年賀状もまだやし~★
今年はどうも年の瀬という雰囲気がありません。
おせち作らないからかな~。






[PR]
by xxxpixxx | 2011-12-25 12:08 | ウチごはん
ピタパンで蒸し鶏サンド

b0133837_20145069.jpg


京都の手作り市で買ったピタパン、
焼くとプ~っと膨らむので、
半分に切って、中に具材を入れてサンドイッチにします。

冷凍していた蒸し鶏とレタス、トマトを押し込んで、
マスタードマヨネーズソースをかけました。

いただきもののチーズポテトを添えて、ランチにしました♪


あー、手作り市また行きたい!
今度は1月らしいのですが、京都めっちゃ寒そう・・・★




[PR]
by xxxpixxx | 2011-11-21 20:17 | ウチごはん


カテゴリ
全体
ウチごはん
ソトごはん
カフェ
パン
スウィーツ
お飲物
料理教室
イベント
物産展
お正月
材料
道具
ダイエット
縫い物
うた
ネコ
ニッキ
スマホライフ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧